<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自然

自然はいい。
自然の中で生物や植物に触れ、大きく深呼吸をして
水や木々の息吹を感じることができる時にこそ、日々汗をふきふき
糧を求めて働く自分へのご褒美だと痛感します。
しかし、そんな悠長なことばかり言ってはいられない今日この頃で、
各地に自然の大災害も同時に起こして、大変な爪痕を残しながら
この夏が過ぎていきます。
ここ、印旛沼の展望台はかなり高い場所にあり、印旛沼を見降ろし、
いつも行く風車を遠く眺めては、大きな災害に見舞われませんようにと
祈るばかりです。
d0147812_2051183.jpg

印旛沼にはオオバンという、薄いピンク色の口ばしを持つ黒い水鳥がいます。
この鳥たちはとっても可愛くて、「オオバン!」と手をたたいて呼ぶと、首を出したり
ひっこめたりしながら人のほうへ近寄ってきます。
その動きが可愛くて、つい長居をしてしまいます。
d0147812_2064558.jpg
d0147812_2065176.jpg

以前はガチョウやアヒルももっと居たには居たが、地元の人が言うには
さらっていく人がいるとかで、オオバンのほかにはハトがいるくらいでした。
この沼は貸しボートで釣り場としても有名です。
明日からまた仕事、オオバンはその前の清涼剤でした。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-28 20:09 | 自然 | Comments(2)

今日は実家のあたりへ用事があったので行ってきた。
知人の家に「蓮」が一つ、なかなか優雅に咲いていた。
d0147812_19533565.jpg
d0147812_19534117.jpg

この花の特長は、茎に穴がいくつも空いていて、シャワーの水が出る部分のようだ。
これは花が終わった後のものだとばかり思っていたが、実は茎だということで、
調べてみないとうっかり書けない・・・と思った。

相変わらず蒸し暑くてしょうがない一日にでした。
来週の土曜日には関西へ行ってくる予定で、新幹線のチケットをネットで買ったので
受け取りにT駅まで行ったものの、実はネットで購入完了がされていなかった!
宿がなかなか決まらなくて、その事で頭がいっぱいだったからか・・・
保留にしたままネットを閉じてしまった訳だった。駅ネットの職員さんに指摘されて、
「どうしよう・・」と恥ずかしい思いでいたら、その迅速な対応ですぐその場で10分遅れの
時間指定で買うことができました。
富士山が世界遺産に認定されて、富士山が見える座席指定がかなりの人気だとのことです。
私もその座席を駅員さんの機転でラッキーにも取ることができたので、是非、見てみたいと思う。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-26 20:02 | 花々 | Comments(0)

山ユリ

山ユリを見てきました。
7月~8月にかけて咲く、百合の中でも大きな花弁です。
丈は長くて、花弁が大きすぎて重いのか、ほとんどの花が傾いていました。
d0147812_15123088.jpg
辺り
一面、濃厚な百合の香りがしました。
d0147812_15123713.jpg

まっ白な百合もいいですが、百合の花びらの中に模様がついた山ユリに
今日は魅せられました。

ブラックキャット
d0147812_1516594.jpg

こういった花、初めて見ました。
見た目はオドロオドロシイ! そこから名づけられたのか?!
「バッドキャット」とか「デビルキャット」とか言うそうです。
デビルフラワー 確かに見るからにゾッとしました。
猫のヒゲのようなものが生えているとか。
面白い花があるものです。

今日は夏休み最初の日曜日とあってか、ここの花の公園も親子連れで
賑わっていました。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-21 15:23 | 花々 | Comments(4)

2013 ニイニイゼミの鳴き声

近くの森林公園で、ニイニイゼミの夏らしい鳴き声が聴けました。
やっぱり 夏は蝉
これからもっと、もっと、毎日毎日
蝉の声が聴けることでしょうが・・・
今日は参議院選挙の期日前投票をしてきました。
今週の日曜日は用事があるため。
d0147812_18435085.jpg

蝉の声は五月蠅いが、夏の風物詩だけに貴重だ。
蝉は一夏だけと言われるが、最近ではそうでもなく、成虫期間は
結構伸びているそうだ。
私などは室内でも自分の耳鳴りがまるで蝉が鳴いているようで、
困っている。
ストレスらしい。
やっぱり通勤電車が大変だからかな・・・
[PR]
by uran2008 | 2013-07-17 18:48 | 自然 | Comments(0)

佐倉市 ひまわり畑 風車 ふるさと広場 2013

約 30,000本だそうです。 ヒマワリ咲いていました!
今年の夏は早くにやってきて、毎日猛暑続きで
ウンザリです。
暑くて暑くて 笑えないことばっかりだけど、向日葵さんたちは
太陽に向かって ニコニコ笑っています。

佐倉市のふるさと広場にある「風車」は、夏は向日葵、
秋にはコスモス、春にはチューリップや桜と、
花といつも一緒です。
d0147812_17394549.jpg
d0147812_17395491.jpg

[PR]
by uran2008 | 2013-07-13 14:28 | 花々 | Comments(2)

朝の散歩 久しぶり

仕事先はかの有名なゴーストタウン化になり、お年寄りがたくさん住む
T駅。そこへ往復する間に、大体一日にペットボトルは2本は飲み干す。
家を出る時は太陽が南中時点の暑さもピークの時間帯だが、
仕事場に着く頃には空模様がだんだんと変わり始まる。
持っていた日傘が雨具に変わり、びしょぬれになって、「こんにちは~」
と元気に行かなければならない。
それでもまだ室内での仕事であることは有り難いことです。
行く先々で外でしなければならない職種の人は山ほどいます。
汗かいて気を使って疲れ果てて・・・・食べるためにはみな
必死です。
梅雨明け以来、朝起きても身体のだるさが半端でなく、起きてもぐったりでしたが、
今朝はいつもより少し早く起きて、朝の散歩をする気力がありました。
まずMACでニガニガアイスコーヒーとツナマックセットでモーニングを食べて、
それから噴水のある公園へ行き、朝日の中の自然に触れてきました。
d0147812_914053.jpg
d0147812_9142453.jpg

最近では、小学生や中学生の登校時間帯の早さに驚きます。
まだ7時ぐらいなのに小学生がぞろぞろ歩いていて、しかも下校時間が遅い。
今の子供たちは大変だなぁぁと思う。
小学校などは校庭開放をしている場合は、男の子なんかはサッカーで遊んでくるが、
最近の子は授業自体の終わりが4時ごろというところもあるし、それから塾へ行き、帰りは
8時とか9時。そして次の朝は6時起きとか。
高齢者ばかり優遇する世の中になりつつあるが、この世の中の未来を担う
子供たちの権利をもっと大事にしてほしいと願う毎日です。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-12 09:20 | 自然 | Comments(2)

案山子

母も去年の4月5日に数え年90歳で一生を閉じ、先だって一周忌も終えました。
二人しかいな兄妹、親が亡くなるとそれぞれの家族の生活が主体となるため、
なかなか遠ざかるのも致し方なしで、月命日の墓参をしてきました。
まだ田園風景が残る中、「案山子」を見つけました。
d0147812_1514473.jpg

さだまさし の「案山子」の詩が突如として頭をかすめました。

元気でいるか 街には慣れたか
友達出来たか
寂しかないか お金はあるか
今度いつ帰る
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
手紙が無理なら 電話でもいい
「金頼む」の一言でもいい
おまえの笑顔を待ちわびる
お袋に聴かせてやってくれ

なんとも親から子への無償の愛を感じる歌詞 って思いますが、
さだまさしはそれほど興味が無かったが、この歌詞はなかなか
じーんと来ました。
ランタナが咲いていました。 別名:七変化
d0147812_152613100.jpg

一つの小さい花の配色がとてもカラフルでした。
不思議な花・・・・七変化というネーミングがピッタリです。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-05 15:24 | 雑記帳 | Comments(4)

ヤマホロシの花

5~6年もベランダに蔓を巻きつけながら咲いていた「やまほろし」
2年前にとうとう駄目になってしまいました。
その代わりと言ってはなんですが、茄子の花がよく似ているので、茄子を
育ててみました。茄子の野菜はそれから5つぐらい採れました。
でも ヤマホロシの和風の花の咲くところを、家で眺めてみたいので、
今年はヤマホロシを一鉢買ってきました。
d0147812_17151841.jpg
d0147812_17152569.jpg

日 一日と夏へ向かっていく中で
茄子の花のようでジャガイモの花のようで、イヌホウズキの花のような
ヤマホロシが
狭いベランダで楚々と咲いています。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-03 17:16 | 花々 | Comments(2)

そろそろ  でしょうね~

今週の天気予報を見ると、1週間ずっと晴れ続きです。
南から開けてくるから、もう少しはかかるでようが、そろそろ梅雨明け情報も
近いのでは・・・・と勝手に思っていますが、
d0147812_1192296.jpg

7月に決まって咲く花々も よくしたものでちゃんと咲きました。
ムクゲやアガバンサス、ノウゼンカズ 等々
d0147812_1192988.jpg
d0147812_11936100.jpg

でも、降水量から考えると、まだちょっと降り足りないかな。
7月も2日目。大変だぁ・・・・・
[PR]
by uran2008 | 2013-07-02 11:14 | 雑記帳 | Comments(3)

成田市 宗吾霊堂 紫陽花と親子 撮影会

前回に続いて、今年で最後の企画ということで、
せっかくなのでもっと出させていただきます。
d0147812_21471998.jpg
d0147812_21473014.jpg
d0147812_21474932.jpg
d0147812_2148083.jpg
d0147812_21481845.jpg
d0147812_2148277.jpg

紫陽花が撮れていないのが残念でした。
途中で引き上げてきたので「これぞベストショット!」がなくて
それも残念でした。
それに輪をかけて、このイベントも今年で最後とか・・・・
モデルさん方の浴衣が似合う体型が美しかったです。
・・・浴衣は何十年と着ていなかった。
浴衣を着るには痩せないと・・・・
5kg減キープで早 1カ月になろうとしています。
[PR]
by uran2008 | 2013-07-01 21:55 | 雑記帳 | Comments(3)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧