<   2014年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

実りの秋へと・・・

一面の麦畑が広がる八月の最後の日・31日です。
雨雲のような暗雲が立ち込める空でも、ひろーい耕地の中にそびえる風車を目指して
夏の終わりを感じに行ってみました。
d0147812_1313345.jpg

夏休みの宿題に巻き込まれているのでしょうか・・・・
子供も大人も少なくて、サイクリングや釣り人ぐらいしか人の気配もしない
ただただ空が広くて黄金色の稲穂が広がっている中、
秋桜が咲きだしました。
d0147812_13143175.jpg
d0147812_13142496.jpg

自然のエネルギーの強さで充電してきました。
明日からまた仕事モードです。
[PR]
by uran2008 | 2014-08-31 13:16 | 自然 | Comments(0)

動物パン

やっと明日はお休みです。
ゆっくり体を休めたいけれど、充実したお休みにもしたいし・・・・
近くのショッピングセンターの中の調理パンで「パンダ、ラッコ、ペンギン、クマ」の
動物パンが可愛らしく店頭に並んでいたのでつい、買ってしまいました。
d0147812_20101561.jpg

ラッコが一番可愛らしい。
[PR]
by uran2008 | 2014-08-30 20:12 | 日々の生活 | Comments(0)

My birthday に デンファレ

とうとう8月29日になってしました。
また一つ、年を取るわけで  めでたくもありめでたくもなしの心境です。
子供の頃は、夏休みの終わりに誕生日を迎え、あと2日で2学期が始まるという
つまらなさと、宿題の追い込みの焦りと、親から煩く言われたり、また自分が親になって
子供たちに煩く言ってる・・・・そんな慌ただしい夏休み中の誕生日です。

デンファレは細い茎にいくつも花をつけて、どうも安定感の無い花ですが、
アレンジグラワーにはよく生える素敵な花です。
d0147812_2046493.jpg


この間の健康診断もつつがなく結果はまずまずで、女性は8の倍数の時に
身体に変調が来る可能性がある・・・・
と言われているのが気になっていましたが、
それも通り過ぎてしまうと、元気で働けることは恵みでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2014-08-29 20:54 | 花々 | Comments(0)

名残 朝顔

日当たりのあまり良くないほうの朝顔が、少しずつ咲いてきました。
朝 起きてカーテンを開けると朝顔が蔓の合間から 一つ二つ・・・と顔を見せてくれます。
文字通り「朝顔」とはよく命名されたものです。
d0147812_10384488.jpg

今年は仕事で「プールの見守り」をする日が多くて、日焼け止めを塗っている暇も無く、
腕も真っ黒です。
保育の仕事で何が嫌だと言って、プールが一番嫌で、今までもやらなくて済むように
逃げまくっていましたが、そうは問屋が降ろさず。

今日は別の仕事先へこれから入ります。
雨に降られないように!
[PR]
by uran2008 | 2014-08-26 10:47 | 花々 | Comments(0)

山羊が売れた

一か月まえぐらいだったか・・・・某グローバルホームセンターにある
ペットショップの入り口に、198000円と書かれた紙が貼ってあり、
そこに茶色のまだ子供の山羊ちゃんが売りに出されていました。

九官鳥やインコなども高値がつけられていたが、198000円で買う人もいるのかなぁ
可愛らしい餌の食べ方をずっと見ていたら誰かに「食べられちゃうよ!」と言われて
「はっ・・」と我に返ってビデオは撮れなくなりました。
気づいた時にはこの山羊は売れていたようです。
誰に買われたのか?!

✿      ✿      ✿     ✿     
今日は地元のお祭り。
今年の夏はお祭りや花火という夏の風物詩への関心も無く終わりそう。

行く夏をに  空から聴こえる 花火かな

(夏井先生に推敲お願いしたいものです)
[PR]
by uran2008 | 2014-08-23 22:09 | 日々の生活 | Comments(0)

canon  で撮る朝顔

朝顔
まだまだ盛んに咲いています。
d0147812_2212585.jpg
d0147812_2211887.jpg

canon power shot SX50 を、買ったということで、
朝顔を撮っていただきました。
眼レフではないのに、この趣。
d0147812_2225219.jpg

以前私が使っていた PENTAX K-m によく似た彩度、明るさがあります。
Canon って綺麗に撮れるんだなぁ
[PR]
by uran2008 | 2014-08-22 22:04 | 花々 | Comments(0)

朝顔のグリーンカーテン

朝顔には馴染みがありますが、今年の夏は朝顔でグリーンカーテンを作って
数えきらないほどの朝顔の花が開花したので、
毎朝の水やりが一層楽しくできました。
d0147812_17413915.jpg

猫の額とはよく言ったものですが、ささやかだけど植物の生育には相当
条件が良いと見えるベランダに、わずか6ポットほどの苗を植え替えたのが6月の
梅雨の時期でした。
面白いほどよく伸びる蔓の勢い。
ノブシが短くても朝顔の蔓は賢くて、ベランダの物干し竿にクルクル巻き付き、
横に横にと巻き付いて行きました。
「これでは蔓の方向が横ばいで、かわいそう」と、荷造り用の紐を
上手い具合に伸ばして伸ばして、ベランダの天井へと貼りつけました。
なんてお利巧さんなんだろう?!
蔓はちゃんと白い紐を辿りながら、今度は縦に縦にと巻き付いていきました。
部屋の真ん前には高いマンションがあり、その窓から部屋の中もカーテンをしない限り
見えてしまうのがツライところでしたが、朝顔のグリーンカーテンがしっかりバリアーの役目を
果たしてくれました。
もう8月も下旬、約2か月の間、朝顔の蔓たちよ・・・・
あっりがとう! 
[PR]
by uran2008 | 2014-08-20 17:52 | 花々 | Comments(0)

プリキュア

日曜日、近くのショッピングモールのイベントに、「プリキュア」が出演。
この近くのイオンにもよく来ていて、プリキュアを見るのは2回目だった。
pretty cure ・・・ 可愛いい 癒し
まったくよく作られた流行りの癒し。
確かに かっわいいーー 
見ているとホッコリしてつい、その可愛い声とか仕草が、仕事先の
かっわいいー女の子たちみたいに癒される。
d0147812_20585384.jpg

老人ホームなどでも最近では、小さい幼児たちと一緒にデーサービスをしている
処も隣の市内にあるそうです。
お年寄りは小さい子が来るとすごく喜ぶらしい。
可愛い、癒し プリキュラ

この夏もう一つ、我が子の理科の自由研究で育てたカブトムシ
d0147812_20471522.jpg

ひっさしぶりの昆虫で感動した。
あれは・・・小学校4年生の時、カブトムシの観察のために3匹ぐらいを飼い、
スイカやメロンを樹液に見立てて餌としてあげ、私自信が一生懸命観察して、
提出させた思い出深い、カブトムシ。
梨園の奥さんがヒョイっと持って来て見せてくれた。
これも理科的 癒しかな。
仕事先には0歳児がたくさんいて、7か月の男の子がなついて、可愛くて仕方がなくて、
その100万ドルの笑顔に癒されています。
豊富な日本の中で見る赤ちゃんの笑顔と、食糧難のアフリカなどで見る笑顔も
どちらも同じだと思うとやるせない気持ちだし、小さい子が不幸な目に遭う昨今に
胸が痛む。
プリキュアが出現しないと癒されないというのも日本の病理なんだろうか・・・・?
[PR]
by uran2008 | 2014-08-18 20:54 | 雑記帳 | Comments(0)

夕方の空

お盆週間も終わりました。
旧盆では今日は母の菩提樹のあるお寺では「施餓鬼」といって、お塔婆を
古いのと新しいのとを交換する儀式があり、兄は仏教徒ではないけど、
母から頼まれたこの儀式だけは10年以上も真面目に参加して、母の代理を
務めています。
以前、私も2回ほど参列した覚えがあって、この真夏の儀式が終わると、
自分の家の新しいお塔婆を大勢いる中をかき分けて見つけ出し、古いのと交換する。
八月は早くに父を亡くした私たち親子にとっては何か、格別気持ちを新たにさせられる季節です。

夕飯を食べる前に夕空を見に散歩に出かけました。
d0147812_2044329.jpg

高台に神社があり、その下が公園になりました。
真ん中にはトチの木が大きくそびえています。
今日の空はなんの変化も無く面白味がありませんでした。
涼やかないい風が吹き込んできました。
来週からまた、頑張りましょう。
[PR]
by uran2008 | 2014-08-17 20:07 | 雑記帳 | Comments(0)

今年初のヤマホロシ

友達とよく行く「J」ファミレスの花壇には、ヤマホロシが和風の風情がたっぷりに
咲いていて、今日は仕事が終わった後に撮りに出かけました。
d0147812_1850593.jpg

我が家にもあったはずのヤマホロシ。
いつのまにか一つ咲いて、他にもあった蕾は生育が芳しくなく、
咲かずに終わりました。
この日は風が強くて、じっとしていてくれなくて・・・・
d0147812_18514825.jpg


今週は掛け持ちの仕事が続いていたせいか、帰ってきてからフナッシーじゃないけど、
泥のようにひたすら爆睡。
明日は休みで、また明後日からはもう一つの仕事です。

こんなに忙しくて大丈夫かな。。。。と思っているけど、
やると決めたからには限界に挑もう。
(オーバー、オーバー)
[PR]
by uran2008 | 2014-08-16 18:55 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧