<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

インパチエンス

昨日は朝顔を3ポット植え替え作業をして、合計 6つ朝顔のグリーンカーテンが
私の部屋の横のベランダから見えるようにしました。
朝顔は強いそうです。

拉致被害者家族の方たちの会は「朝顔の会」という名前で、朝顔のようにたくましく
強く生存していることを願って作られたのかな・・・と勝手に思っていますが、
明日からもう7月。
もう今年も半年が過ぎてしまったことが信じられないくらいです。

久しぶりにインパチエンスを3色買ってきて、植え替えました。
d0147812_18315298.jpg


桔梗の白は、この蒸し暑く曇天の梅雨空の下で白く咲いています。
d0147812_18334278.jpg

[PR]
by uran2008 | 2014-06-30 18:34 | 花々 | Comments(0)

ノウゼンガズラ

ノウゼンカズラのもう一種類のほう。
d0147812_16184254.jpg

あのタラコクチビルのタイプとは違って、爽やかなオレンジです。
これは「よそさまの塀の中から外へ溢れんばかりに咲いていて、
その橙色の彩が 梅雨の真っただ中の気分を晴れやかにさせてくれます。
d0147812_16205787.jpg


最近の気象現象について行くのが大変で、
積乱雲が真っ黒にになってボトボト雨が降り、それがスコールのように暗雲の下だけ降って
また上がって晴れ間がのぞいたり。
湿気もムンムン!
今年の夏はエルニーニョ現象で冷夏が予想されるとのこと。
体調管理の大事な時期です。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-29 16:25 | 花々 | Comments(0)

久しぶりにバラ

降ったり止んだり、また強い雨脚になったりの土曜日です。
在庫からデズニーローズの鮮やかな色彩を見てジィツっとした湿気を発散したい。
d0147812_1817118.jpg
d0147812_1817287.jpg

傘は傘でも雨傘ではなく、日傘の赤がとても印象的でした。
d0147812_18175437.jpg

[PR]
by uran2008 | 2014-06-28 18:18 | バラ | Comments(0)

朝と夕方の色

朝顔の花が日毎に増えてきました。
咲ききった花はショボ~ンと萎びてきて、花の命はなんとやら・・・・で、
あっけないものだと思いながら、今日の朝顔の色を見たら、
朝は、
d0147812_18112044.jpg

昨日の色合いと似て薄紫でしたが、
帰宅して夕方に見たら、
d0147812_1812449.jpg

赤紫色になっていました。
蕾もまだ増えそう。

そういえば入谷の朝顔市は七月の六、七、八 の3日間。
今週末は市川まで出かけるし、来週もなんだかんだと有るし・・・・
来週はずっと雨降りの予報だし・・・。
乗り切って行こう。

横田めぐみさんを支援する会・・・朝顔の会
たった15歳の中学生が拉致されてしまい、いまだ解決を見ない。
横田さんのお母さんもお父さんももう本当に高齢でいらっしゃる姿で、娘の安否と、
娘に再会する!という強い意志が高齢のお二人を支え続けている。
めぐみさんの事を考えると、数年前まで涙が溢れて止まらなかった。
平凡に結婚して子供産んで、我がまま放題で生きてきた自分の人生と重ね合わせてみると、
運命に翻弄されて今、生きているという情報が浮上している限り、自分もまた公に支援はできないけど、
心の中でめぐみさんがお母さんとお父さんの元に是非、帰ってきて再会させてあげたいと
心から思う。
めぐみさんのご両親も試練に耐えて頑張っているのだから、めぐみさんもきっと試練に耐えて
いるのではないか・・・・と希望を持ちたい。
どんな不肖の娘でも息子でも、「生きてさえいればいいじゃないですか。」と言っていた
ある芸能人がいた。
母として、親より先には終わってほしくない!
心から生存していてほしいと思う今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-27 18:22 | 花々 | Comments(0)

朝顔

昨日以来、大気の不安定さに我々も振り回されています。
ものすごい強い雨が10分も続かず局地的に降って、ピタっと止み、
また少し間をあけて土砂降りになったり・・・・
昨日も外で急に降られて、全身ずぶ濡れのまま帰宅しました。
今日は長靴を履いて行こうか。。。。折り畳みレインコートを着て行こうが。。。
迷いました。

梅雨真っただ中、今朝
青紫の朝顔の花がパァーっと鮮やかに目に飛び込んできました。
d0147812_21125626.jpg
d0147812_21124978.jpg

朝顔の蔓がどんどん伸びてきて、紐を長く伸ばして手すりから天井のほうへ
つなげています。
青紫が咲いたから、あとは何色が咲くのかなぁぁ。。。。
楽しみ 楽しみ ♡
桔梗の白も同時に咲きました。
d0147812_21151739.jpg

紫が咲きだすと白も咲いてくれるから、うちの花たちはみんないい子ばっかりです。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-26 21:17 | 花々 | Comments(0)

紫陽花と本土寺

紫陽花もそろそろ終わりに近づいてきたようです。
d0147812_21272087.jpg

ここ、松戸市の北小金駅から歩くこと10分ばかりにある、本土寺の紫陽花。
以前には初めて見たような見事な種類に感動すら覚えましたが
d0147812_213013100.jpg

最近では見慣れてしまったのでしょうか・・・。
じっくり見て、梅雨に彩る紫陽花の趣も薄れてきた感じがしています。
それだけ人出が多くなってきたことなのでしょうか。
d0147812_21351119.jpg

このお寺のすぐ近くに私の実家があり、すぐ近くに親友がいて、息子さんに子供が
できたそうで、「孫ができたのよね~」と聞いたばっかりでした。
大きなお屋敷に母屋とマンション、貸住宅まであるお金持ちに嫁いだ友人。
でも・・・嫁として自由のない、昔ながらの肩身の狭い思いで35年も暮らしている中、
初孫誕生で本当にうれしそう!
赤ちゃんが出来たら絶対見せてもらいに行く。
d0147812_21421343.jpg

梅雨まだ最中に、ひまわりが待ちきれなくて咲いていました。
夏よ 来い  早く  来い ♪
[PR]
by uran2008 | 2014-06-23 21:42 | 花々 | Comments(0)

ネジバナの季節

ピンク色の花が茎にねじれて咲く「ネジバナ (ネジリバナ) 」
ちょうど今時の湿気の多い地面に咲いています。
d0147812_2221533.jpg

まったく面白い姿で咲いています。
d0147812_2242369.jpg

そういえば
この間植え替えた朝顔もどんどん蔓が伸びてきました。
ベランダの真正面に大きなマンションが建っていて、そこの窓がいつも開けてあって、
なんとなく見られてしまう!
ような勝手な想像をしてしまうのでグリーンカーテンになってくれないかなぁと
期待しています。
隣近所、高いマンションが乱立している今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-22 22:08 | 花々 | Comments(0)

あまーくて美味しそうな匂い クチナシの花

今日は某ショッピングセンターの休憩所で、買い物ついで「アンパンマンのリンゴジュース」を
飲みながら一休みしました。
d0147812_2258399.jpg

お子様向けの小さいサイズで飲みやすく、甘みもほどよくて本当においしかった。

このクチナシの花もまた、あまーくて、ちょっと化粧っぽい香りのする花です。
d0147812_2324351.jpg

仕事へ向かう道なりにも、この白いクチナシの花が咲いていて、
甘い匂いを放っています。

ノウゼンカズラやクチナシの花が咲く時期到来ですが、梅雨の中休みもそろそろ
終わりにして、降るだけ降ってほしい気もしています。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-21 23:05 | 日々の生活 | Comments(0)

タラコ唇のような ノウゼンカズラ

この花が咲くと もう夏なんですが・・・・。
d0147812_23511942.jpg

こちらのノウゼンカズラって、タラコクチビル のように分厚くて
暑苦しいのですが、もう一種類の薄いオレンジのノウゼンカズラは
とてもさわやかな印象を受けます。
まだ梅雨は終わっていないので、きっと来月の上旬には街にお目見えすることでしょう。

ピンク!
ピンクのカタバミは「輝く心」って言う花言葉。
d0147812_23553033.jpg

ピンク色という属性しか、他に何も持っていない。
d0147812_23545993.jpg

なんの変哲も無い、平凡すぎるくらい平凡な花の形です。
リボンテープでちょこっと花を作ったようで、菫に似た可憐さがあります。
平凡でも輝く心があれば、それで充分のような気がします。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-20 23:59 | 花々 | Comments(0)

夏椿

今頃の時期に咲くと言われる
夏椿
d0147812_20251725.jpg

花ひとつでは少し寂しいかな。。。。
d0147812_20255340.jpg

白い花びらとオレンジ色の雄蕊。
朝に開花し、夕には落下するという、一日花だそうです。
d0147812_2029553.jpg

気持ちがスーーっと浄化される思いをしました。
[PR]
by uran2008 | 2014-06-18 20:30 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧