<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ライブハウスになっていた

夫婦で電車で出かけるのは半年ぶり。
二人で私の実家のそばにある寺院へお墓参りをしてきた。
帰りは懐かしい道を歩くこと15分。私が19歳ごろによく行ってた自家焙煎の美味しい
珈琲のお店へ寄って、お昼を食べて、そして小金城址駅という、寂れた廃墟のような駅から
流山鉄道に乗って単線を味わってきた。
d0147812_2330939.jpg

ここの喫茶店は開店してもう37年、マスターがまさかジャズの分野の方だとは知らなかった。
現在はライブハウスとして、ジャズのミュージシャンが来てコンサートを開いているようだ。
月日の経つのは本当に早い。
電車の散歩もたまにはいいものだ。
[PR]
by uran2008 | 2012-10-31 23:36 | 雑記帳 | Comments(0)

腰が曲がるくらい

昨日はお風呂介助だったので、久しぶりにお風呂の準備から後片付けまでをしたので
相当くたびれました。
今までデーサービスの入浴では、6人を一人で担当させられたことがあって、その時も
汗ダクダクではありましたが、腰の負担はそれほどなかったのです。
ところが、昨日は一人だけの入浴だというのに、帰ってきて立っていられないくらい腰に
痛みが走って、2年前にギックリ腰をした場所が本当に疼いて疼いて冷や汗ものでした。
今日も痛みが取れなくて、出かけるのを渋っていましたが、印旛沼まで散歩に出かけて、
コスモスのちょっと素敵な種類を撮ってくることができました。
d0147812_2354226.jpg
d0147812_23544387.jpg

ガチョウやオオバンという水鳥が沼ではゆったりと遊んでいました。
d0147812_0102780.jpg

「オオバン! オオバン!」 手をたたいて呼ぶと、一生懸命こちらへ向かって泳いできました。
顔カラクチバシが淡いピンク色なので、黒いからだにしては怖いという感じがなくて、
ガチョウたちと一緒に暮らしているせいか、仲がとても良い光景でした。
沼をずっと眺めて、人は水の傍にいると、心が落ち着くものだと思いました。
[PR]
by uran2008 | 2012-10-30 23:55 | 花々 | Comments(0)

ウランは元気でした

久しぶりに実家へ行ってきました。
実家には兄夫婦が可愛がっている犬が2匹と、以前はファミリーで飼われていた
猫たち3匹がいたけれど、お父さん猫は今は点滴を受けながら、また 幼い愛猫は
3年ほど前に亡くなっています。
もう17、8年前から交通事故で死にかけていた猫を兄嫁が拾ってきて、手当をして
飼っている「ウラン」というメス猫がいて、このウランがお母さん猫で、本当に可愛くて、
私が実家へ泊まる度に、布団に潜り込んでは一緒に寝ていました。
もう18年も経つというのに、人間にしたら100歳は間違いないという雰囲気で、堂々たる姿で
悠然と昼寝をしていました。
smafoで撮ったので見づらいですが・・・
d0147812_21443379.jpg

母は猫が嫌いだったので、障子を閉めてしまうと、ウランは濡れ縁の所で、
「開けてください。」とお願いするような顔つきをして、可愛いものでした。
年を取りました。ウランも。 もう、おばぁちゃんです。
人間の老化と同じように、猫だって、犬だって年を取って行く。
もう間違いなくお婆さんの貫禄で、実家で余生を送っている姿を見て、母の介護や入院で
失っていたウランとのやすらぎの時間が戻ってきたように思いました。
長生きしてほしいな・・・
[PR]
by uran2008 | 2012-10-29 21:48 | 雑記帳 | Comments(0)

秋はイベントがたくさん

秋はイベントシーズン。
昨日から今日にかけて、隣町のハローウィンのカボチャ作り大会や、仮想パレード、
等が行われていました。
d0147812_150160.jpg

春に花を咲かせた桜の葉、春夏に緑の銀杏の木、そしてイロハモミジや
柿の木など、だんだんと秋の色に変化をしてきました。
d0147812_155110.jpg
d0147812_1544614.jpg

秋の桜と書いて「コスモス」
コスモスが咲く秋
秋にも見事な花を咲かせる「十月桜」もよく咲いています。
d0147812_1575996.jpg

[PR]
by uran2008 | 2012-10-28 15:08 | 自然 | Comments(0)

秋の日に

今日は公園の掃除ボランティア授業でしょうか・・・
小中学校の生徒たちが、朝早くから公園内のたくさんの落ち葉をかき集めて、
一生懸命にお掃除をしていました。
お疲れ様でした
d0147812_1828998.jpg

まだまだ紅葉とは言えない木々を縫いながら、
秋を撮ってきました。
d0147812_18291045.jpg
d0147812_18294875.jpg

明日、明後日はハロウィンのパレードが隣町であるので楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2012-10-26 18:31 | 自然 | Comments(2)

今年の秋バラ

どーんと祭りも大盛況のうちに終わった。
まだ来週の27、28日には隣の市内で、ハロウィン大会が行われるので
すっごく楽しみにしています。
それにしても、今年の秋バラもとっても撮り甲斐がありました。
d0147812_22191213.jpg
d0147812_2219619.jpg
d0147812_22192428.jpg

どれもみんな、癒されますね。
昨日は娘が8ヶ月のポッコリお腹の写真を送ってくれました。
優しい旦那様が撮ってくれました。
生まれたばかりの娘を抱いている写真をたくさん、出てきました。
感慨一塩です。
[PR]
by uran2008 | 2012-10-23 22:21 | 花々 | Comments(0)

八千代どーんと祭り

産業と市民の祭典・千葉県にある八千代市の祭りが10月20・21日と、
素晴らしい好天に恵まれて開催されました。
d0147812_1621948.jpg

八千代市商工会議所主催。
1日目は人気の「特命戦隊ゴーバスターズ」が来てくれて、午前と午後に1回ずつの
大熱演をしてちびっこを楽しませてくれました。2日目は、人気のスマイルプリキャラショーがあったり。
とにかく両日共、すごい人出で賑わいました。
美味しいお昼ご飯にするにはもってこ来いの「焼きそば」「山菜おこわ」
「いなり寿司」「赤飯」「焼き鳥」「源右衛門鍋」ナドナド。
老いも若きも八千代市のためにみんなで盛り上げている姿はとっても
清々しかった。
d0147812_16314087.jpg

d0147812_16334938.jpg

この市内に移ってもう10年。
確かに野菜には事欠かない生活だし、東京にも近く、ここ数年で
駅前開発がすごい勢いでされてしまった。
住んだ当初の、あののんびりとした田園風景はほとんど無くなり、
自然がどんどん破壊されて新しいマンション建設ラッシュに、現在はなっている。
住めば都とはまだ言えない節があるが、もうちょっと頑張ってみようかな・・・
[PR]
by uran2008 | 2012-10-21 16:34 | 日々の生活 | Comments(0)

カラスウリ

友人から「カラスウリ」を送っていただいた。
いわいる、瓜である。
朱色や黄色が目に鮮やかに飛び込んできた。
「秋の飾りもの」と、書き添えられ、天高く馬肥る秋、自分もまた肥る秋に、
ひとつ、秋の風物をいただけて、本当に嬉しかった。
夜行性ということで、夜に花を咲かせて、朝は縮んでしまうそうだ。

d0147812_18443236.jpg

早速、部屋の鴨居に吊るして飾ってみた。
烏瓜・・・初めて見て取った珍しい贈り物に、よく二人で珈琲一杯で
何時間も粘っておしゃべりをした記憶が蘇る。
道は違っても、結びつける何かがある限り、暖かい気持ちになれる。
[PR]
by uran2008 | 2012-10-20 18:50 | 雑記帳 | Comments(0)

お包み

baby用のお包みがやっと完成しました。
100枚のモチーフを繋げた。
これに包んで、抱っこしたり、オムツを替えるような時に
敷いてもいいし。
d0147812_1175268.jpg


娘の妊娠の知らせを聞いてから少し経った6月ごろ、
新しくできた「手芸のお店」へ行って、ベビー用の糸を買い、本も買って編み始めた。
仕事の合間の息抜きにはちょうど良く、それでも完成までには5カ月も掛った。
ようやく仕上がり、箱に透明なセロファンを被せて、箱まで手作りにした。

娘と息子には手編みのセーターやベストを本当によく作ってあげて
着せて、手を引いて歩くのが楽しかった。
baby用は何もかも小さいので、また何か作ってあげたいと思う。
[PR]
by uran2008 | 2012-10-17 22:29 | 雑記帳 | Comments(0)

佐倉市 コスモスフェスタ

再up
(このMP3は秋山さんというサイトからお借りしています。とても安らぐ曲です)
コスモスフェスタ


昨日はコスモスの株を5個、買ってきて、
プランターもいつもより大きめのを買い、
さっそく、プランターにコスモスを植えかえました。

部屋の中からコスモス畑の再現のように、風にユラユラと揺れるのを見ていると、
外出先から帰ってきた心身に心地よいやすらぎをもらいます。
毎日、やることがたくさんあって、一日があっという間に過ぎてしまう。
そろそろ娘のbaby用のおくるみも完成間近となり、箱いっぱいにプレゼントを
詰め込み、送られるのを待っている。

コスモスは誰も彼も みーんな好きな花だと思うな。
爽秋の晴天の下、老若男女、みな「きれい!」という言葉が飛び交った。
帰るとき、まさか?!
もうソメイヨシノが咲いているのには驚いた。
d0147812_1833641.jpg




ポチっとクリックよろしくお願いします。 (__)

人気ブログランキングへ

写真 ブログランキングへ
[PR]
by uran2008 | 2012-10-14 16:15 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧