<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

咲く時期 河津桜

花が咲くにも時期がある。
ずっと気になって気になって仕方がない「河津桜」です。
やっぱり昨年と全く同じ時期の様子を、今日は見てきました。
d0147812_16303659.jpg

去年の同じ頃
d0147812_1633517.jpg

今日で2月も終わる。
d0147812_16361521.jpg

明日は天気が崩れるとのことで、雨が降って明後日には開花を期待しよう!
[PR]
by uran2008 | 2013-02-28 16:38 | 花々 | Comments(0)

ヒヨドリ

今日 仕事の帰りに「ヒヨドリ」が電線に群になって止まっているのを目撃しました。

本当にビックリしました!
実家の近くの「新松戸駅」にある、某学習塾の前の電線にも
このような光景を見ることが出来、近隣住民の方々は大変迷惑しているそうです。
また鳴き声が「ピーピー」耳障りで、思いがけず初めて見たヒヨドリ電線群。
ヒヨドリはムクドリと体長がよく似ていて間違えてしまいますが、
身体の色が全く違っているので、ほっとします。
d0147812_21145537.jpg
ministop でちょっと一休み。
店内に流れる子供が謳う「ministopのうた」が、すごーく可愛くて癒されて、
大寒波の中、100円のまぁまぁ珈琲を飲んでまた仕事場へGo!
[PR]
by uran2008 | 2013-02-25 21:13 | 日々の生活 | Comments(2)

紅梅 白梅

今朝は気温、4℃ぐらいだった。風もなく、穏やかで澄み渡った空。
だが、体感温度は依然として外にいると身体が冷えてしまいそう。

去年同様、梅の開花はどこも同じように遅い。
白梅、紅梅、ようやっと一輪、咲くには咲いている。
d0147812_18295678.jpg
d0147812_1830984.jpg

まだまだ・・・・3月にならないと暖かい日は来ないでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2013-02-21 18:35 | 花々 | Comments(0)

ひな祭り

まだ2月ですが、シェイプアートで雄雛と雌雛を描いてみました。
d0147812_2074839.jpg


もちろん、テキストがあるからですが、
好きなことは何時間かかっても楽しいものです。
[PR]
by uran2008 | 2013-02-20 16:26 | 雑記帳 | Comments(2)

まんさくの花

今日も寒かった!
実家のほうまで用事で出かけたのだが、駅の待合室は暖房が効いているから
満員で座る場所も立ってる場所さえなく、仕方がなくてホームで電車を待った。
でも・・・とにかく体感温度がまるで冷蔵庫並みだ。
今日の収穫は「まんさくの花」
d0147812_1631485.jpg

1月20日頃~3月25日頃までの開花で、春にまず咲く・・・というところから
マンサクと命名されたとか・・・
また、花をたくさんつけて咲き、豊年万作からつけられたとか・・・。諸説あるけど
寒さ厳しき折、春まで乗り切りましょう。
d0147812_1637442.jpg

[PR]
by uran2008 | 2013-02-17 16:36 | 花々 | Comments(0)

極 寒

風の音がヒューヒューと唸っているように聞こえる土曜日です。
天気は最高で、空は澄み渡り
中国のPM2.5に汚染された空を思い出すのも怖いくらいです。
d0147812_15595358.jpg

梅の開花が待たれます。
この寒さでは霜柱はあっても梅の花、一部咲きの気配しかありません。
d0147812_161676.jpg

寒くて寒くて、低体温症にでもなりそうで、しかも風が強くて風に乗って
花粉も飛んできています。
早く暖かくならないかなぁ・・・
[PR]
by uran2008 | 2013-02-16 16:03 | 花々 | Comments(0)

ラテアート

最近は喫茶店で飲むのはカフェラテが多くなりました。
疲れている時など、甘みとミルクがそのままタップリとカップに入っているので
飲みごたえがあります。
昨日はバレンタインデーでしたが、最近はチョコをあげたりすることも無くなったし、
ラテでも飲んで帰ろうと注文しました。
d0147812_1848208.jpg

ラテができるまで結構時間がかかりました。「おっそいなぁ」と思っていたら、
たまたま待っている時にテディベアのぬいぐるみ人形を見ていた私にどうぞ
とでも言うかのように、可愛いクマのラテアートを作ってくれました。
ラテアートができる人はたくさんいるそうです。
楽しそうです。
[PR]
by uran2008 | 2013-02-15 18:51 | 日々の生活 | Comments(0)

アレンジフラワー Lシェイプ

左右対称の形がポイントで、角をしっかりと出してLの形に作る
という課題でした。
d0147812_18312182.jpg
d0147812_18313352.jpg
d0147812_18314030.jpg

なかなか、難しいものです。
近年、生け花より人気が出てきたアレンジフラワーです。
これもいろいろ資格が取れる養成学校を出ても、それで仕事ができるまでには
なかなか難しいと、もう20年もやっている友達が言ってました。
ある人はこういったアレンジメントフラワーの講習を受けに行っていますが、
習っても習っても、その人それぞれのセンスも一つの要素と生り得るそうなので、
え?! これで習っているの?
と思われるような作品になってしまうのが現実ですが、知らない名前の花を
鋏で切りながら活ける瞬間の沈黙と静けさが、日常の煩わしさや
思い悩みを消してくれるので、ひとつの作品が仕上がると本当に気持ちが
和みます。
花の前ではどんな思いめぐらす事も無になってしまいます。
今日使った花々、私の前の花器の中に活かされて、一生懸命咲いてくれるのでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2013-02-14 18:42 | 花々 | Comments(2)

豆苗

最近注目されている、野菜の豆苗を3分の1ぐらいを残してカットして
暖かい日当たりのよい室内に置いておいたら、2回目の食材として
使えるまでに成長しました。
d0147812_1893682.jpg

カイワレダイコンなら作ったことがあるが、テレビでしきりと豆苗の食べ方や
2度楽しめる方法をやっているので自分も真似をしてみました。
豆苗のレシピはたくさんあります。せいぜい2回ぐらいしか食べられないそうですが、
もう一つ、同じように栽培しているのでどうなるか・・・・
楽しみです。
d0147812_21473935.jpg
d0147812_2147537.jpg
d0147812_2147589.jpg

今日は風が強くて、「ゴォー」っという吹く音が凄かった。
仕事から帰ってきてベランダの花を室内からのけぞって
撮ってみた。
明日はアレンジフラワーの日。先週作った作品は1週間も経つのにまだもっている。
楽しみだ。
[PR]
by uran2008 | 2013-02-13 18:13 | 日々の生活 | Comments(0)

クリスマスローズ

近くの大きなホームセンター内の花部門では今、クリスマスローズの
コーナーを設けて、500円~3000円ぐらいまでの品数を揃えて売り出しているので、
この際白いクリローの一番安いものを買ってしまった。
500円で蕾が3つあるからしばらく楽しめそうです。
d0147812_16145050.jpg

クリローの白が手に入って嬉しがっていたら、真後ろに「スミレ」があって、これがまた
399円と安くて、思わず「かわいいーー!」ってことで買いました。
d0147812_16161874.jpg

菫色・・・この可憐さに惹きこまれます。
午前中は近くの由緒ある千手院の梅の咲き具合を見てきたが、日陰のためまだまだ
咲いてはいなかった。
d0147812_1618448.jpg

[PR]
by uran2008 | 2013-02-11 16:21 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧