ラボラ 花尽くし

<   2011年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

明日から12月

11月も今日で終わり。
明日から12月です。まだ年賀状も完成していないし、
仕事はこれから年末にかけて超忙しくなる。
この間行った川村美術館のレストランで、可愛いクリスマスツリーを
見ました。
d0147812_22174967.jpg

サンタ
d0147812_22181042.jpg

今日の自分の星座占いを見たら、積極的に仕事に打ち込むと
運気が上がる! とあったので、嫌だなぁと思わないで頑張ってみました。
帰る時の気分がとっても良かったです。
d0147812_2221146.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-11-30 22:21 | 雑記帳 | Comments(4)

佐倉市城址公園

今年の紅葉はやっぱり暖冬のせいか、
ぱっとしません
d0147812_16102384.jpg


d0147812_16103042.jpg


d0147812_16123147.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-11-27 16:13 | 自然 | Comments(2)

りんどう

23日に遊びに行った「川村美術館」で、リンドウが至るところに咲いて
いました。
d0147812_22221662.jpg


d0147812_22222350.jpg


d0147812_22222913.jpg

まだまだ蕾が多かったけれど
少しだけ咲いているのがありました。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-25 22:23 | 花々 | Comments(2)

川村美術館の紅葉

昨日、運転席の窓の自動開け閉めのボタンが急に壊れてしまい、
昨日から車を修理に出して、ついでに12月の定期点検もしてもらうことにしました。
なので、今日は電車で佐倉市にあるDIC川村美術館を訪ねてきました。
紅葉が見事でした。

2日間の休みもあっという間に終わり、また明日から仕事モードが始まります。

朝から出かけっぱなしでした。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-23 17:25 | 自然 | Comments(0)

本土寺 紅葉

今日は朝から「いい日和」でした。
ブルッっとした寒さを感じる訳でなし、暑くて上着を手に持つほどの
こともなく、午前中は千葉市内へ車で出かけました。
午後からは本土寺という実家の裏のほうにあるお寺へ、紅葉を撮りに出かけてみました。

「Yahooのみんなの紅葉」は昨年までは場所を指定せずに自由に
写真を投稿できたのに、今年から場所が限定されて、登録してから投稿しなくては
ならなくなりました。
今日は出せるほどいいものはないですが、見た記念ということで、
d0147812_17245839.jpg
d0147812_17251161.jpg
d0147812_17252124.jpg
d0147812_17253370.jpg

時期尚早なのでしょうが、それにしても紅葉する前に「カサカサに枯れが来ている」
のや、チリチリに葉っぱが小さくなってしまっているのやら、こんな松戸市内へ
観光バスで小田原から見に来たという団体さんがいてビックリ!
叔母と叔父のお墓があるため、紅葉見物の拝観料は「檀家です」と言えば
スルーできるので、参道で買った一束100円の真っ赤な菊の花を二束供えて
お墓参りもしてきました。
d0147812_23421725.jpg

このスポット、後ろはお茶室へ通じる廊下の建物で、午後の太陽の
逆光がモミジだけを照らしていて、カメラを持つ私の後ろに何人もの写真愛好者が
構えていました。
d0147812_2342333.jpg

この寺へ来ると、叔母を思い出します。
人の良い叔母だったけど、人一倍さびしがり屋で、料理が上手で、
私の父の話も叔母はよくしてくれました。
日々 喧騒の中での生活、今日は静寂と、気温の変化で葉が赤く変わっていく
その様をじっくり見てきました。
古代から現代に至るまでの なんとも言えないロマンを感じながら
[PR]
by uran2008 | 2011-11-22 17:28 | 雑記帳 | Comments(0)

TRAIN Cafe

我が町に「もう使われなくなった古い電車」を改造して
喫茶店にしている「Train Cafe]なるものがあって、
昨日の日曜日、ちょっと珈琲を飲みに行ってみました。
d0147812_21535812.jpg
d0147812_21541699.jpg
d0147812_21542630.jpg
d0147812_21544072.jpg
数年前からある喫茶店で、コーヒーと軽食が食べられるようになっていて、
外にはほとんど、使わなくなった電話ボックスやベンチ、椅子などを
レトロ風に置いて、そして クリスマス用の薪で作ったツリーも飾られてありました。
d0147812_21545110.jpg

物珍しそうにぞくぞくとお客さんが増え出してきたので、苦い珈琲を
一杯飲んで退散しました。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-21 21:58 | 雑記帳 | Comments(2)

深まりゆく 秋

紅葉の便りに誘われて
喧騒の毎日を離れて
昨日より今日 今日より明日と深く濃く 色づいてきた木々の葉
を見に緑地公園へやってきました。
赤ちゃんの手のような・・・とたとえられるほど可愛らしいモミジ
d0147812_2072294.jpg
d0147812_20105080.jpg

d0147812_20115023.jpg

もっと色づきが深いと期待してきましたが、やっぱりこんなに暖かいと この程度なのでしょう
d0147812_2012268.jpg

d0147812_20142873.jpg

昨年の今頃は嫁いだ娘がいる関西へ旅し、
嵯峨野・嵐山の見事な紅葉を堪能しました。
今年は無理だけど、来年こそまた見に行ってみたい。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-20 20:16 | 自然 | Comments(0)

一日中 雨

朝9時~夕方5時まで隔週で仕事日でした。
d0147812_21182767.jpg
d0147812_21183754.jpg
d0147812_21184518.jpg
d0147812_21185756.jpg

我が家の駐車場の真後ろに咲く、大家さんの小菊たちです。
d0147812_21195741.jpg
d0147812_21201120.jpg
d0147812_21203021.jpg

世の中綺麗事ばかり言ってはいられないけど、
純真な心、純真な世界のあることも
仕事をしながら発見出来た日は
疲れも半減します。

    咲く心   ✿
うれしきは
こころ 咲きいづる日なり
秋、山にむかひて うれひあれば
わがこころ 花と咲くなり

詩 八木重吉

いい詩だなぁと思います。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-19 21:26 | 雑記帳 | Comments(2)

着々と銀杏が

某 真言宗の古い寺の銀杏
d0147812_11452655.jpg
d0147812_11453819.jpg
d0147812_11454899.jpg
d0147812_114646.jpg

お寺の柿は今 食べごろのようです。
仕事に遅く入るので、午前中に髪を2センチほど切ってきました。
やっぱりすっきり さわやかが一番いいです。
天気はどんよりと曇り。明日は一日 雨だとか。
今週はシンドイ週末になりそうです。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-18 11:49 | 自然 | Comments(0)

湯島天満宮

受験の神様・学問の神様 として知られる菅原道真を祀ってある
湯島天満宮 
私も嘗ては従姉妹と合格祈願に足を運びました。
私はひねくれていたせいか、途中で祈願せずただ行っただけ。
従姉妹はしっかり絵馬まで書いてつるしてきました。
結果、第一志望に見事、彼女は合格して、私は第一、第二と落ちて、
行きたくもない所へ行った訳
d0147812_1911381.jpg
d0147812_1912692.jpg
d0147812_191409.jpg
d0147812_1914977.jpg
d0147812_192040.jpg
d0147812_1921225.jpg
d0147812_192233.jpg

秋の菊花展、春の梅まつり、東京生活の懐かしい馨りがしてきました。
[PR]
by uran2008 | 2011-11-17 19:03 | 雑記帳 | Comments(0)