<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

佐倉市井野 加賀清水公園 八重桜

ビデオカメラをちょっと借りて初めて撮影してみました。
「佐倉市の井野にある加賀清水公園の八重桜」の花の満開と
散りゆく情景です。

[PR]
by uran2008 | 2012-04-27 14:03 | 自然 | Comments(2)

押し花

今日は「押し花サークル」の日でした。
今日 作ったのはハガキ。
d0147812_21292654.jpg

普通に郵便はがきとして使えるとのことなので、
出してみようと思います。

d0147812_2138997.jpg

d0147812_2131497.jpg

最近は栞を使うほど本を読むことは少なくなったけど、
これも愛用してみたい。

母を偲ぶ週間だった。
娘から電話で何度も母を偲んで語り合った。
女の親子三代、私たち、母、私、娘が一同に揃い、
お正月などのバトルは凄かった!
未だに息子たち男の人たちには語り草になってしまった。
「本当によくバトってたね~。キャンキャンキャンキャンと。」
一人欠けても私と娘のキャンキャンはまだまだ続く。
今日の電話は母の写真の前でしゃべった。
うるさかったろうね。。。。。
[PR]
by uran2008 | 2012-04-26 21:36 | 雑記帳 | Comments(0)

印西市 印旛沼公園 八重桜満開 2012

あと5日で連休。の日は今日と明日で、その後はまた雨との予報なので、
午前中は満点の晴天の下、八重桜の満開を堪能してきました。
仕事の前だったので、お弁当を作って持って行き、まずはお腹を満腹にして
さーてと撮影モードに入りました。

動画(ビデオ)にすればもっとリアリティがあって
いいのでしょうが、まだ写真のほうが自分には合っています。
今週末には、→ こんな風景がきっと見られるでしょう!の下でお弁当
[PR]
by uran2008 | 2012-04-24 21:35 | 花々 | Comments(2)

八重桜 佐倉市 加賀清水公園

池・湧水、そして八重桜 として案外名所なのが、
佐倉市にある「加賀清水公園」です。
ここは「ソメイヨシノ、山桜」が美しく咲き終わると同時に、
薄いピンクと桃色の八重桜がいっせいに咲きます。
そして池に八重の花びらが舞い落ちて、それはもう幻想的な風景に
変わります。
毎年訪れては、池の上に舞い落ちた花弁を撮ってみますが、今年は
まだもう1週間はかかると思われます。
d0147812_2092249.jpg
d0147812_2093690.jpg
d0147812_2094752.jpg

このblogでは2009年の4月にupしました。
d0147812_202205.jpg
d0147812_20222149.jpg

この八重桜が池に花弁をハラハラと落とすのだから
絶景になります。
楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2012-04-23 20:24 | 花々 | Comments(0)

大きな木に寄り添うスズランスイセン

母の部屋の前にあった「スズランスイセン」
今日は近間の公園で木に寄り添って咲いているのを見かけました。
d0147812_20343595.jpg

母の好きだった「ブリ大根」を作って供えて、
まだまだたくさん思い出と一緒に一日が過ぎていきます。
こんな大人になっても母は母。
自分が母親なのに、自分の母は母。
大きな存在だったな。
[PR]
by uran2008 | 2012-04-21 20:34 | 花々 | Comments(0)

咲きました

山吹の八重
d0147812_20531024.jpg

ヒメジョン
d0147812_20533759.jpg
d0147812_20543121.jpg

あと丁度1週間で連休です。
まだ母の49日前なので、「遊びに行くぞーー」みたいな気分ではないけど、
この10年間はいろいろな事があって、母との思い出も積もるように
偲ばれます。

連休はゆっくりしたいと思います。
[PR]
by uran2008 | 2012-04-20 21:02 | 花々 | Comments(2)

佐倉市チューリップ祭り

4月16日、佐倉市のふるさと広場で開催される「チューリップ祭り」
へ行ってみました。
風車をバックに市内の小学校が植えたたくさんのチューリップが
咲き揃い、近くの幼稚園児も来ていてとても可愛らしかったです。

[PR]
by uran2008 | 2012-04-17 21:24 | 日々の生活 | Comments(0)

佐倉市 城址公園

4月11日、佐倉市の城址公園を歩いてきました。
たくさんの種類の桜が咲いて有名な公園ですが、少し小高い場所に
白いスミレを発見しました。
d0147812_21214090.jpg

d0147812_21215882.jpg


山路来て 何やらゆかし すみれぐさ


d0147812_2124137.jpg

d0147812_2124479.jpg

スミレを見つけた私
まったく芭蕉の句が、自然とスラスラ流れるように出てきました。
「なんと可憐なんでしょう・・・」
心を引きつけられるように レンズを向けました。

[PR]
by uran2008 | 2012-04-14 21:29 | 自然 | Comments(0)

水と桜

当地の新川という河川敷には1200本余りの桜並木があります。
「千本桜の会」という地元の有志の方々が植樹し、丹精込めて
育てた桜が2キロ~3キロに渡り咲き誇っています。
明日は雨降りとの予報なので、今朝は河川沿いに桜を見に歩いてみました。
d0147812_18504216.jpg

桜と水・・・・川の水が桜の花びらに質感を一層 高めていました。
水はすごいなぁと。
d0147812_18514421.jpg
d0147812_1851545.jpg
d0147812_1852266.jpg

ここでもまた、「心を奪われながら」写真が撮れました。

早いものです。母の訃報を聞いてからちょうど、一週間が経ちました。
4月3日の、あのすごい嵐の日の次の次の朝のことでした。
もう老衰だったので、正直、周囲の者も覚悟はしていました。
今年は春の暖かい日が来るのが遅くて遅くて。
「こんな嵐の日にお母さん、大丈夫かな・・」と思っていたら、
翌々日は春が一気にやって来て、桜も咲きだしました。
思いやり、優しさを教えてくれた母、母が空を吹く風になった日は
桜が満開でした。

嵐去り  母逝く朝に  桜咲く
[PR]
by uran2008 | 2012-04-13 18:58 | 花々 | Comments(0)

白いタンポポ

昨日、白いタンポポを見つけました。
d0147812_12211248.jpg

そして、白いスミレ
d0147812_12224097.jpg

さらに、2色の椿
d0147812_1223123.jpg
d0147812_12232935.jpg

[PR]
by uran2008 | 2012-04-08 12:24 | 自然 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧