<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

桔梗

今日は2回目の投稿です。
梅雨入りとともに、桔梗の蕾が膨らんできました。
毎年、梅雨の時期~夏に向けて蕾が7~8個膨らみますが、今年は
早くからついてきました。
まずは紫から咲くのだと思います。
d0147812_22432263.jpg
d0147812_22431082.jpg

蕾がパンパンに膨らむと紫の血管を連想させるような
筋が蕾の中に張り巡らされ、花となって開くともう
桔梗の花でプランターはいっぱいになります。

二期作ならぬ、二期咲きと言いましょうか、
紫色の次は白色が咲きます。
一時期に同じ場所で2回も同じ花が咲くというラッキーな季節です。


花ありて 日々是 好日
[PR]
by uran2008 | 2013-05-29 22:46 | 花々 | Comments(0)

梅雨入り

今日は関東地方も梅雨入りをしたそうです。
平年より10日も早いそうで、季節がやっぱりずれて来ているそうです。
これからうっとおしい雨降りが1カ月は続くのでしょうね。
d0147812_11424984.jpg

相変わらず「紫陽花」ばかりですが、紫陽花はまず青色から咲くみたいです。
青紫がまた雨に打たれてきれいな季節を迎えます。
d0147812_11443466.jpg

昨日の仕事の帰りの電車の中から見えた厚い、雨雲。
あれは梅雨前線の兆しだったのでしょう。

d0147812_11472237.jpg

先週の日曜日に「ハコネウツギ」がたくさん咲いていました。

今日から梅雨。
夏もきっと早くやって来るのでしょうか・・。
[PR]
by uran2008 | 2013-05-29 11:50 | 自然 | Comments(0)

緑の風景



紫陽花の咲き始めぐらい
爽やかで すがすがしい.
ちょうど梅の木に梅が生っていたのには感激しました。
こんな梅をもらって梅酒にしたら
きっと美味しいだろうなぁ・・・なーんて思いながら
シャッターを押しました。

まだ咲き染めし 青色に
梅雨思わせる
紫陽花の花

緑を見るとほっとします。
大きく深呼吸をして、胸いっぱい自然に囲まれる至福が得られます。
地元の市長選挙が明日投票日だけど、既に不在者投票を済ませてきたので
明日は行きたいところに行けるようになりました。
昨日はミニバラの剪定をしたので、今朝見たら、また若い蕾が出てきました。
また咲くぅ・・・ワクワク、嬉しいです。
[PR]
by uran2008 | 2013-05-25 13:01 | 自然 | Comments(2)

アジサイが咲いています

桜の木
花が終われば
実がなるよ
五月晴れでも暑い日は
桜の木の下で ちょっと一休み
上を見上げて 顔がほころんだ
桜の実が たーくさん!
ゲートボールのおばちゃんたちも
一緒になって見上げてる
「花も実もある桜だね~」

d0147812_22202163.jpg
d0147812_22202129.jpg

爽やかな5月です。
ここのところ、仕事が忙しくてどうやら風邪をひいてしまったようで
喉が痛くてたまりませんが、桜の木の下で薫風を感じながら
爽やかな季節をたっぷり体感しています。
✿     ✿   ✿         もうアジサイが咲いているのにはビックリ!
d0147812_1152546.jpg

まだ季節は新緑の五月晴れですが、今年の花々は「待ちきれない」花ばっかりです。
アジサイの若い、まだ青さを保った「カシワバアジサイ」や、「ガクアジサイ」が
暑さで涼みに入った木陰で楚々と咲いています。
d0147812_11541235.jpg
d0147812_11541486.jpg

あと10日もすれば6月です。
今年もあと半年なんだなぁぁと思うと
心 忙しくなりますが、梅雨が待っています。
うっとおしい梅雨を快適に過ごす方法は、なんといっても
アジサイを撮りにいくこと!!
これに尽きます。
[PR]
by uran2008 | 2013-05-24 11:58 | 花々 | Comments(0)

赤城山

群馬県にいる友人から届いた「赤城山」
5月の中旬だそうですが、「春はまだ遠い」と追想されていました。
d0147812_062444.jpg

赤城山は上毛三山(赤城・榛名・妙義)の一つで、
標高1,828mの黒檜山を主峰に、その他の外輪山に囲まれた
火口原に大沼・小沼が水をたたへ、四季を通じて自然に親しむことができる場所だそうです。

関東ローム層の内陸に位置する我々にとって、山には縁が無く、
山登りも過去にほんの数えるほどしかありません。
こんな綺麗な風景を見ることができないし、太平洋に面する海岸には行きたくても
あの大地震以来、足も遠のいています。
群馬や埼玉は夏場はかなり暑いけど、山があって涼しい場所もある。
今年の夏は涼しい山で避暑を楽しみたいと思っています。
[PR]
by uran2008 | 2013-05-24 00:04 | 自然 | Comments(0)

初夏の花

そろそろ、初夏を思わせる花々が咲き始めています。
タチアオイ
d0147812_2134355.jpg
d0147812_21344185.jpg
d0147812_21342217.jpg

カルミア(まるでコンペイトウが集まっているような)
d0147812_2135319.jpg
d0147812_21354173.jpg

仕事先のそばまで来たら
6月の花が続々と咲いていました。
今日は電動自転車の定期点検をしてきました。
どこも異常は見当たらないとのこと。
電池切れを起こして坂を登れなくなると困るから、しっかり充電をしておきました。

友人と某ホテルのロビーで待ち合わせをして、高いアイスコーヒーを飲んできました。
ロビーにはアリトロメリアが活けてありました。
d0147812_21385092.jpg

成田空港が近いので、このホテルには異国の人も結構泊まっていて、
外人は伸び伸びと自由でいいなぁと思いました。
[PR]
by uran2008 | 2013-05-22 21:40 | 花々 | Comments(0)

PENTAX k-30 で撮る ゼラニウム と ゲラニウム

スペルは同じ
でも
読み方も花の色、形が違う
ゼラニウムとゲラニウム
d0147812_1514955.jpg
d0147812_1513307.jpg
d0147812_15142387.jpg

この紫のゲラニウム、花が終わりになってパラパラと散っても、
毎日毎日、この紫色見たさに 夏~春まで水をあげています。
春 5月、ゼラニウムと同じころに
ちゃんと咲く。
健気だな・・・
今年は最初の頃より2倍、3倍と花の数が多くなりました。
喜んで咲いてくれているのかも・・・
[PR]
by uran2008 | 2013-05-20 15:17 | 花々 | Comments(0)

PENTAX k-30 で撮った春バラ 京成バラ園

「ラボラ花ブログ」と、ブログのタイトルを変えてから、花ばっかりに
なってしまいました。
時々は「人」も撮りたいけど、許可なしではupもできないので、
やっぱり春薔薇が一番 無難でしょう。

春霞 非常に華やかです。
d0147812_10374963.jpg

ブルーリバー  嫌みのない爽やかな配色です。
d0147812_10354994.jpg

アブラハム・ダービー 香りがとっても良い薔薇です。
d0147812_1035447.jpg

花霞 花一つ一つがピッタリ隣同士に咲くと手毬のように見える薔薇です。
d0147812_10361123.jpg
プリンセス・ドゥ・モナコ  女性的な薔薇
d0147812_10361061.jpg

プリンス・ドゥ・モナコ 男性的な強さを感じるバラです。
d0147812_1138100.jpg

[PR]
by uran2008 | 2013-05-19 10:43 | 花々 | Comments(0)

ピエール・ドゥ・ロンサール

 どのバラ見ても きれいだな  
だけど、このピエールドゥ・ロンサール ほど品のあるバラはないかもです。
d0147812_1730589.jpg
d0147812_1731036.jpg
d0147812_17311436.jpg
d0147812_17311366.jpg

赤もありますが、赤はどうも上手く撮れた試しがない。
春バラもちょうど見ごろです。
開園が朝の9時とあってまだ水遣り後のフレッシュな薔薇です。
今年の春薔薇も今週いっぱいというところでしょうか・・・・。
[PR]
by uran2008 | 2013-05-17 17:33 | 花々 | Comments(2)

真珠貝

やっぱりこの薔薇園で一番のお気に入りは「真珠貝」です。
d0147812_17341836.jpg

純白と薄いピンクが優しい色に仕上がっています。

今日は真夏日と言うほど暑くはなく、かと言って温度差があるほど寒くはなく、
この気候はやっぱり新緑の5月と言うにはピッタリでした。

希望のこの深いオレンジ色は見事です。
d0147812_17372926.jpg

似たような配色の「フリューテ」
d0147812_1738677.jpg

さすがに「ブルーパフューム」の所は人も多くて、人気の薔薇でした。
d0147812_173964.jpg

[PR]
by uran2008 | 2013-05-15 17:39 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧