<   2013年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アレンジフラワー

今日のアレンジフラワーの勉強では、トライアンギュラーという私にとっては難しいスタイルを教えてもらいました。
d0147812_17474742.jpg

長女が生まれてすぐにお姑さんに預けて近くの公民館で
池坊を習いました。
今日は活けながら、形づくりがなんとなく池坊に似ているかな・・・と
素人っぽく思いながら、会の人たちと楽しいひとときを過ごしました。
半年に1回の健康診断の結果がわかる日だったので、その結果を聴きに行き、
今のところは内臓系統にさしたる問題はないようですが・・・・

早いもので、娘の娘(大きな声でmagoとはまだ言いたくないので)
も今日で生後1カ月になりました。
たぶん明日あたりにかかりつけの婦人科で1カ月検診を受けてくるはずです。
最近のmamaたちは1カ月検診の前の2週間目に2週間検診を受けに行く。
私もこの年齢で「おばぁちゃん」とか言われながら赤ちゃんを抱かされて
2駅先の産婦人科まで付き添いをしました。
助産師さんがこれまたすごくキツイ方で、授乳についての注意をしっかり
娘に教育して、ミルクをあげつけてしまうとオッパイを見向きもしなくなるから
ミルクではなく完全母乳にせいへんとアカンヨ!!
と言いながら力を入れて診察していた。
赤ちゃんに飲んでもらわないと乳腺炎になってしまう!と脅かされ帰宅した。
それが効して今ではたくさん出ているらしい。
昨日の段階では一日のリズムがだんだんと決まってきたらしい。

私も明日からもうひとつの仕事が始まります。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-31 17:46 | 花々 | Comments(2)

印旛沼の鳥 印旛沼公園の梅

オオバンという鳥やガチョウやカモが優雅に泳ぐ「印旛沼」
この沼ではボートもできる、釣りもできる。
d0147812_15134534.jpg

口ばしが薄いピンク色のオオバンは、「オオバン!」と呼ぶとこちらへ向かってスイスイと
泳いでくるのがとても可愛い。
心なしか、カモやガチョウの姿が少なくなったかなぁ・・・とは思っていたが、
ここに釣りに現れた地元の方が、誰かが鍋にして食べるつもりで掻っ攫って行った!
と憤慨している話を聞いてショックだった。
確かに以前はもっといたはずだ。

そろそろ印旛沼公園の梅の開花が気になるところ。
ここまで来たのだからついでに見て行こう! ということになり、
紅梅が一つだけ開花しているのを見つけ、今日は大きな収穫だった。
d0147812_1519512.jpg

d0147812_15224071.jpg

紅いほうは蕾もパンパンで、今にも咲きそうなのがたくさんあった。
もうあと10日もすればチラホラと咲いてくれるでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-30 15:24 | 自然 | Comments(2)

カモ

カモが泳ぐ池

子ガモがすごく可愛かった!

昨日は近くの公園でプチマラソンをしてしまい、10周ほどグルグルと走った。
去年の夏に痛めたところと同じ場所をまた痛めてしまい、
湿布薬を貼っているが、今日は半年に1回の定期健康診断を
受けに行った。
採血の結果は2日後。
他は特に異常はなかった。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-29 20:25 | 自然 | Comments(0)

チューリップ

被写体はいつも花
チューリップ、我が家の新芽もこうなるのでしょう。きっと。
d0147812_21575744.jpg

d0147812_21583018.jpg

今朝は近畿から関東まで雪が降りました。
と言っても、もう10時ごろには上がって晴れになりましたが。
朝からシンシンと降った雪、
[PR]
by uran2008 | 2013-01-28 22:02 | 花々 | Comments(0)

千葉市花見川区 花島公園のスイセン

水仙が咲くので評判の高い公園、花見川公園まで撮りにでかけました。
いわいる「日本スイセン」です。
d0147812_1581671.jpg

d0147812_1585594.jpg

公園内にある斜面では、この種のスイセンが棚田風に咲くのが
見ごたえのある光景ですが、やっぱりまだ時期が早かったようです。
ここは大きなスポーツ施設と梅林や桜やカモのいる公園が入りこんでいて、
家族連れが続々とお弁当を持ってやってきます。
昼食もお弁当を持って、こういったところで敷物を敷いて食べると
きっと美味しいことでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-27 15:13 | 花々 | Comments(0)

長いメンテ

excite blog のメンテナンスがあったので、夜中のupです。
蝋梅・・・蝋とは元々、化学物質、ワックスという語源があるらしく、蠟燭のあの蝋だそうです。
その蝋細工のように見える黄色くて小さい、この花は、真冬の青空に映える
好きな花です。
d0147812_1205733.jpg
d0147812_1211860.jpg
d0147812_1212368.jpg

昨年は梅の開花が非常に遅くて、近所の梅を偵察に回ったものでした。
今年こそ咲く時期を逸しないように・・・と願っています。
もう春の雑草が咲き始めました。
d0147812_1242868.jpg

ともすると忘れられがちな春の脇役と生り得る雑草たち。
昨日はやっと一つ、仕事が完成してほっと一息つきました。
来週からまたもう一つの仕事が始まります。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-26 01:28 | 花々 | Comments(0)

旅の土産は思い出ばかり

関西の話し方のイントネーションが優しくて親切で、見も知らないいろいろな方に
御世話になった旅でした。
お金をドジって落としてしまうと溝を開けて探してくれたり、買ったものを
スルリと手から離して落としたのも知らずにシラーっと歩いていると、
後ろから息を切らして駆けつけて、「これ、おとしましたやらお?」と持ってきてくれる
人。
御店の人もなんと穏やかで物腰の柔らかいイントネーションで話しかけてくる。
そんな関西の懐かしさが思い出されて仕方がない今日この頃です。
d0147812_2246322.jpg

暖かく迎えてくれた方たちに感謝でいっぱいです。
また行こう!
[PR]
by uran2008 | 2013-01-24 22:49 | 雑記帳 | Comments(0)

虹のように・・・・

今日は散歩中に「虹」と出会いました。
近くのバラ園内にある噴水が、光の屈折による「プリズム現象」
を見せてくれました。

今日は昨日と打って変る好天でした。
明るく輝く太陽の光、その中には、あの虹の美しい色が隠されていたのですね。
理科的な事象がごく身近でも見られることは、嬉しいものです。
理科は興味を誘われる事ばかりです。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-23 16:11 | 自然 | Comments(0)

チューリップがいっぱい!

アンデルセン公園の赤・白・黄色・ピンク・オレンジのチューリップが
ちょうど開花の盛りでした。
d0147812_21323868.jpg

今年は型破りに写真を撮って行こう!
と目標を立てたけど、なかなか日常生活は淡々とした平凡な環境だから
いい被写体に出会えない。
いい素材を見つけたら、人ならば、ちゃんと撮って許可をもらってblogへup
するのでしょう。
いささかそんな勇気がない私は、後ろ姿や少しぼかして出す以外考えられない。
d0147812_21325712.jpg

大胆に勇気を出して型破りに撮ってみたい。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-22 21:36 | 雑記帳 | Comments(2)

アンデルセン公園

一月も下旬となり、さすがに昼間と言えど風の冷たさは強烈です。
そんな日曜日、真っ青な空の下、「アンデルセン公園」で一日遊んできました。
d0147812_1755369.jpg

この公園は、ハンス・クリスチャン・アンデルセン の童話館があったり風車があったり、
子供のための公園です。
チューリップが真っ盛りで、スイセンはまだ時期尚早というところでした。
しばらくは写真の素材のネタ切れも防げそう。
[PR]
by uran2008 | 2013-01-20 17:10 | 日々の生活 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧