ラボラ 花尽くし

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

桜の下で

いつまでも友達だよ!
d0147812_2020406.jpg

河津桜の木の下で
卒業式を終えた女学生
きっと 親友同士なのでしょう
携帯で撮るお母さんらしき人の愛情が 伝わってきます。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-31 20:22 | 日々の生活 | Comments(0)

白妙

佐倉の歴博の中にある城址公園の本丸に、「白妙」という優雅で清楚な
桜があります。
d0147812_180522.jpg
d0147812_180963.jpg

ほんとうに生憎の雨だった土曜日、出店の出ている庭の小高い場所で
咲いていました。
春すぎて 夏来(き)にけらし 白妙(しろたへ)の 
    衣(ころも)ほすてふ 天(あま)の香具山(かぐやま)  持統天皇
白妙の・・・・文字通りまっ白な衣のようです

ここは桜の名所なので、普段見ることが無いような「オオカンザクラ」
d0147812_1844759.jpg

カンヒザクラ
d0147812_1851068.jpg

そして、ハナモモの赤と白
d0147812_1853685.jpg

真っ赤な桃の花です。

ちょうど見ごろだった土曜、日曜が生憎の曇天と震えるような寒さでした。
明日から4月、天気も回復して気温も上がるような事を言っていました。
染井吉野を快晴の下で見ておきたいものです。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-31 18:07 | 花々 | Comments(1)

千葉県 佐倉市 城址公園 枝垂れ桜 満開

明日の日曜日は雨だということで、朝早くから
国立歴史博物館のある城址公園まで行ってきました。
気温11℃! 寒くて手は悴むけど、出店がやってきて準備をしてりして、
桜まつりはこの曇天の下でも行う感じでした。


この垂れ桜は白い大島桜が背景となっており、とても素晴らしかった。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-30 15:22 | 花々 | Comments(0)

夜桜

家の近くの桜がちょうど満開です。
昨日は「夜桜」を見て、そして撮ってみました。
d0147812_19355510.jpg
d0147812_1936450.jpg

フラッシュを焚かないと真っ暗闇では映らないので、パシャっとフラッシュの効果で
桜がまるで造花のように撮れてしまいました。
✿   ✿   ✿   ✿   
d0147812_19383312.jpg

今日は待ちに待った「山桜」が、こんもりと積まれた山のような土の上で、野性的に
素朴に咲く姿を見てきました。
d0147812_1940693.jpg
d0147812_19401677.jpg
d0147812_19402949.jpg
d0147812_19405967.jpg

花びらが白くて、まだピンクの蕾を付けて爽やかに咲いています。
(Camellia )椿が今 綺麗だ。
d0147812_194598.jpg

行きつけのケーキ屋さんの裏の林にドウダンツツジがあったり、椿が咲いていたり。
誰にも見られずに密かに咲いている。
誰かに見られるためだけに咲いているのではないから、こんなにきれいなのかな。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-29 19:47 | 花々 | Comments(0)

ボタン桜?

今日、近くの公園で「ボタン桜」を見かけました。
山桜も沢山咲いていて、今年は桜をながーく見ることが出来る年です。
d0147812_2165064.jpg

d0147812_2165643.jpg


娘の赤ちゃんも3カ月。
赤ちゃんの子育ても若夫婦が一生懸命に頑張っています。
ひな祭り、お宮参り・・・と、可愛い写真やビデオをたくさん送ってきてくれるので、
スマホから見て、「毎日そばに居たらどんなにか楽しくて、抱っこしたり、遊んであげたり」
できるだろうな・・・と、遠くに嫁いだことが今更ながら悔しいかな。

時々 電話をすると受話器の向こうから「アー」とか「ウー」とかかわいらしい声が聞こえてくる。
赤ちゃんがお母さんの声に驚いているよ!
そんなことを言っていた。やっぱり肉親ってことがわかるのかもしれないぞ、これは!
d0147812_21155311.jpg
d0147812_2116125.jpg

こんな綺麗な桜を一緒に見に行けたらいいだろうな・・・
桜はぱっと咲いてぱっと散る。そんな儚いさだめ。
ニンベンに夢と書く・・・儚い
人の夢も桜のように儚いものなんだろうか・・・?
東京じゃーそろそろ散り始めているそうだ。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-28 21:22 | 花々 | Comments(0)

千葉県 佐倉市 南志津公園 桜 8分咲き

今日のお昼ご飯は仕事の合間に桜のお花見をしながら食べた。
d0147812_21135814.jpg
d0147812_2114495.jpg
d0147812_21141214.jpg
d0147812_21141817.jpg
d0147812_21142649.jpg
d0147812_2114335.jpg

天気が良いのは今日いっぱいだと言う。
また明日から曇りとのこと。
だから・・・・晴天の中の桜は本当に綺麗だ。

朝の8時ごろ、隣の市内の公園へ散歩ついでの
桜見をしてきました。
住んでいる場所より北に位置しているせいか、
まだまだ蕾がたくさんありました。
満開までにはもう少しかかりそうです。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-26 11:40 | 自然 | Comments(0)

山桜とかサトザクラとか・・・

ソメイヨシノが各地で満開です。
上野は明日は雨だそうなので、散ってしまうかもしれませんが、
まだこちらのほうは8分咲きぐらいだから、来週いっぱいは
1年に1回見られる美しい桜を楽しめることと思います。
ソメイヨシノも最近はピンク色が薄まってきてしまい、単なる白っぽいのが
多くなりました。
今日は、山桜とか、サトザクラとかの類を見てきました。
d0147812_21255026.jpg

葉っぱの色が茶色だったりするのがヤマザクラとか、サトザクラとか言われています。
d0147812_21263410.jpg

染井吉野は葉桜になったあかつきには、葉の色は爽やかな緑色になって、
花が散ってもまた葉っぱが葉桜と言われるくらい、それはそれでまた美しさがあります。

若いってことはそれだけで綺麗ですが、まだ咲き染めしピンク色の桜もありました。
d0147812_21305348.jpg

今年は咲くのが早かったから、入学式には散ってしまうかもしれないでしょう。
桜の花の下で記念写真を撮った事を思い出します。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-24 21:39 | 花々 | Comments(0)

スノーフレーク(スズランスイセン)

花冷えと言うらしい、今日は少し肌寒い日だった。
佐倉市の風車がある「ふるさと広場」の桜を見に行った。
なんと?!
桜の花びらが散りゆく最中に、白くて黄緑色の模様が入ったスイセン
(スズランスイセン)が桜の大木に隠れるように楚々と咲いていました。
d0147812_17403744.jpg

例年だと4月ごろに咲くのでしょうが、今年は15日早い桜の開花とともに
スノーフレークが咲いていたので大収穫でした。

東京の上野の桜は満開だそうですが、こちらのほうはまだまだピンクの
蕾をつけて、もうすぐ来るだろう暖かい日を待っています。
来週の半ばごろには見ごろでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2013-03-23 17:44 | 花々 | Comments(0)

春分の日

今年のお彼岸の中日は20日でした。 昨日。
昼と夜の長さがちょうど同じになると言います。 昨日はお墓参りをしてきました。
菩提樹のある寺院に、それは見事な枝垂れ桜が咲いているのに、
今年、やっと気付きました。
d0147812_14473071.jpg

枝垂れ桜は撮るには難しすぎます。
十月桜も咲いていて、お寺の中はカメラを持った人々でいっぱいでした。
d0147812_14534820.jpg

今日、近場の公園にソメイヨシノがまだ2分咲きでした。
d0147812_14504714.jpg
d0147812_14505479.jpg
d0147812_145108.jpg

桜の開花とともに、花粉症との付き合いも
1カ月です。
「花粉症友の会」の皆さん、がんばりましょう!
[PR]
by uran2008 | 2013-03-21 14:55 | 花々 | Comments(0)

桜 出会い 別れ 旅立ち

今日の仕事の帰り、いつも通る新川の土手のソメイヨシノがほんのりと
咲きだしました!
「桜、咲いたぁ!」 
河津桜のように艶やかさはないけれど、薄ピンクに染まるソメイヨシノは
やっぱり日本の桜の代表格!

この間まで満開だった河津桜の花の色も濃淡があることが写真を取り込んでみて
解りました。
d0147812_16492538.jpg

光の位置、角度、加減でピンク色が桃色だったり、紫色だったりしていて
桜色って沢山あります。

河津桜は早咲きだけど、ソメイヨシノはちょうど、卒業式や入学式に満開になります。
人々は出会い、別れて旅立ち、そしてまた沢山の人々との出会う季節です。
d0147812_16551341.jpg

桜が咲くと、また前に向かって頑張ろう!
なんて、若かりし頃のような気持ちになるから不思議です。
d0147812_16563645.jpg

[PR]
by uran2008 | 2013-03-19 16:59 | 花々 | Comments(0)