<   2013年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カーネーション

今年の「母の日」に娘と娘の旦那さんから贈られたカーネーション、
咲いたり枯れたりを繰り返しながら、夏の暑い盛りにしぼんでいたのに、
なんと! 今日の朝にまたしっかりと咲いているのを発見しました。
d0147812_21265112.jpg

記しくも今日は誕生日。
カーネーションが咲いて、「おめでとう」と言ってくれるかのようで嬉しかったです。

なんにも要らない。
「おかあさん、ありがとう」と言って、はるばる関西から届けてくれた
カーネーションが咲いていれば、優しい気持ちもちゃんと、届いているよ。
元気で一日、一日を大切に、自分が今出来ることをして、
愛娘と一緒に楽しく過ごしていってね。。。。

誕生日は嬉しくない年になっても、「おめでとう」という言葉って
やっぱり嬉しい言葉です。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-29 21:32 | 雑記帳 | Comments(2)

Sunset

昨日、夕飯の支度をしていると、西日が差す窓の外がオレンジ色に変わりました!
「これは、撮れるかもしれない!」と、急いで料理中のガスを止め、そしてカメラを持って
外へ走って行きました。
すぐ近くの高台から西の空の方向を見ると、今日の太陽が沈みかけていました。
残念なことに、この位置では電線が完全に邪魔をしていて、
せっかくの夕日もまともには撮れませんでした。
d0147812_211465.jpg

悔しいかな・・・ジャマな電線!
この地に越してきてからどんどん、邪魔な建物が増え続けています。
引っ越せれば引っ越ししたい。

最近、電車通勤でも電車の中でのマナーがかなり良くなってきたと思う今日この頃です。
つまらないこと、迷惑のかかるような大声なども無く、ほとんどの人がじーーっと手元を
見ながらスマホに集中しているので、静かで以前より乗りやすくなりました。
なんでも出来るスマホのおかげで電車通勤も退屈になりません。

関西に居た時も、関西人って本当に優しくて、マナーもいいし・・・・・
確かに昼間の喧騒も、家に帰ると周りを見渡すと限りなく広がる
六甲の山々が見え、なんだかホーーっと一息つける、そんな時空間がありました。
昼間感じた瑣末な出来事も、まるで無かったかのように、引きずることも無く
眠りにつけた、そんな夏休みを過ごせました。

先週は8月29日の私の誕生日を某・会にてお祝をしていただくことができました。
すっごく嬉しかったです。
気持ちのこもったプレゼントをいただき、そして34年ぶりに兼ねてから
会いたいと思っていた人にも会って、そして積もる話ができました。
34年前とまったく変わっていなくて、以前より綺麗になっていました。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-27 21:18 | 自然 | Comments(0)

カメラメンテ before after

K-30のゴミを取りに新宿のセンタービルまで、メンテナンスをしてきました。
たくさん注意をされたことは、ボディも必ず拭いてから使う。
ブロアーブラシは使う前にはよく振って、中のゴミ・チリ類は取って使う。
等々・・・・・
保証期間内だったので無料サービスで最初のような感じにしてもらいました。
d0147812_15345295.jpg
d0147812_15353382.jpg

ついでに三脚にK-5がセットされていたので試し撮りをしてきた。
d0147812_15361457.jpg

ボディを綺麗にお掃除をしたことは
なかった気がする。
いつも使うと無造作にバッグにしまい込むか、外に出しっぱなし状態でした。
もっとマメに手入れをしないとダメだと反省しています。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-24 15:39 | 雑記帳 | Comments(0)

神戸 六甲山

兵庫県の神戸市、六甲山の山頂まで車に乗せてもらい、ドライブを楽しませていただきました。
夏休みは娘たちが住む兵庫県伊丹市まで行って、夙川、宝塚、芦屋、西宮 等々、
名声高きセレブの人たちが素敵な家に住む場所を車で通りがかり、そして、六甲山まで
娘の旦那さんの運転で快適なドライブを楽しみました。
山頂には見晴らしの良い展望台があって、神戸市内を見降ろして食事をしたり、
ガーデンテラスで買い物をしたりしました。
d0147812_21125599.jpg
d0147812_21131885.jpg

展望台のあるガーデンテラスから石を投げて「厄落とし」、
六甲おろし・・・眺望が素晴らしく、ケーブルカーにも乗ってみたかったし、
自然が豊富な安らぐ場所」でした。
去年の12月30日に生まれた孫娘も本当に可愛く成長していました。
ちょうど人見知りの時期だそうですが、最初からずっとなついてくれて、嬉しかったです。
今度会う時は歩いていることでしょう。
神戸・・・・叔母家族があり、小さい頃に叔母が一人で私の生家を訪れて、母が食事を作り
泊まっていってくれました。
そして叔母夫婦は再度、私たちの家まで来てくれ、楽しい時を過ごしたものです。
従姉妹たちもまだ健在らしいので、是非、神戸の
従姉妹に今度は会いたいと思っています。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-20 21:19 | 雑記帳 | Comments(0)


d0147812_21531876.jpg

当地は毎年行っている花火大会はを今年は取りやめにした。
毎年毎年、やらない、やらないと言っていても、結局はやることになり、
ものすごい「民族の大移動」のような行列を作って  大混雑をする夏ですが、
今年は市長も変わったし、今のところ花火大会は中止だということです。
夏に行われる楽しいはずの「花火大会」が大変な、命がけなイベントに
この夏は変わりました。
とっても残念なことで、酷いです。
夏の夜は開放的な気分になれて、夜の空を彩る花火を見ることは
素敵ですが、こんな悲惨な結果ばかりが起こっては命がけで見に行く気持ちには
なれなくなりました。
せめて蛍でも光ってくれれば・・・・と。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-17 22:02 | 自然 | Comments(0)

サルスベリ

百日紅・・・サルスベリの花が、今 満開です。
特に白は、まるで泡のような、白いフリルのようにフワフワ・・っと咲いているのが
他の花と違った趣があります。
d0147812_2036816.jpg
d0147812_20361737.jpg

濃い赤、薄い赤、ピンク、白、そして紫の色があります。
d0147812_20373698.jpg

夏の真っ盛りの今頃になると、街路樹として綺麗に咲いています。
木肌は文字通り、猿も滑るようなツルツルとした感じです。

8月も半ばに入り、お盆も終わりました。
今年は懐かしい友と再開が出来ました。また秋の再開が楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-16 20:39 | 花々 | Comments(0)

幼馴染

夏場の京成薔薇園へ行ってみた。
薔薇たちはこの炎天下の中でも、まだちらほらと咲いていました。
セイヨウリンゴという、可愛らしい真っ赤な小さいリンゴが生っていました。
このリンゴは私もブリザーブドフラワーを習っていた時によく
脇役として使ったアイテムで、花を引き立ててくれたものです。
d0147812_15213499.jpg

バラのアイスクリームは健在でした。
d0147812_15214179.jpg


お盆入りの13日はお墓参りを済ませて帰ろうとしたら、中学の時の同級生と
思いがけずにばったりと会いました。
お互いに「いやーしばらく!」という感じで、他の同級生の消息を話しているうちに、
会いたかった幼馴染の子の連絡先を教えてくれ、その友人の家まで行ってきました。
いろいろな事に花が咲き、電話番号を教えてもらったので、電話をしてみたら、
当時の呼ばれていた名前で呼んでくれた当時の仲良しこよしの幼馴染と
話をすることが出来た。
今度、秋にでも会おうという話になって、私も生まれ故郷へ行くのが楽しみになりました。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-15 15:25 | 自然 | Comments(0)

Word お絵かきアルバムが完成!

Wordのオートシェイプで描ける、シェイプアートを発案した方のテキストを
参照しながら出来た作品を、アルバムにしてみました。
合言葉を「フーチャン」と、入れてください。http://30d.jp/laboraart/1/photo/24
なんだかんだと仕事の息抜きに続けてきたことが
ちょっと結果が出ました。
もちろんオリジナルはほんの少しですが、解読して描いたにしては
よく続けてきたなぁぁl
d0147812_2001155.jpg

夏に撮った花々
ヤマホロシを見かけました。
今日はお盆お迎えで、お墓参りに行ったら、思いがけずに懐かしい
中学校の同窓生に出会いました。
幼馴染の消息がわかり、連絡先を教えてもらい、嬉しくてすぐ電話をしました。
幼い頃、行ったり来たりしながらずいぶんと食事を食べさせてもらったりしました。
また繋がりができればもっと嬉しいです。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-13 20:03 | 雑記帳 | Comments(0)

青空 ヒマワリー

d0147812_22121310.jpg

青空背景をつけてみた。
会社のお盆休みで私も明日はお盆行事に行きます。
花もたくさん買ったし、涼しいうちに出かけてこようっと。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-12 22:18 | 雑記帳 | Comments(0)

写真 スランプ

夏の花はもう撮りたいものも無いし、ちょうどお盆最中で人は少なくなっているし、
絵画展でも観てきたいけど猛暑、酣だし・・・
涼しいところでやれることは、オートシェイプで遊ぶことでしょうか。
d0147812_9214674.jpg

向日葵はやっぱり夏を代表する花
夏の光を受けて高く高く咲く
昨日は読みたい本を1冊買ってきた。
落ち着いて読んでみる、残りの夏休みにしたい。
[PR]
by uran2008 | 2013-08-12 09:26 | 雑記帳 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧