<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

山桜

桜の開花は大阪より東京のほうが早い
という事を知りました!
へーそうなんだぁ・・・
千鳥ヶ淵、上野、その他東京は人口密度が高いから、すっごく込み入ってて、
花木など縁が無さそうなイメージですが全然見当違い。
東京の桜は本当に綺麗です!
田舎では夜は街頭のないところもありますが東京は夜昼関係なく明るくて
東京の夜桜も綺麗。
桜が終わると「なしの花」。梨の花はヤマザクラによく似ています。
今日はヤマザクラを見てきました。
d0147812_2102339.jpg
d0147812_210315.jpg

ただ、山桜、里桜の品種にはお目にかかったことが少なくて、
ヤマザクラの素朴で自然な白い色には清々しい季節がそこまで来ている予感を
呼んでくれます。
d0147812_2115792.jpg

これはクローンではないので天然の白さにずいぶんと癒されます。
明日だけが快晴で明後日以降は曇天、そして週末の桜祭りは雨
との予報です。
[PR]
by uran2008 | 2014-03-31 21:03 | 花々 | Comments(0)

ヒカン桜とスズラン水仙

とにかく、毎日々が春の花の競演だから、花好きにとっては撮っては編集
撮っては編集の日々です。
雨足が強くなってからでも桜が咲いていないかを、見に行ったところ、
いつもは鬱蒼としている林を取り囲むように濃いピンク色の桜が、雨に打たれながらも
健気に咲いている姿に行き当たりました。
河津桜かなぁ・・・と思ったほど色合いが似ていて、雨でもバシャバシャと撮ってきて
調べてみたところ、これはヒカンザクラ(乃至、寒緋桜)と言うらしくて
d0147812_20554776.jpg

d0147812_2056515.jpg

なんだかこの妖艶な色と枝のしなやかさに心を打たれました!
d0147812_20565976.jpg

雨が降りしきる中で撮ったわけだから感度も相当悪いし、暗さもあって、
ピカーサで明るさを増したりしてのupです。
d0147812_2059229.jpg

スズランスイセンと真逆な派手さも気に入りました。
これはヒカンザクラ(寒緋桜)の品種だからソメイヨシノのクローンではないので
なお一層惹かれました。

桜と同時期に咲いてくれる「鈴蘭水仙」っていう花は、何とも言えない
清楚な雰囲気を持っています。
パフスリーブ(女の子のワンピやブラウスの袖の形)に緑色の点々模様が
オシャレで惹きつけられます!
d0147812_15262624.jpg

今年は桜の開花がちょっと遅いと思うので、桜と同時期に咲く「木蓮」「コブシの花」
「レンギョ」「サンシュ」の花木の百花繚乱ぶりが凄い毎日です。
d0147812_15283038.jpg
d0147812_15283788.jpg

昨日までは夏日を思わせる暑い日が続いていましたが、今日は雨風が結構
吹き荒れています。
d0147812_15294985.jpg

もう1年の4分の1は終わっちゃうなんて?!
昨日は昼間浴びた花粉のシャワーが夜中に出てしまいました。
ビービーとティッシュペーパーで鼻をかみ、耳鼻咽喉が痛痒くて仕方がありません。
雨が降った後の桜の花もきっときれいでしょう!
[PR]
by uran2008 | 2014-03-30 15:33 | 花々 | Comments(0)

クルミとリンゴのケーキ

いなり君(例の野良猫)の里親になってくれたYさんが、明日の日曜日に
イナリ君をゲージに入れて見せにきてくれるはずでした。
が、いなり君がとにかく怖がりで、ゲージになかなか入ろうとしなくて、
たぶんまた捨てられてしまうのではないか?!
という不安感で後ずさりばかりしているそうです。
それで、いなり君のコンデェションの良い日にしましょう!
ということになりました。
楽しみにしていた私たちに、Yさんが手作りのクルミとリンゴのスコッチケーキを
バーーーンと、
作ってきてくれました!
d0147812_1025260.jpg

昨日の夜、ご相伴にあずかりました!
メッチャクッチャ美味しかったです。 リンゴの甘さが絶妙でクルミのコロコリ感が
最高に味を調えていました。
前日に「リンゴとクルミはお嫌いですか?」とメールで聞かれたので、だっいっすっき
です! と答えて、「クルミとリンゴをもらえるのかしら?」とまた品のないことを考えていた
わたし。
なんとどうでしょう? ケーキになってお目見えしましたぁ。
昨日少しだけ残していたのでこれからまた食べられるぅ・・
d0147812_10124614.jpg

最近のいなり君です。 前のような吊り上がった目つきではなくて、タラ~ンとした
目が可愛いです。
あのゴミ箱を荒らして寒い冬に迷い込んできた茶寅の猫も
今はマッタリと暖かい部屋で暮らさせてもらっているので、感謝感激です。
[PR]
by uran2008 | 2014-03-29 10:14 | 雑記帳 | Comments(0)

染井吉野

まだまだほんの一部、いや1本の桜の木に2~3か所ぐらいにしか
花を咲かせていないのですが、今年もソメイヨシノが咲きだしました。
d0147812_2094321.jpg

d0147812_209537.jpg

ソメイヨシノはエドヒカン系の桜とオオシマザクラの交配で出来た
クローンだそうです。
どこもかしこもクローンだけど、桜の開花はこのソメイヨシノが代表格です。
d0147812_20125247.jpg

今週~来週、今年はやや遅れて咲いたので入学式に桜の花びらが舞い落ちる下で
記念撮影ができるかもしれません。
d0147812_20142174.jpg

年々、ソメイヨシノのピンク色も少なくなってきて、
白っぽいのばかりになりましたが、桜の花に今年も会えた!
これから始まる仕事の山が待っていますが、しばし桜を見乍らノンビリしたいなぁ
[PR]
by uran2008 | 2014-03-28 20:17 | 花々 | Comments(0)

東京都心 桜開花 (らしい)

気象庁は今日、東京都心で桜が開花したと発表したらしいですが、
今日は高田馬場まで仕事のミーティングのため、行ってきました。
久しく新宿方面に出てこなかったので、ホームの両側にドアだけが開くガードみたいな
バリアーが設置されたために、実際、私はホームを歩くのが怖かったほうなので、
とても歩きやすく、またホームで電車を立って待つことも楽になりました。
高田馬場は「鉄腕アトム」の曲が流れるので、以前はなんとなく殺伐としていた雰囲気も
ちょっとフレンドリーになった気がしました。
d0147812_16173610.jpg
d0147812_16174374.jpg

4月に入ったらまた会議のため高田馬場まで出向かなくてはならないので、
その時は帰りに「上野」あたりに立ち寄って、東京の桜でも見てこようかと思っています。
不忍池に差し掛かる桜の花木も、この何十年と見ていないので。。。。。
それにしても今日は暖かい日でした。
[PR]
by uran2008 | 2014-03-25 16:20 | 花々 | Comments(0)

灯台下暗し

この数年、ずーーっと西志津の河津桜が一番きれいだと思っていました。
しかし、
京成バラ園の年間パスポートがあるので バラのシーズンオフでも、
何か撮りに行って収穫を得ていましたが、実は京成バラ園の河津桜こそ、
すごくきれいで、こんなによく咲いているとは思いもよりませんでした。
最近の西志津の河津桜は花びらがチリチリしているようで、色彩も爽やかな感じがしないなぁと
思っていました。 こちら京成バラ園の河津桜の実に綺麗なピンク色には
驚きました。
灯台下暗し・・・・
とは よく言ったものです。
[PR]
by uran2008 | 2014-03-23 16:01 | 花々 | Comments(0)

春は花々とともにやって来た

白い水仙の花
d0147812_9111340.jpg

真っ白い水仙は初めて見ました。
春の陽光の中、爽やかに咲いていました。
??   ??   ??   ??
今日は春分の日。
カタクリの花を撮りに、京成バラ園へ行ってきました。

春バラ開花に備えての剪定作業真っ盛りの園内の ずーーっと奥の方へ歩いて行くと、
少し小高い林が広がっています。
そこに・・・
ありました! カタクリの花、コウム、スミレ、クリスマスローズ、
福寿草、ムスカリ・・・・が。
その他、コブシ、モクレン、スイセン、河津桜、オオイヌノフグリ、クロッカス、
花モモ、ボケ、そして、マンサクの花まで見つけることが出来ました!
今日から3連休。
仕事のレポート作成の合間にスライドショーを作ってみました。
春 爛漫! すごい勢いで花々の開花でワクワクしています。
[PR]
by uran2008 | 2014-03-21 17:55 | 自然 | Comments(0)

春に三日の晴れ間なし

明日はお彼岸の中日ですが、やっと晴れたかなぁ
と思ったらまた雨降りが続くようで、不順な天候が続きます。
d0147812_21363474.jpg

菜の花は雑草と同じくらいそこかしこに咲いていますが、この菜の花を
ショッピングセンターでは1本100円で売られているのにはビックリです。
畑に半ば放置状態で咲いているのに・・・・
d0147812_21392283.jpg
d0147812_21392993.jpg
d0147812_21393781.jpg
d0147812_21394260.jpg

河津桜の一番きれいに咲いていたころですが、そろそろ終わりでしょう。
ソメイヨシノが関東で咲く時期を予想していましたが、3月の28日以降だとのこと。
ちょうど私は春休みなので、カメラ担いで撮りに行きたいと思っています。
[PR]
by uran2008 | 2014-03-20 21:43 | 花々 | Comments(0)

まだ咲いている

河津桜
まだまだ蕾がたくさん。

河津桜
菜の花と
d0147812_1691638.jpg

[PR]
by uran2008 | 2014-03-19 12:41 | 花々 | Comments(0)

春一番

例年より遅かったそうですが、今日は春一番が吹き荒れました。
それに輪をかけての花粉の舞いとゴミやチリの舞いに、目も痛しかゆし。
今日は仕事の一区切りの日でした。
今学期の終了をして、春休みということですが、個人的にはいろいろと
仕事が残っています。
d0147812_2022695.jpg
d0147812_2023958.jpg
d0147812_2025180.jpg

河津桜も今日の風で散ってしまっていることでしょう。
高知県ではソメイヨシノの開花宣言が出たようです。

桜が咲くと、今までのいろんな思い出が蘇ってくる。
桜組さんからスタートした幼稚園をバラ組さんで卒業した子供たち。
桜の木の下で記念写真を何枚も撮りました。
そして一年生になって、桜が咲く校門をくぐったこと。
中学生になって、いじめ問題と真正面から取り組んで、
そして桜咲く4月に高校生になった我が子たち。
今、人さまのお子さんたちに晴れて小学生になることを祝い、我が事のように
嬉しくて・・・・別れてしまうのは少し寂しいけど、前には未来があるから
明るく胸を張って、大きな海原へ舵を取って進んでほしいと思いました。
私の元気の源は、未完成のものを完成に一歩でも進めていくことなんだ・・・
桜 咲く 4月はもう時期 来る
[PR]
by uran2008 | 2014-03-18 20:15 | 日々の生活 | Comments(2)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧