<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

早々と紫陽花が

今日もよく歩いた歩いた。
仕事場まで駅から15分は歩くので、歩くのは苦にはならないので、
今日は小中髙まで同じの幼馴染と会うためにまぁーよく歩きました。
来月はスケジュールが立て込んでいるので、父母のお墓参りを済ませて、
その帰りは1キロ強の道のりをひたすら歩きました。
かなり暑かったが湿気を感じるほどでもなかったから、途中、昔から営んでいる
万屋さんへ寄って少し休ませていただき、また歩いてやっと友人宅に着きました。
早々とガクアジサイが咲きだしました。
d0147812_17251281.jpg
d0147812_1725364.jpg

4時間も長居をしてしまいました。
ひっさしぶりの長話と、私たち仲間のお気に入りのケーキ屋・グランドールの
シュークリームと焼き菓子を買っていったので「太らせるの?」と言いながらも
美味しい、美味しいと言って食べてしまったら、ラブラドールレトリバーの
レオン君が「ちょっとくださいよ・・・僕も食べたいな・・」みたいな
顔で見ていました。
d0147812_1730471.jpg

3~4年前ぐらいにまだ5歳だったレオン君ももう立派な成犬になっていました。
相変わらず犬にかまれたトラウマがある私なので、友人に押さえてもらい
入退出をしました。
かなり笑われました。 「あははは、大丈夫だよぉ」と。
比較的この種のワンコはお利口さんばっかりです。
犬に触れないけど遠目から見ても「可愛いなぁぁ」とずっと思っていました。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-30 17:35 | 花々 | Comments(0)

ディズニーランドローズ 満開!

初夏のような日差しの中、ディズニーランドローズは満開に咲いていました。
d0147812_21171568.jpg

Oh ! very cute desineyland rose !
d0147812_2119237.jpg

外人の親子連れが来てミッキーと一緒に写真。
色彩が本当に可愛い色です。
今日は暑かったけど、バラ園は近いのでまた撮ってきました。
今年の春バラもそろそろ終わりそうです。
枯れて散っていたバラも数多くありましたが、バラを購入する人たちも
沢山いました。

今日は副業のweb制作に追われました。
人を相手にする仕事も楽しいけど、websiteを作る仕事も楽しい。
明日はまた可愛い子たちと一緒です。
どんなふうにしたら楽しく出来るか?!
考えながら眠りにつきましょう。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-28 21:25 | バラ | Comments(0)

ディズニーランドローズ 2014

やっとディズニーランドローズが咲きました。
今朝は5時半起床! やんややんやと起こされて朝ごはんも食べずに
イザ! 京成バラ園へ。
1、2週間前に咲いていなかったディズニーランドローズ、
やっと咲いていました。 
d0147812_1433105.jpg

ところで・・・ディズニーランドローズのミッキーとミニーの看板、昨年はミッキーが
新しく作られていたのにまた今年もミッキーだけ引っこ抜かれていた感じ。
なぜでしょう?!
大変ですね。。。そんなに可愛いくて独り占めしたいのかしらね~
「みんなに可愛いー!」って言ってもらって見せればいいのに。
「ジャルダン ドゥ フランス」
d0147812_1437697.jpg

「ライラックビューティー」ライラックのような
気品が感じられます。
d0147812_14364545.jpg

「メノウメイランド」
d0147812_1439263.jpg

ディズニーランドローズがほぼ最後の方に咲くバラでしょう。
来週~6月最初ごろまでが見ごろですが、やはり花びらが散ってきたバラも
数多くありました。ディズニーランドローズはまだまだ蕾が残っているので6月も
楽しめそうです。

早朝撮影を知ったのは今年からで、カメラ愛好者の三脚等の写真の機材を持ち込む
方々がバラの前にどうしても陣取ってしまい、緊張感ありありで撮影をするもんだから
花そのものの観賞を目的に来るお客さんにとってはカメラや機材が邪魔になるらしい。
人の事はあまり言えないが眼レフをいっぱい首から下げたりビデオを撮り続けられて
バラの前からなかなかどいてくれない光景が繰り広げられていることから
そういう機材を持ち込む人々には早くいらしていただいたらいいでしょう。
人の迷惑にならないよう、バラの季節を気分よく楽しみたいものです。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-24 14:48 | バラ | Comments(0)

講習会を先生が忘れたなんて?!

ここ数日雨降りが続いていました。
京成バラ園はどうなっているでしょうか?
「うらら」がアーチに飾りつけられていました。
d0147812_2033579.jpg

「アスピリンローズ」
d0147812_2034125.jpg

とっても神経質そうな雰囲気が漂ってきます。 アスピリンとは医薬品の名前のようですが、
アスピリンローズとして品種改良をされてから100年になるそうです。
「花霞」
d0147812_20361165.jpg

初めてこのバラを見たときはこんなに色は濃いバラではなく、もっと小奇麗でしたが、
年々、ガサツな感じになって咲いているように思えてならないのはきっと私だけでしょう。

今日は仕事の空き時間に習うはずだった「ビーズアクセサリー」の体験の
日でした。 実家のすぐ近くにお住まいの人や北総線沿線の白井市のほうからも
同じように習いに来た人たちと講習が始まる10分まえぐらいから入室して
待っていました。
時間になっても先生が現れないのでカルチャーセンターの人が先生と称する人の
家に電話をしたところ、今日が講習のある日だということを忘れていた?!
そうでした。  これから行ってもいいけど、別の日に変更して欲しいという伝言でした。
皆さん優しいかたばかりで、他愛もないお喋りをしながら待ちぼうけを食わされ、
ガックリと力が抜けました。
今日はどんなものを作るんだろう! とそれぞれみんな楽しみにしていたというのに・・・・
まだ小学校6年生のお子さんがいる若いお母さん先生だとのことでした。
しょうがないなぁ・・・1時間ぐらい教室内に響き渡るぐらいの声を出してお喋りして
帰り着きました。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-23 20:37 | 雑記帳 | Comments(0)

好きなバラたち

昨日も今日も天候が崩れました。
昨日は雨と風でベトベトした髪のまま美容院でカットをして、
今日はすぐに子供たちが気が付いてくれました。「髪、切った?」
「うん、切った!チョッキンチョッキンチョッキンナー ♪」
年少の3歳児の子たちがほとんど幼稚園へ入園したのが4月。
長い連休が続いて、家と幼稚園と保育園でずいぶんと生活が変わったんでしょう。
ホームシックで「ママコール」をしながら泣く子ばかりです。
調べたらちょうど今の時期はホームシック症候群の時期に当たるらしくて、
いっつもニコニコ笑顔のSちゃんが、今日やっとギャグを飛ばしたら笑ってくれました。
まだ生まれて3年しか経っていないのに、本当に賢い子ばっかりで、
人は 「知りたい、やりたい、書きたい、読みたい・・・」という知的欲求がほとばしく溢れ出る
生き物なんだよねぇ・・・・
私の一番好きなばら、「真珠貝」と
d0147812_224409.jpg
d0147812_2243075.jpg
d0147812_2242113.jpg

「ブライダコサージュ」 
d0147812_225525.jpg

両方とも、やさしーい 配色です。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-22 22:06 | バラ | Comments(0)

董乃と花ぼんぼり

一日中雨降りでした。
董乃(かおるの)という、ものすごくいい匂いのバラ
d0147812_18341566.jpg

この董乃の前ではわざわざいい着物を着て記念撮影をする人がいます。
d0147812_18351024.jpg

今でも「あー!あーゆー匂いだったっけ」と、脳が匂いをちゃんと覚えている。
バラのアイスクリームのように甘い匂いではなく、もっと優雅な匂いでした。
   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   ✿   
仕事の帰りに髪をカット、ブローをしてきて、美容師さんに髪の手入れや
ヘアマニイキュアのやり方など、やっぱりプロに聞かなきゃわからないことばかりです。
自分で染めると顔の淵はよく染まらなかったり、髪の中までうまく染め上がらないのが
美容師さんにわかってしまって、どうやって自分でやっているかを聞かれてしまい、
「えーー?!」とかいって驚いた声を上げられてしまって恥ずかしかった。
これからは美容院でヘアマニニキュアをして、カットをしようかな・・・と。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-21 18:37 | バラ | Comments(0)

歌の町 

仕事先が松戸市なのでちょうど 5時には「5時の合図の歌、歌の町」が市内
の全域にかかってます。

良い子が住んでる よい街は
楽しい 楽しい 歌の町
花屋はチョキチョキ チョッキナなー
鍛冶屋はカチカチ カッチンなー  ♪
なっつかしいーーー!!
防災無線で子供たちの安全を促す曲、松戸市には25年間も居たのでこの曲は
実に懐かしい。
「寄り道しないで早く帰りましょう」と呼びかけ、ランドセルをほっぽりなげて遊んでばかりいた
なっつかしい幼い頃が思い出され、つい仕事先の子供たちと大合唱しました。
✿    ✿    ✿    
春の「花ぼんぼり」ですが、秋咲きの「花ぼんぼり」とは少し違いました。
d0147812_2162359.jpg

「コティヨン」もいいバラです。このバラは匂いも良し、色も素敵です。
d0147812_2193789.jpg

[PR]
by uran2008 | 2014-05-20 21:11 | 日々の生活 | Comments(0)

早朝バラ撮り

今朝は5時半起。 京成バラ園では月曜日は朝6時から入園できるようにしています。
そこで・・・・仕事前の6時までには朝ご飯も食べずに早速カメラ担いで繰り出してみました。
朝の光はまだ弱く少ないけれど、太陽に成りたてのその朝日とバラの美しさが
迎えてくれました!
またまた たくさん撮ってきた内の中でも「渋い!」と感動した
ブラックバッカラ
d0147812_1943341.jpg

まだ蕾でいたちょっと前は「黒」の塊でした。
本当によくこんな渋いブラックと赤を混ぜた色彩が生まれてくるもんです?!
d0147812_19443458.jpg

花びらの形状と色つやは黒赤色といったところで、突然変異かと思うくらい
燻的です。
朝日は黄色くこのブラックバッカラを暖かく包んでいました。
その他、「花ぼんぼり」、「真珠貝」、「董乃」・・・・etc
次から次への春バラの競演をたっぷり2時間かけて撮り歩きました。
But! お腹は正直です。グーゥっと鳴る音にはやっぱり我慢も限界。
8時ちょい過ぎに帰り着きました。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-19 19:50 | バラ | Comments(0)

緑の下で

気象予報士の方が、「花粉も5月の上旬過ぎには終息するでしょう」と言っていたように、
先週あたりから私自身の花粉症の症状はほとんど出なくなりました。
もうマスクをつけていると蒸し暑いので取って過ごしています。
緑の一番きれいな季節です。
図書館から借りてきた専門書が面白くて、もう読み終わりそうです。
d0147812_21452950.jpg

目に優しいグリーン、そして何よりも気持ちが落ち着くと言われるグリーンの下で
少しゆっくりお茶を飲んできました。
d0147812_21464326.jpg


最近のマイブーム・・・仕事の報告書作りはPC作業なので、飽きたりすると
脱出ゲームを攻略する面白さにはまっています。
マズイナァ・・・・。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-18 21:49 | 自然 | Comments(0)

ピエール ドゥ ロンサーン

バラの中でも上品で人気ものはやっぱり、ピエールロンサーン
でしょう。
d0147812_15363182.jpg
d0147812_15362291.jpg

人気があって売れゆきもよいとの評判ですが、バラはみんな美しいと思う。
このバラは蔓バラで、お宅の垣根に絡ませて咲いています。
介護の仕事の時、このピエールロンサーンが門から玄関までずっと
アーチの中で咲くお宅を訪問したことがあって、娘さんがお父さんを一人暮らしを
させていながらも、庭の手入れなどで定期的に見回りに来るお宅を担当したことが
ありました。かなりお金持ちのお宅でした。
d0147812_2037217.jpg

d0147812_15411057.jpg

我が家のピンクのミニ蔓バラとは雲泥の差です。

今日は仕事で使う紙芝居を返却に行く土曜日でした。
毎週か隔週で新しいのと交換に借りに行きますが、ちょうど図書館の中の
公民館でギターの発表会があったので聴いてきました。
他にもデッサンの展示会も見てきました。
そして少し仕事上で専門的に勉強することになったので専門書を一冊借りてきました。
報告書も入力したり、今日はテニスの試合もあったので観戦してきました。
爽やかな五月の空
桜の花が終わった緑の木々の間を自転車で走り抜けた爽快感
もう いくらもしないうちに
雨とジメジメした季節になると思うと、今の今を満喫しなくちゃ損だなぁ
と思った次第です。
[PR]
by uran2008 | 2014-05-17 15:47 | バラ | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧