<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

コブシの木の下で

いよいよ2012年最後の日、大晦日となりました。
慌ただしかった昨日まで、本当に身体が痛くなるほど緊張をしていました。
さすがにどこのお店も買い物客で溢れています。
午前中は毎年のごとく、写真を撮りにでかけます。
コブシの蕾がたくさん生っている その木の下では、年配のご夫婦の
微笑ましいショットが撮れました。
d0147812_18404786.jpg

旦那さんが奥さんの肩揉みを楽しげにしています。
d0147812_1842846.jpg

てっきり「椿」だと思いながら撮っていると、韓国人の親子が近寄ってきて、
「つばき?」と聴いたので、「イエー」とハングルで答えると、木に名前の札がかかっていて、
「サザンカ」と書いてありました。「サザンカ(じゃないか!)みたいな感じで韓国人が言うので、
「イエー」と言いながら「あ、つばきじゃないわ」と恥かきながら椿とはまた違った色合いに
魅せられました。

✿   ✿     ✿     ✿     ✿
今日はお正月の花をアレンジしました。
d0147812_18482131.jpg

[PR]
by uran2008 | 2012-12-31 18:48 | 花々 | Comments(0)

テニス

仕事先の人とテニスをすることにしたので、今日は肩慣らしで
少し練習をした。
d0147812_20432512.jpg

久しぶりに乱打をしたので腕は痛くなるは、足のふくらはぎは重たいは・・・
準備体操無しで臨んだのがいけなかったようだ。
d0147812_20455617.jpg

今日は写真の雑誌を買った。
もっともっと写真の勉強をして、来年は「型にはまらない写真」を撮っていきたい。
そういう作風がどういうものを生み出すのかは写真雑誌で
研究していきたい。
それにしても、写真クラブに所属していた自分、こんなに人が撮りたいと思っていたなんて
自分でも気付かなかった。
なんで二人も子供を育てながら、いい素材があったというのに私が撮った写真は
恥ずかしながら一枚も無い。
すべて周囲の人たちが撮ったくれた。
当時はパソコンも無かったし、カメラといってもバカ高いものか、「写るんです」みたいな
使い捨てカメラしかなかったから撮る気が無かったのでしょう。
っていうか精神的余裕が無かったのだ。
[PR]
by uran2008 | 2012-12-28 20:51 | 雑記帳 | Comments(0)

池の彩

春と秋には賑わうバラ園も、冬の寒さにはひっそり閑とした空気が
流れています。
大きな池があって、その表面に映る 周りにあるマンション、
そして 水草がとても綺麗な彩りをしていました。
d0147812_17391223.jpg


赤い椿の花、
まるで花まつりのボンボリのように
d0147812_17405815.jpg


春も秋も、よく咲いてくれたバラたち。
今年もありがとう。
また来年までゆっくり休んでください。
時としてこんなきれいな風景も見せてくれるバラ園です。
[PR]
by uran2008 | 2012-12-27 17:41 | 自然 | Comments(0)

ディズニーチケット

頼まれたものを買いにTOKYO-Bay ららぽーと
のデズニーストアまで行ってきました。
d0147812_2120737.jpg

若い人向けのお店ばっかりで、久しぶりに若さをもらったような。

クリスマス寒波が去ったと思いきや・・・
さすがに師走の風は冷たい!!
政権が変わって、乱立した新党もまた分裂しそうだ。
庶民いじめはもうやめてもらいたものです。
[PR]
by uran2008 | 2012-12-26 21:29 | 雑記帳 | Comments(2)

Christmas eve

今日はイヴなのでキャンドルサービスへ行き、友と静かにお祝いをしました。
小さい子供たちによるハンドベルの「きよしこの夜」が披露され、可愛くて
とっても上手にできていました。
新卒で入社した会社がこういう業界だったので、毎年25日は休業になり、
24日のイヴにはお茶の水の大きなホールでパーティが催されました。
まだ20代の私は食べるものをたくさん食べられるのでこのイヴが楽しみでした。
子供が生まれ、幼い二人の子供たちには毎年ケーキを作ってあげて、
クリスマスページェントに参加する子供たちに台詞の特訓をしたり・・・・
ハンドベルを一生懸命鳴らす小さい子供たちを見ていたら、なんとなく
目頭が熱くなって、大きな拍手をしていました。

午前中は、ちょうど5年前のイヴの日、一人ぼっちの母とクリスマスを一緒に
過ごしてあげることができなかったお詫びに、お墓参りをしてきました。
帰りに若い頃からの行きつけの喫茶店へ珈琲を飲みに立ち寄って、
ここはジャズのライブハウスになるところなので、奥さんと話し込んできました。
フェイスブックに私もよく書き込むので奥さんが知っていたのにはびっくりしました。
d0147812_20534983.jpg

ここには賢い柴犬が店内で放し飼いにされています。
可愛いかった。

[PR]
by uran2008 | 2012-12-24 20:55 | 雑記帳 | Comments(0)

気が早いことに

近くの神社にはもう「初詣」の赤い旗が上り下りの階段の脇に
何本も立てられている。
過去のblogの記事内容を見たら、やっぱり12日~23日ぐらいには
新年の初詣の準備がされている光景があった。
d0147812_17311376.jpg

夕焼けに染まる空にたなびく旗 旗・・・・
1月1日の元旦、12時の除夜の鐘が鳴る中、お神酒をふるまってくれる神社だ。
~~~~~~~~~~~~~~
d0147812_17362992.jpg

今日のクリスマス礼拝も終わりました。
明日はイヴ
[PR]
by uran2008 | 2012-12-23 17:37 | 雑記帳 | Comments(0)

クリスマスケーキ No.1

今日から3連休。
今日もメチャクチャ寒い日でした。
baby誕生に待機をするので昨日が実質、私自身の仕事は終わりに
させていただきました。
遠く関西から電話があることを予測して、待機状態です。
私が長女を出産した時期は、真夏の8月11日。
今のように暑くて暑くてふーふー言っていたわけではなく、のんびりと帰省して
母の手料理のブリの照り焼きを食べた直後に陣痛が来たのを
はっきり覚えている。 相当な難産だったなぁ・・・☆彡
1時間ぐらいの間隔ならまだ病院へ来なくても良くて、自宅で「痛い痛い!」
と訴えていました。
「そろそろ来てください」と看護婦に言われて入院グッズを抱えて、実家の兄の車で
産婦人科へ行ってから延々 15時間も出てこなかったから、
娘よ 安産を祈ってますよ!
毎年作るクリスマスケーキ、第一弾としてイチゴの無い
シンプルなクリームだけのを作ってみました。
d0147812_2040323.jpg

明後日はキャンドルサービスです。
行けたら行きたいな。。。。。
d0147812_2045867.jpg

[PR]
by uran2008 | 2012-12-22 20:34 | 雑記帳 | Comments(2)

パソコンメガネ

パソコン用のメガネを買ってみた。
何しろ裸眼でパソコンの画面を見ていると、光が強すぎて
目が疲れます。
d0147812_188422.jpg

効果のほどはいろいろと口コミの評判もありますが、かなり優れ物のようです。
目にかけるとすこーし、ブラウン系の色がかかってパソコンの画面が見えるので、
取ってまたパソコンを見てみると光のギラギラ感がよくわかります。
こんなに強い光を目に直接当てていたんだなぁぁぁと思うと、
外すのが怖くなります。
目は本当に大事です。
値段も確かにそれなりにしました。
効果を期待しています。
[PR]
by uran2008 | 2012-12-21 18:15 | Comments(2)

アレンジフラワー

アレンジフラワー(プリザーブドフラワー)のレッスンの日でした。
今日もまだ基礎編で、「ホリゾンタル」という、意味としてはひし形のような形に
花を挿していく方法でした。
d0147812_2118183.jpg

d0147812_21192150.jpg

来週はレッスンをお休みする旨を伝えました。
今年の年末年始は一体どうなることやら。
娘の娘=babyちゃん、名前ももはや決められていて、
響きがいいとか、愛称で呼ぶと可愛いから・・・とか、
いろいろ若い夫婦で考えたらしい。
私もよく言われました。「女の大役だぁぁ 頑張って!」とか。
ポコっと簡単に産んだような口ぶりをされるといささか悔しい。
最近は旦那さんがちゃんと分娩室に入って、手を握ってくれたり、応援の掛け声を
かけてくれたりするそうです。
「あなたもそうしたら・・」と、娘には言っておいた。
きっとそのほうが夫婦の絆も強くなるでしょう。
それにしても・・・早く生まれないかな。
[PR]
by uran2008 | 2012-12-20 21:34 | 花々 | Comments(0)

真冬 到来

風がメチャ冷たい。
秋に色づいていた葉っぱは街路樹に
風の吹くままに渦巻きになって
道路に散らばっている。
来週はクリスマス
クリスマス寒波到来かな
今日は髪を切りに行ってから、佐倉市までわざわざ行って、モスバーガーでランチをした。
d0147812_13534712.jpg

我が家の近くにあるMacは不味いし、
Pなるパンは美味しいと思ったことがなくて、賑わっていてもOpenしてこのかた、
まだ5回も食べたことがない。
まだ京成バラ園の横の石窯パンのほうが美味しい。
☀   ☀  ☀   ☀  
当地は成田空港が近いせいか、近くに大きな ちょっと高級なホテルがあって、
ロビーにもお茶を飲みに入って休憩が取れる。
今日はクリスマスのオブジェがきっとあるだろうと思い、気晴らしに撮りに行った。
d0147812_1350767.jpg

黄昏時もいいけれど、可愛いい素材もまたいいものです。

明日はフラワーアレンジメント、楽しみ。
[PR]
by uran2008 | 2012-12-19 11:03 | 雑記帳 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧