<   2014年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

秋の夜長の徒然

もう後2日経つと10月である。
今年もあと3か月ということになる訳ですが、今年の夏は短かった。
朝夕の涼しさが嬉しく感じるのですが、関東に住む者として、
自然災害がめまぐるしく起こるニュースを他人事と済ませるだけの余裕は全くありません。
が、ストレスは抱えて引きずっていても始まらないので、コスモス畑へ行ってゆらゆらと
風に揺れるコスモスを見てきました。
d0147812_2117720.jpg

佐倉市ノコスモスフェスタは10月中旬からとのことで、まだ3分咲きでしょうか・・?
d0147812_2118213.jpg

社民党の土井たか子さんがお亡くなりになりました。
しっかりと分かり易くて歯切れの良いしゃべり方で、かっこいい方でした。
女性でもこんなスパっとした生き方が出来て、年を取っても爽やかな印象を持って
いましたが、やっぱりご高齢のために表に出ては来れなくなってしまい残念です。
ご冥福をお祈りします。
自分は足元にも及ばないけれど老いても尚、爽やかな歩みをしていきたいと思いながら
ニュースを聴きました。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-28 21:25 | 花々 | Comments(0)

コスモス街道

1週間前に関西へ行ってきました。
楽しい思い出に残る再開が出来ました。
今年の12月暮れには2歳になる孫娘ちゃん、成長ぶりに本当に驚きました!
無邪気で素直で可愛くて・・・・・
ビデオや写真をたくさん撮ってきたので当分、眺めては目が下がりっぱなしでしょう。

この間、近くのコスモス街道を走りました。
d0147812_20361526.jpg

秋の桜と書いて「コスモス」
街道沿いに咲くコスモスは久しぶりです。
d0147812_20363395.jpg

関西では黄花コスモスがたくさん咲いていました。
朝夕は涼しくなってきて、来週から10月。
あと3か月で今年が終わりそう。。。。。。
d0147812_20454955.jpg

[PR]
by uran2008 | 2014-09-26 20:40 | 花々 | Comments(0)

田んぼアート

群馬県のお友達からいただいた、「田んぼアート」。
d0147812_2038062.jpg

「田んぼアート」とは、田んぼをキャンバスに見立て色の異なる稲を使って、巨大な絵を作り出すプロジェクト
(Wikipediaから引用)
この日、群馬県のユルキャラ・・・ぐんまちゃん
d0147812_2044659.jpg

千葉県非公認ユルキャラ・・・ふなっしー
d0147812_2049330.jpg

が描かれたそうです。
面白い秋の芸術です。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-18 20:47 | 雑記帳 | Comments(0)

秋の七草

今日は秋の七草の中でも「萩」、「藤袴」そして「葛」に出会いました。
d0147812_21432146.jpg
d0147812_21431541.jpg
d0147812_2143961.jpg
d0147812_2143345.jpg

どれも馴染みの深い花です。
藤袴はとても風情がある咲き方で、萩の花は赤も白も
どれも落ち着きのある大人の花という感じがします。
葛はなんとも形容のしようがない感じで、花と言うより
植物そのもの、よくよく見るとイカついた感じのする形をしています。
秋の野に 咲きたる花を 指折り(およびをり) かき数ふれば 七種(ななくさ)の花 (万葉集・巻八 1537)
今年は真夏日が少なかったようですが、まだ限りある命を夏を惜しむかのように
蝉が鳴いている日もあります。
花木の生命力は凄いもので、全く手塩にかけずにほっぽらかしにしておいた
ミニバラの鉢植えに、また赤いバラの花が咲きだしました。
人間の思いより自然は嘘はつかない!
と、きっぱり言えそうです。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-17 21:55 | 花々 | Comments(0)

ガウラ

ガウラの白とピンクの混合を見つけた。
d0147812_21353666.jpg
d0147812_21353080.jpg

ちょうど今の時期に咲く「萩」や「葛」の花も咲き出しています。
春の七草はすぐ出てくるが「秋の七草」は オミナエシ、尾花、桔梗
ススキ、ナデシコ、フジバカマ、ハギ、クズ
だそうですが、クズの花と萩の花はよく似ていて、クズの花が風で地面に落ちた姿は
とてもきれいだったのを思い出します。
いいなぁ
日本には乙な名前のついた花々がなんと多いことか?!
桔梗も撫子も女郎花も狭いベランダに居てくれています。
d0147812_21411042.jpg


昨日は買い物帰りにおサルのみかんちゃんがまた来ていました。
芸を披露する前に写真を撮らせてくれました。いつもながら
可愛いです。
d0147812_21442110.jpg

[PR]
by uran2008 | 2014-09-15 21:42 | 花々 | Comments(0)

秋の訪れにしては暑い日曜

久しぶりの好天の日曜日でした。
やっぱり自然に触れるのが一番格安、お手頃ストレス解消法です。
ちかくの家族連れが集う公園へ「秋の訪れ」を体感してきました。
桜の木もチラホラ(まだ一枚、二枚…程度ですが)色づき始めました。
d0147812_154636.jpg

最近 流行っているテントを組み立てた親子連れが多く、うちもそのうち
花見の頃までに買ってみたくなりました。
ヒガンバナは各所随所で咲きだしていて、この怪しい形がお彼岸の頃にちゃんと
咲くという自然の約束。
d0147812_15493132.jpg
d0147812_15492648.jpg

あまりこの花は好きではないので早々に切り上げ、
やっぱり白い花に惹かれながら、
森林浴をしてきました。
d0147812_15503096.jpg

明日は敬老の日でお休み。 なんもかも忘れてゆっくりしたいけど
そうはいかないからねぇ。。。。。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-14 15:51 | 花々 | Comments(0)

稲穂とヒガンバナ

佐倉市の風車があるふるさと広場
風車の中を見ることができたので入ってみました。
d0147812_15103514.jpg
d0147812_1510991.jpg

d0147812_15113559.jpg
d0147812_1511275.jpg

風車の中の窓から少し薄日が差し込んできました。
柔らかくて暖かいその日の差し方。
外には日本で一番水田としては面積の広いと言われている
田んぼが広がっていました。
何故って、あぜ道が一本もないからだそうです。(地元の人の談)
ヒガンバナも咲いていたので、いち早く見ることができました。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-10 15:23 | 自然 | Comments(0)

朝顔のグリーンカーテン

今年はたくさん咲いてくれた朝顔のグリーンカーテン

向いのマンション群から遮るために、6、7,8月と私の部屋のグリーンカーテンとして
活躍してくれました。
ピンク、赤、青、紫、水色 等、よく咲いてくれたなぁ
9月に入ってももっと咲くでしょう、この分だと。
良きにしろ悪しきにしろ、自然は凄い!
今日は高田馬場での会議だった。
「鉄腕アトム」のメロディが流れる駅ホームも、以前よりずっと歩きやすくなった。
しかし蚊の多さにはビックリ。
デング熱もとうとう新宿界隈にまで及んできました。
お茶を飲みに入った喫茶店で蚊が凄かった。
こわいな・・・
[PR]
by uran2008 | 2014-09-08 20:35 | 花々 | Comments(0)

素敵な消臭剤

商品の宣伝ではあくまでも無いのですが、こんな素敵なお部屋の消臭剤が
あったとは知りませんでした。
消臭剤と言えば「レモンの香り」とか「リンゴの香りとか」「ジャスミンの香り」とか、
いろいろ出回っていて、そのどれも匂いがきつくて、レモンの香りと汚れの匂いが
混ざってなんか気持ちが悪くなるのが多いのですが、これを見てビックリ!
d0147812_1842514.jpg
d0147812_18424555.jpg

丸くてフワフワとした感触の透明ビーズで出来ている。
しかも無臭、無臭性アミノ酸性消臭剤が配合されているんだって?!
段々と粒の数が減って行き、最後にはしぼんでなくなってしまうそうです。
お部屋のどこに置いてもインテリアとしても綺麗!
これをある人から見せてもらった時、「宝石箱!」と、子供みたいに感動しました。
その辺の薬局で売られているはずですが、早速部屋に買ってきたいところです。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-07 18:48 | 雑記帳 | Comments(0)

甘いものを欲す

全身クッタクタのため、何やら甘いものが食べたくて食べたくて・・・・
ここのお店の女店員さんと仲良しなので自転車を走らせて・・・・・
d0147812_1831735.jpg

レモンモンブランとアイスティを飲んでストレス解消。

こんな可愛らしいカップ
d0147812_18315538.jpg

耐熱用。
おままごとにいいかも。。。。

朝ドラも今月いっぱいで終わるらしい。

ごきげんよう、さよーなら。
おかぁちゃま。
蓮様。
etc・・・朝から虫唾が走るボキャばかりでした。
従妹が学短の時、文化祭に呼ばれて行ったら、みーんな
ごきげんよう・・・ごきげんよう・・・とあいさつを交わす光景を目の当たりにした。
お耳の奥がかゆくなったものです。
何か遠い世界に来た感じがしたものだ。。。
[PR]
by uran2008 | 2014-09-05 18:36 | 雑記帳 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧