<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月最後の日

今日で8月が終わり。
明日は9月1日で、子供たちの新学期が始まるのが通常ですが、
今年は5週もあるから、あと2日間の夏休みが残っている。
私の誕生日も、子供のころの思い出は常に、「宿題の追い込み」とともにやってきて、
祝うどころか、泣く泣く宿題に追われていたような記憶がある。
生前の母に、「今日は何の日だっけ?」と聞いても、「あれ? なんだったけ?」とさらっと
言われて、カックンと来たことも多かった。
「娘の誕生日ぐらい忘れないでよ!」と、念を押したその翌年にはもう、
この会話はできなかった。
娘から、「おめでとう!」と電話があって、「さすがに若いのぉ」と胸をなでおろした。

今年の夏はオリンピック、高温注意報、熱中症、茄子の収穫・・・・・
その程度で、毎年楽しみにしていた海も、いつ地震に見舞われるかもしれない不安で
行かず仕舞いだった。
昨日はちょうど炎天下の3時ごろ、3kmほど、ひたすら歩いた。
クラクラと目がくらみそうで、水浴びをしているように汗まみれになりながら
ひたすら歩くしかなかった。
体力、あるなぁ・・・・自分
そう思った。

d0147812_22412972.jpg

ノゼンカヅラの橙色がものすごく暑苦しくて、
黄アゲハが蜜を吸いにやってきた。
夏も
そろそろ終わりにしてほしいな。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-31 22:43 | 雑記帳 | Comments(0)

誕生日

今日は○○回目の誕生日でした。
体重と同じように年も減ってはくれない。
だからというわけではないが、ケーキだけは買って御祝いをしました。
d0147812_23255825.jpg

世の中、毎日いろいろな事が起こっています。
政治の訳のわからなさは今に始まったことではないし、勇敢なジャーナリストの女性の最期、
北朝鮮、韓国、中国との絡み。
結構ひどい激動の歴史の中で生きているような気がします。

仕事もしなくちゃならないけど、まだまだたくさん本も読みたいし、勉強もしたいし、
あれもやりたい、これもやりたい・・・
でも
今夜はとにかくぐっすり眠りたいな。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-29 23:33 | 日々の生活 | Comments(0)

電動アシスト

とうとう、買いました!(買ってもらっちゃったのですが・・)
電動アシスト自転車。
もう、快適です!!
d0147812_1611591.jpg

上り坂、しかも傾斜の激しい坂でも、ラクラク、スイスイ!なのです。
ギアが3段階で、我が家まで帰るまでには両側が急な坂道になっているため、
普通の自転車では途中で降りて、ハンドルを持ちながら自転車を押して歩かなければ
なりませんでした。
仕事でクッタクタの身体のまま、自転車を運ぶにも骨が折れる日々、
車の運転はほとんどペーパーになっている今日この頃、
仕事上、訪問の場合はどうしても自力通勤が求めらるので、車でないと移動も大変でした。
アシストは訪問介護の仕事を始めた頃から同僚の子がすぐに買いました。
10万で、元をとるには相当頑張らなきゃ! なんて頑張っていましたが、
このアシストなら、かなりのアップダウンもほとんど大丈夫です。
ギアを最高にすれば自分の力は少なくて済むのでかなり楽です。
この間はナマジ運転もできるから、車道の信号を2段階にするのを忘れ、自動車と一緒に
走ろうとしていました。
当分、このアシスト君に助けてもらいます。

それにしても、雲がすごく綺麗です。
今年の8月は5週と3日もあるので、学校が始まるまでは親も大変です。
夏の終わりの雲はすごい勢いがあります。沖縄には台風も来ているせいでしょうか・・・
ずっと見上げていると、「ほんとに、あの雲、落ちないのかなぁ」と考えてしまいます。
落ちる訳が100パーセント、ないのに、こんな事を思い、考えてしまうのを杞憂と言いますが、
あれやこれやと、無用の心配をする、最近です。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-26 16:20 | 日々の生活 | Comments(2)

白ゆり

掃きだめに鶴のように、駐車場に2輪の白ゆりが咲いていました。
d0147812_972811.jpg

夏草が伸び放題の場所に、去年は見かけなかった、白い百合。
自然と咲いている姿って、とても美しいものです。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-26 09:09 | 花々 | Comments(2)

茄子がまたできるかも・・・

今年の夏は自家製の茄子を4個、収穫しました。
天婦羅にしたり、煮浸しにしたりしました。
もう生らないと思っていたら、あと2つ、紫色の花が咲いています。
d0147812_9451365.jpg

今年の作柄はいいです。

桔梗もまた咲きだしました。
一年のうちに、同じ根から2回も咲くなんて、うれしい!
d0147812_9465111.jpg

[PR]
by uran2008 | 2012-08-23 09:47 | 雑記帳 | Comments(4)

夏の朝焼け

今朝の4時半ごろ。
朝焼けが東の方角に広がる。
空は、青いグラデーション。

一日の始まり
d0147812_9233527.jpg

今日も暑くなりそうだな。・・・・・

      Photo by スマホ
[PR]
by uran2008 | 2012-08-21 09:24 | 雑記帳 | Comments(0)

琉球朝顔

ウォーキングや散歩の途中でよく見かける、この、
朝顔によく似た花!
「朝顔じゃぁないんだよね~」
「じゃぁ 何?」
「・・・・・???」
d0147812_1813323.jpg

琉球朝顔だと判り、喉から小骨が取れたようなくらい、ほっとしました。
最近は1軒屋の庭先や垣根にグリーンカーテンとして育てられています。


梅雨から今夏にかけて、2回目の蕾をつけてくれました。
d0147812_17472185.jpg

最初は白、今度は何色でしょう?!
[PR]
by uran2008 | 2012-08-20 18:05 | 花々 | Comments(0)

今週はいろいろと予想できなかった事があって、忙しく動き回っていた。
「失くしもの」=見つかる
「訪ね人」=まだ会えず
「事態の解決」=まだ掛る

私なりの夏休み、朝早くからのウォーキング中に出会う
この夏限りの「蝉たち」
d0147812_17342988.jpg

本当によく鳴きます。
たくさん鳴いたら、子孫のために新しい命を吹き込んでおくれ

今日は幼友達と抱えている案件について、話し合ってきました。
実家のそばに最近できた喫茶店でアイスコーヒーを飲んだけど、
600円とは?!
な なんで?!
[PR]
by uran2008 | 2012-08-18 17:38 | 日々の生活 | Comments(2)

花火と夜店

今年の花火大会では、テキヤの店がほとんどなくて少々、寂しいお祭りでした。
そんな中、花火がよく見える道路に2軒ぐらい、焼きそば屋があって、賑わっていました。
d0147812_2221325.jpg

夏は長いいなぁと思います。
まだあと半分、8月が続くと思うとうんざり気味ですが、
もうひとがんばりしましょう。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-15 22:04 | 日々の生活 | Comments(0)

2012年 ヤマホロシ

母の新盆で、昨日はお墓参りでした。
全く初めて、私より兄のほうが先にちゃんと墓前に母が好きだったユリの花を供え、
父が嗜んでいた煙草を供えてあったので、「こりゃー先を越されちゃったな!」
と思いました。
特別 仏教徒ではないけど、小さい頃から親に連れられて「こんばんわ提灯」を下げて
「お迎え」 「送り」という風習をしてきただけに、お盆の3日間はなんとなく、霊魂が現世に
来ているような感覚を覚えるものです。
お盆の最中には、よく、「虫1匹、あやめてはいけないよ!おまえの御父さんかもしれないからね」
なぁんて親や祖父母に言われていました。
幼い頃、「死んだ人が帰ってくるから、お迎えに行こう!」 と言われ、「そんなバカな!」
と思ったものです。仏壇に野菜を切ったものを供えたり、キンキラした造花を飾ったり、
祖父母たちは真剣にそういう風習をとり行って、昼間は市役所の職員なのに、家が寺だから
袈裟を来てバイクでお経を挙げに来て、麦茶を1杯飲んで、半紙にお礼の御金を袂に入れてすぐ、
「次の家へ行くから」と、早々とまたバイクに乗って立ち去って行ったお坊さん。
風習とはそういう事で、夏の風物詩にしか過ぎないのでしょうね。

d0147812_17553941.jpg

ヤマホロシ
今朝のウォーキングで見つけました。
茄子の花そっくりです!
黄色い雌しべ(?)かな・・・・
イヌホウズキのようでもあり、ジャガイモの花のようであり、
紫が混ざっているから茄子の花みたいで、いい花です。
[PR]
by uran2008 | 2012-08-14 17:58 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧