ラボラ 花尽くし

<   2012年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

紫蘇レシピ

採りたての自家製・紫蘇の葉
d0147812_18301623.jpg

紫蘇の葉で、「キャベツと大葉のマヨ味噌和え」を作りました。
青紫蘇の葉は大葉と呼ばれて、カラっと天婦羅にしたり、スパゲッティに和えたり、
薬味にしたり、青紫蘇ジュースにしたり・・・と、用途いろいろですが、
今回は大場とキャベツを、さっぱりとマヨネーズと味噌で和えてみました。

味は
というと、期待はずれ
でした。
マヨネーズがしつこさを演出してしまい、ゆで卵を輪切りにして混ぜたら
まぁまぁになりました。

明日は「クエン酸」を買ってきて、青紫蘇ジュースを作ってみたい。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-30 18:30 | 日々の生活 | Comments(2)

山ユリ

相変わらずの暑さの中、県立花の丘公園まで行って、山ユリを撮ってきました。
d0147812_16112960.jpg

広大な敷地に森林の中をよく見たら、山ユリが
野生的に咲いています。

d0147812_16142035.jpg


グラジオラスの白い色
とても品の良い感じでした。

口を開けば、「暑いね~」の今年の夏です。
もう1か月は暑さとの闘い。
無理しないで過ごしたい。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-29 16:22 | 花々 | Comments(4)

花も実もある

自家製の野菜を食べられる・・・・長年の夢が実現できたって言えるのでしょう。
茄子も花が4つぐらい咲いて、花が終わるとちゃんと、実が生ります。
その実はどんどん大きくなって、やがて私に食べられてしまうんだけど、
そんなことは露知らずとばかり、この猛暑の下、スクスクと成長しています。
d0147812_22202854.jpg

花も実もある
とはよく言ったもです!!
名実ともに、野菜というのは花は絵も言われぬほどの綺麗さで、
そして実を結び、各種野菜となって我々の欠かすことのできない糧となる。
花も実もある 本当に立派な生き方をします。

この間1個できた茄子、天ぷらにして美味しくいただきました。
紫蘇の葉とセロリを同時進行で育てているので、紫蘇はそうめんや冷麦の薬味として
思う存分使って、セロリはそろそろ食べ時です。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-28 22:20 | 日々の生活 | Comments(0)

季節感

この間見に行った「ひまわり畑」のすぐ前には、コスモス畑が広がっていました。
最近ではコスモスは秋に咲く花 という季節感がまったくなくなりました。
年中 咲いているようです。
d0147812_21314883.jpg

猫ジャラシがなんとも素朴にコスモスを引き立てていました。
d0147812_21375334.jpg

それにしても今日も暑かった!
炎天下、コンクリートの横断歩道を渡っていると、東京にいたころに
新宿のビルの谷間を縫ってひたすら仕事で
歩き回っていた時を ふっと思い出してしまう。
ジリジリ ジリジリ ガンガン ガンガン
ただただ暑い!
でもそのころは、今のような、こんな気温の超高さではなかった気がする。
せいぜい30度~31,2度ぐらい。
帰宅して冷たい氷水を1杯程度飲めば、汗も引いたものだ。

熱くするような事を人間が作っているとしか思えないな。
そのうち地球も燃えて 一瞬で尽きてしまうのかも。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-26 21:44 | 花々 | Comments(0)

ひまわり畑

昨日に続いてのはっきりしない天候です。
気温は26度と過ごしやすく、今日の予定を変更して、佐倉市の風車のある
「ひまわり畑」がどうなっているか・・・見に行ってみました。

  ※ ×で広告を消せます!  

ちょうど、ひまわり祭りが今日で最後だとのこと。
ということは、先週からのあの暑い最中で、このヒマワリの畑を見ることができた訳で、
もっと夏らしいギラギラした太陽の下でヒマワリに囲まれて夏を実感できたのでしょう。

過ごしやすいけれども、なんとなく夏らしくない天気。
それでも「ふるさと広場」では出店が出たりしていました。
ヒマワリを3本100円で買ってきて、即活けてみました。
向日葵の色って、なんて明るくて解放感のある黄色なんでしょう?!

昨日あたりから夏休みの子供たちも、早朝から部活へ自転車を飛ばして通っています。
昨日、今日の気候はなんだか 夏の終わりを思わせるようです。
佐倉市の地元の方々の野菜を安く買えたので、食材は揃いました。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-22 16:35 | 花々 | Comments(0)

今朝の茄子

日増しに大きくなっていきます。
茄子の花はヤマホロシによく似ています。
d0147812_9311536.jpg
d0147812_9312585.jpg

これ以上は大きくならないでしょう。
d0147812_9315420.jpg

去年はトマトも作ってみました。
食卓に上るためにも
せっせと栽培しましょう。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-18 09:33 | 日々の生活 | Comments(0)

茄子の成長

今朝の茄子の様子
d0147812_941166.jpg

食べたいけど、もったいなくて飾っておきましょうか
[PR]
by uran2008 | 2012-07-17 09:04 | 日々の生活 | Comments(0)

がんばれ ! ヒマワリ

3連休も天候がいまひとつです。
昨日も今日も風が強くて強くてたまりません。
ゆっくり起きて、向日葵の咲いていた道路際まで行ってみた。
風が強くて強くて・・・・そんな中でも向日葵はめげずに凛として咲く。
d0147812_13285453.jpg
d0147812_13293330.jpg

夏の境目の不安定な気象が続きます。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-16 13:41 | 花々 | Comments(0)

茄子の栽培

かなり前に茄子の植え替えをして、水だけはマメにあげていたら、
1週間前ぐらいから花が3つ咲いて、そろそろ実も一つ、成長してきました。
d0147812_14135896.jpg

母方の実家は農業もしていたそうで、自家製の野菜を店を構えて売っていたのが
ちょうど 私が小学校6年生ぐらいまででした。
八百屋さんを営んでいました。
学校から帰るとすぐ、お店番をしている祖父母と叔父の奥さんの居る
所へとランドセルを持ったまま上がり、お店のバナナや筍に梅干しを包んだ食べ物や、
柿、桃、スイカなど など・・・を、おやつに食べさせてもらった覚えがあって、
そのせいか、生前の母も裏庭を畑にしてはトマトや茄子、キュウリを作って夕飯に
出したものです。
野菜は確かに毎日の食材に欠かせないので、ベランダででも何か作れるよう
やってみたいと思う。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-14 14:20 | 雑記帳 | Comments(0)

百合

濃いピンク色と黄色い百合を見てきました。
d0147812_2183127.jpg
d0147812_2184758.jpg

もう山百合も咲いていることでしょう。
それにしても、今日はかなり暑かった。
水をガブガブ飲んでばかりでした。
真夏を想わせるような日、足の置き場もないくらい、寝苦しい今夜です。
[PR]
by uran2008 | 2012-07-10 21:11 | 花々 | Comments(0)