<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

水面

水面(みなも) 
今年 最後の写真を大晦日の慌ただしい中をぬって
撮りに出かけました。
この時期にして、こんなに優雅に気持ちよさそうに
世俗とは関係なく生きるものたちがいる! カモは仲良く日向ぼっこをしているようだし、
白い鷺はその優美な姿を誇らしげに見せてくれていたり・・・・
今年最後の日だということさえ忘れさせてくれるようで、
のんびりと時間が流れる空間は心地よい気分にさせてくれました。

曲は「辻井伸行」さんの「川のせせらぎ」です。
こんな素晴らしい曲を使わせてもらうのは恐縮ですが、
聴けば聴くほど、澄んだ心に感動してしまいます。

東北で大地震があり、原発と放射能、多くの人たちが津波で亡くなって、
知人もまだ福島県の自宅へ帰れぬまま、ご主人の実家で暮らしている。
震度9クラスの大地震がまた関東を中心に来るという予報もあるし、
来年はまたどんな年にになるだろうか。。。。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-31 19:28 | 雑記帳 | Comments(2)

シクラメンとイベリス

年の瀬は慌ただしくて、スーパーは軒並み正月用品を買うお客が
並ぶ光景ばかりです。
親がまだ現役の頃、母は朝から晩まで台所に立って、煮物をしたり、
池坊を習っていた私にはよく、玄関にお正月の花を活けるよう指示をしていました。
この習慣がとっても好きで、たくさんの生花を剣山に活けてみると、「あーお正月ってこういう
もんだぁ」と思ったりしたものでした。
昨日は母の面会の帰りに、シクラメンとイベリスを買って植え替えてみました。
d0147812_1026398.jpg

安いシクラメンだから少々枯れ気味です。
✿   ✿   ✿   ✿   ✿
元旦~3日ぐらいまで、お疲れ休みで会社の仲間と小旅行をする予定です。
ゆっくり骨休めをしてこようと思っています。
三が日が明けたら、関西から娘たちが上京してくると言うので、
ものすごく楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-30 10:29 | 雑記帳 | Comments(4)

大掃除

今日で仕事も終わりました。
明日からは大掃除を始めます。
昨日は100均でたくさんの掃除用具を買ってきたので、
掃除をすべく場所のリストを作りました。
今年は結露がすごいのです。
それから、迷いに迷って捨てきれなかった「古い年賀状」「無効の貯金通帳」
は、使わないと断言できるものだそうなのでこの際、しっかり捨てて
さっぱりするつもりです。
いろいろあった今年でも、年年、時間の経過が早くて仕方がありません。
d0147812_21211430.jpg


戦争で原爆を浴びて放射能の怖さを経験したというのに、また放射能で
これからの人類の未来が奪われていくなんて やりきれないです。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-28 21:24 | 雑記帳 | Comments(0)

トレイン カフェ

行きつけのTrain Cafe
d0147812_20513783.jpg

土日・祝 しか営業していなくて やっていけるのかなぁ・・・心配です。
それにしても珈琲にしろ、ミルクティにしろ、
変わった味で、やっぱりドトールのほうがずっと
美味しいですね
[PR]
by uran2008 | 2011-12-26 20:53 | 雑記帳 | Comments(0)

風邪とイヴ


(写真は自分のものと、プロの方のちょっとお借りしちゃってます)


水曜日の夜にイルミネーションを撮りに行ったら、
寒い野外にいたせいで、とうとう風邪をひいてしまいました。
昨日の夜から咳が止まらなくて・・・・
そして、今朝は38.2度の熱が出てしまいました。
風邪薬を買ってきてもらって、やっと熱が下がって、
クリスマスケーキも作れるまでになりました。
d0147812_23554962.gifd0147812_23561923.gif
d0147812_23563680.gif

クリスマスイヴは咳と発熱でした。
明日は丁度日曜日と重なる「クリスマス」
クリスマスが終わると大掃除が待っています。掃除アイテムをたくさん買い込んできました。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-24 22:09 | 雑記帳 | Comments(2)

イルミネーション

週の真ん中、水曜日はお休みなので、今日の午後4時ごろ出発して
つくばエクスプレス沿線の某駅で降りて、イルミネーションを見てきました。
d0147812_2122589.jpg
d0147812_2123777.jpg
d0147812_2123172.jpg
d0147812_21232865.jpg
d0147812_21233635.jpg
d0147812_21234547.jpg

あまりにも少なくてがっかりでしたが、
綺麗なものです。
明日で今週は最後の仕事。
来週は朝から夜までビッシリです。
寒い中、撮っていたので風邪をひいてしまいました。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-21 21:24 | 雑記帳 | Comments(3)

シェイプアート 2011

d0147812_9291039.jpg


今年 描いたシェイプアート
面白かったです
一枚ずつの拡大を見るには、
http://neko-comecome.jimdo.com/ギャラリー/
を見てね
[PR]
by uran2008 | 2011-12-20 12:24 | 雑記帳 | Comments(0)

結露

12月の中旬、最近になって結露がものすごくて、玄関のドアを開いて
外へ出ようとすると、天井壁の方から水滴がポトリポトリと頭の上へ落ちてきます。
結露とは・・・空気が温度の低い物体に触れる等によって冷やされ、その温度で空気の水蒸気を含むことができる許容限界量が下がり、
限界を超えた量が液体の水に変わる現象
だそうで、朝起きて、カーテンを開けると窓サッシにはビッチリと
水滴が張りつめられています。
私は除湿機を一晩中、付けっぱなしです。
暖房はほとんど付けずに、除湿機だけで過ごしています。
昼間の太陽の熱で部屋の中が暖房を入れてあるぐらいの熱さにはなるので、
よっぽど寒い限りは付けなくて済むので、その代わり人や常時つけておく
冷蔵庫、テレビその他の熱量はかなりのものなので、除湿器がないと過ごせません。
だから冬は苦手、仕事からの帰りも寒いしね・・・・
d0147812_21364222.jpg

今日は「千葉県立花の丘公園」へ行ってきました。
ここもクリスマスムードいっぱいでした。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-17 21:37 | 雑記帳 | Comments(0)

シェイプアートでクリスマス

また再開です。
d0147812_2252676.jpg


これを縮小してカードにしようと考えています。
[PR]
by uran2008 | 2011-12-16 21:25 | 雑記帳 | Comments(2)

初冬に

昨日よりは天気も良いし、さほど寒くはないので、
父の月命日のお墓参りに出かけました。
お寺の隣にある付属幼稚園の園児たちのキャッキャする声を聴きながら
紅葉も撮ってきました。
d0147812_1636747.jpg
d0147812_16361942.jpg
d0147812_16363055.jpg
d0147812_1636515.jpg
d0147812_16365850.jpg
d0147812_1637634.jpg

片隅に、十月桜がまだ咲いていて、今年は暖かいんだな・・・
d0147812_16375959.jpg

✿    ✿    ✿    ✿     ✿    ✿    ✿    ✿  
帰りに足を延ばして、流山線が通っている「小金城址」駅前にある
喫茶店へお茶を飲みに行って、そこの経営者でもある奥さんに会いに行った。
30年も前の話に花が咲いて、お互いの子供たちのことをおしゃべりして
楽しい時を過ごした。
d0147812_1646228.jpg

[PR]
by uran2008 | 2011-12-16 16:46 | 自然 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧