<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

PENTAX k-30

PENTAX k-m が壊れてしまいました。修理に出しても新品を買っても
同じようなものだから、思い切ってPENTAX k-30を買い換えました。
さすがに新品ということだけに、すごい画質の良さとシャープなジャスピンです。
京成バラ園でその製品試しに行ってきました。

ハンカチの木 という面白い樹木です。白くて薄い生地のような花がユニークでした。
d0147812_095914.jpg

d0147812_20294449.jpg
d0147812_20294661.jpg
d0147812_2030013.jpg

思いがけず、白藤に出会いました。
d0147812_2030244.jpg

春バラの季節到来です。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-30 00:09 | Comments(0)

ラファエロ展

連休2日目は、上野の西洋美術館で開催されている「ラファエロ展」を観に。
d0147812_23282992.jpg

素晴らしい宗教画でした。
優しく美しい聖母、幼子の顔立ちが怖いくらい厳しい。
ラファエロは8歳で母を失くし、11歳で父を失くしたそうである。
イタリア、ルネサンスの画家としては優しさのある聖母ばかりでした。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-28 23:38 | 雑記帳 | Comments(2)

盛り上がりに欠けるけど

明日から10連休! 嬉しいーー!
もっと盛り上がってもいいような前日です。
10日間も休めるなんて、一日一日、大事に使おうっと。
何をしようか・・・どこへ行こうか・・・・
カレンダーを作ってスケジュールを立てたいな。
d0147812_20472093.jpg

確か国立西洋美術館で開催されている「ラファエロ展」が6月2日までだから、
来週には観に行ってきたい。
高校時代の友達と会う予定も組んである。
5月7日から仕事が始まるので身体もしっかり休めたい。
やっと来た連休だ。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-26 20:51 | 花々 | Comments(0)

県立花の丘公園

昨日は真冬のような気温で自宅で仕事の準備をしていました。
今日は気温は低かったけれど、風も強くもない良い天気だったので、
北総花の公園へ出かけてみました。
d0147812_18245088.jpg


スズランが可憐に、そしてたくさん咲いていて、ゴワゴワした鈴蘭特有の
ゴワゴワ葉っぱの中に白い花を見つけた。
自宅にいても、何の花が咲いているのかはなかなか思い出せないが、
行ってみると、「あーここにあれが咲いていた」とか、だんだんと記憶が蘇ってくる。
濃い色のスミレもやっぱり小高い丘の上に咲いていた。
d0147812_1648476.jpg

花の公園というくらいだから、ホントにいろいろな花が盛りです。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-22 16:49 | 花々 | Comments(2)

寒いけど平年並み

ここ毎日、寒い日が続いています。
6℃。
でも2年前の今頃の過去ブロを見ると、「毎日寒いです。当分続くらいい」
と書いてある。そしてちょうど「藤の花」が満開だ。
ということはこの寒さも悪天候も今年に限ったことではなさそうだ。
d0147812_14322226.jpg

マーガレットが盛りと咲いている。
白色は清楚だけれどピンクはまた可愛い。
藤はあっちでもこっちでも満開で渋い藤色で咲いている。
友達の家にも藤棚があるので携帯でたくさん送ってくれるが、ここの藤はまた
周囲が緑で囲まれていて素敵だった。
d0147812_14355452.jpg

めずらしくオオデマリもあった。
d0147812_14371029.jpg

✿    ✿    ✿    ✿    ✿    ✿
先週から私の転機というものが訪れた。
思いがけないところからやりたかった仕事をやらせてくれるチャンスに出会った。
先週・今週はミッチリ研修期間なので、またblogも更新ができなくなりそうだ。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-21 14:40 | 花々 | Comments(0)

雑草の花

ようやく写真をupする気になれました。
撮りためた写真が大変な量ですが、連休中にでもコツコツ整理してみたい。
冬から春にかけてのたくさんの花が咲き、賑やかな毎日です。
春はSpring という語源で、ピョンピョン跳ねる、土の中から木々からたくさんの
新芽から花が跳ねるように咲くようなことで、何か跳ねるように湧きあがってくることらしいと
と、ある人から聴きました。
桜やモクレン、チューリップ、菜の花、スイセンその他、ありとあらゆる春の花を
ここ1カ月余りのうちで見事に咲いて楽しませてくれました。
が、
やっぱり私は雑草の花に惹かれます。
ヒメジオン、オオイヌノフグリ、ヘビイチゴ、ハコベ
d0147812_10464824.jpg

ともするとお目当ての花を追っかける自分の足は、小さくとも一生懸命咲く
雑草の花を踏みつぶして歩いているかもしれない。
もう少し、足元に目をやらないとなぁ。
いつか何もすることがなくなったら、雑草を探し、根っこから引き抜いて、
植物図鑑で一つひとつの学名から特徴までを調べて雑草図鑑を作ってみたい。

今日は風も微かに吹く、よく晴れた日になりそうです。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-18 10:48 | 花々 | Comments(1)

梨の花

今年の桜もすっかり終わりました。いまは緑色の葉桜となって、
八重桜の塊が風にたなびいて咲いていますが、桜が終われば梨の花。
桜によく似た「梨の花」は、当地は生産高で全国的高く、まっ白くて清楚な花です。
梨園ではもう受粉も終わったようで、一段と梨の花が綺麗に咲いています。

[PR]
by uran2008 | 2013-04-14 14:46 | 花々 | Comments(1)

佐倉市 井野 加賀清水公園 鏡のような池

八重桜の満開の加賀清水公園。
大きな池は雨や風が吹き荒れた日が去り、よどみなく綺麗な水面でした。

池は鏡のように花や木を映し出していました。
d0147812_10282969.jpg
d0147812_10284249.jpg

もう、青葉、若葉の季節に入りました。桜が終わり、
木々は若葉のいい緑色になりました。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-12 10:30 | 自然 | Comments(0)

チューリップ祭り 佐倉市 2013

チューリップ祭りは4月29日までやっているそうです。
今日はチューリップ畑のほうから風車の方角へスマホのムービーで撮りました。

秋は金色の稲穂が吹く風に揺れる麦畑。
チューリップの未だかつて見たことがない種類を
遥か、風車までの片道のほうまで植えられていました。
秋はコスモス、夏は向日葵・・と、植えかえるだけで大変です。
d0147812_19192673.jpg

4月29日は「みどりの日」で連休に入ります。
それまでたくさんの人出でにぎわいそうです。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-10 18:59 | 花々 | Comments(0)

千葉県 佐倉市 チューリップ祭り 2013年4月9日

今日も風はあるものの、チューリップフェスタが佐倉市の風車がある「ふるさと広場」
で開催されているので行ってみた。

d0147812_1822893.jpg

昨日も良い天気でした。
今年は隣にあるお米を作るための水田を何反でしょうか?
かなり広範囲に渡ってチューリップを植えてある場所から、風車を撮ったり、
好きなチューリップを買ってきました。
赤白黄色・・・なんて言うより、多種、多色をかけあわせてのチューリップが咲き、
楽しませてくれました。
[PR]
by uran2008 | 2013-04-09 17:23 | 花々 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧