<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鮮やかにピンク色 河津桜

年度末にさしかかってきました。
仕事用に振り分けたファイリングを整理して、要らないものを一掃しました。
パソコンが修理から戻ってきたのを良い機会にして、パソコンラックも綺麗にして、
年賀状やその他郵便物も当面要らないものは処分をしました。
そんなことをしている途中、明日の日曜日は生憎の雨模様 という天気予報を思い出して、
河津桜の咲く、もう一か所・バラ園まで繰り出してみました。
d0147812_13472619.jpg
d0147812_13473318.jpg

よく咲いていました!
花粉飛び交う空の下でも 春一番に咲く河津桜の木々はとても元気。
d0147812_13491942.jpg
d0147812_1349259.jpg

時の経つのも忘れてしまうほどに、この鮮やかなるピンク色に魅せられました。
d0147812_13501220.jpg
d0147812_13501861.jpg

まーだまだ全体の1%も開いてはいないけれど、「咲きたくてウズウズ!」
そんな気分の河津桜。
d0147812_13523022.jpg
d0147812_13523575.jpg

こんなピンク色はソメイヨシノでは見られません。
今年も近場でたくさんの河津桜を見ることができそうです。
仕事で嫌なこと、日常の辛いこと、そして世界で起こる怖い出来事 等々
一日の終わりに眠りにつく時には必ず思う。
「桜を見に行こう!」 
[PR]
by uran2008 | 2015-02-28 13:57 | 花々 | Comments(0)

河津桜 3月に入らないとね~

近くの河津桜の名所まで行って、咲き具合をまた
見てきた。
朝は太陽が出て日が差すほど天気が良かったのに、
現地へ行ったら空全体が雲で覆われ、明るくなったり暗くなったり・・・・
d0147812_17183069.jpg
d0147812_17184026.jpg

河津桜のピンクは桃色と言えるほど濃いピンクですが、蕾がはち切れんばかりに
膨らんではいるものの、まだ開花には早いと言えそうでした。
d0147812_17195551.jpg
d0147812_1720035.jpg

3月14~15日がお祭りだとのこと。
桜の中でも逸早く咲く「河津桜の開花」を「まだかな、まだかな・・」と
待ちわびる人たちと談笑は、まだ風の冷たい2月の空の下です。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-27 17:24 | 花々 | Comments(0)

ムスカリ

今年も花粉症の症状が訪れました。
一昨日の仕事帰りに、女子学生たちが、「ねぇ、鼻ムズムズしてきたね。 やっぱ花粉かね・・・」
花粉症をテーマに車内で盛り上がって話をしていて、男女問わずみんなマスクをしていました。
花粉症 ?!
と、そのフレーズが聞こえた途端、鼻がムズムズしてきて、私の場合はクシャミと、鼻の上に
毛虫みたいな虫がウヨウヨ歩き回っているような、そんな感じになるほど
重症な春を過ごすことになる。
とうとう きたっーーーー!
一年中で良きシーズンに、花粉症と付き合う。
今朝は、この間ビオラとムスカリの寄せ植えになっている一鉢から
チョコんとムスカリが顔出していました。
あらららら・・・・サカサブドウとか、ブドウヒヤシンスとか言い方はいろいろあるようです。
早春へと季節は動いています。。。。
d0147812_12295793.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-02-26 12:31 | 花々 | Comments(0)

猫柳

本当に「猫の尾っぽ」によく似ています。
d0147812_2084580.jpg

猫を飼うことができたらきっと、楽しいだろうな・・・と思います。
人間も「猫かわいがり」はやっぱり、いけません。
職場でもなんとも言えず可愛い女の子がいますが、
「かわいい、かわいい」で、本当にその子のためにならない可愛がり方をして、
かえって他の大人や友達同士からジェラシーの目で見られて、
辛い思いをしている子がいまして・・・・
微妙な心の変化がちょっと気になっています。

猫の手も借りたい
猫を被る
猫かわいがり
猫にまつわることわざが沢山ある中、
猫のしっぽ・・・・なくてもかまわないことのたとえ
があります。
猫柳のようにみじかーいしっぽを持つ猫をよく見たことがあって、
「この猫、しっぽがちょびっとしかなくてもなんとも不都合じゃないみたい」
と、思ったことがよくあります。
しっぽは短いほうがいい。
なくたってかまわない・・
猫のたとえを調べてみると、あまり良いたとえがないほどですが、
なぜでしょう?
[PR]
by uran2008 | 2015-02-24 20:22 | 自然 | Comments(0)

PC設定 完了

パソコンを修理に出して、必要なMicrooffice softをインストールして、
Outlook の設定も終わりました。
すごーい超高速!
作業の能率が素晴らしい!
メールソフトは完全にバグっていたので、この機会にまっさら、
最初のいい状態にまで回復しました。
パソコンが調子悪いとストレスもかなりのものでした。
d0147812_12542154.jpg
d0147812_1254284.jpg
d0147812_1254342.jpg


梅は咲いたかぁ
桜は まだかないなぁ

桜は まだまだ・・・・
[PR]
by uran2008 | 2015-02-22 12:57 | 花々 | Comments(0)

梅がたくさん咲いていました

今日は修理に出していたパソコンが戻ってくる日でした。
Win.8.1 にしてから1年ぐらいしか経っていないというのに、
ものすごい音が出たりC-driveが起動しなかったりと、
だましだまし使っていましたが、ようやくなんとか部屋へ戻ってきて
設定をし直しています。
パソコン無くしてわが仕事 成立せず!!

午前中は由緒ある寺院の、白、ピンク、紅の梅を撮ってきました。

白梅が大変きれいな満開の姿を見せてくれました。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-21 19:43 | 花々 | Comments(0)

河津桜の咲き具合

幼馴染と中学時代の友達に会いに行ってきた。
ここは線路沿いに「慶林寺」というお寺の道路沿いに咲く
河津桜がとてもきれいです。
今年はまだ
d0147812_1662076.jpg

一本の枝に花が ひとつ、ふたつ。。。。
通りすがりの「河津桜ファン」がずいぶんと沢山いて、
「まだですかねぇ・・」 
そんな声が飛び交う日でした。
友達にある頼みごとをしに行って、帰りに仲間と知っているランチのお店へ
連れて行ってもらって,近況報告の話に花が咲きました。
d0147812_16102211.jpg

頼みごとも快く引き受けてくれて 助かりました。

仕事場では今、乳幼児を10人近く預かることになり、
てんやわんやです。
また、今日会った友達のご主人は犬の散歩中につまずいて、
肋骨を骨折してしまい、ご主人をお風呂へ入れたり食事を作ったり
忙しい中を会ってくれて
みんななんかかんかといろいろあるものです。
河津桜の開花が待たれる今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-20 16:17 | 花々 | Comments(0)

今ごろ

ちょうど今頃なのでしょう。
三寒四温の日々です。
暖かい日が4日続くと、寒くて震える日が3日続く。
朝から寒い一日でした。
東証へ勤めていた友達が昨年で退職をして、暇にしているから
仲間に声をかけてランチ食べたりお茶飲んだり・・・で、私にも声がかかって
今週は中学から女の子特有のグループの仲間で集まってランチを食べることになった。
働いているのは私ともう一人だけで、後の3人は専業主婦。
楽しみだ。
今週、仕事の帰りに立ち寄った喫茶店の中庭に、ステンベルギア
というヒガンバナ科の真っ黄色の花が咲いていました。
d0147812_1749195.jpg

小さくてクロッカスに似ていました。
d0147812_17492998.jpg

アンチエイジングのホームページも終わり、東洋医学の効果も
実感しています。
花粉症に良いツボをよーく刺激すると、鼻づまりもなく、
比較的安眠ができます。
首筋から後頭部もちょっとした刺激で凝りもなくなるような感じです。
お風呂ではふくらはぎをよーくマッサージして、
寝る前には足の裏のつぼを刺激しています。
効果は有りのようです。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-18 17:57 | 花々 | Comments(0)

スノードロップ

風も穏やか、日射しが暖かな、そんな今日。
スノードロップがたーくさん咲いていました。
d0147812_191856.jpg
d0147812_1911656.jpg

比較的ガサガサした藪の中で咲くようです。
白さと緑色の模様が とてもさわやかです。
d0147812_1925225.jpg

やっとdell PCを修理に出せるまでにバックアップ作業が終わりました。

あすは雨とのこと。
寒くない格好で仕事先まで向かおう。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-16 19:05 | 花々 | Comments(0)

バレンタインチョコレート

バレンタインチョコレートをお茶を飲んだ喫茶店から
もらいました。
d0147812_1642699.jpg

サメの卵は一般的に「キャビア」と言って、チョウザメの卵は上のチョコのような黒茶色を
しています。
「今日はバレンタインなので、チョコレートをサービスします!」
ラツキー !
ネットで調べてみたら、こんな小さい缶で1000円以上もするらしい。
蓋を開けたら ボロボロ下に零れ落ちた。
チョコレートの味はちゃんとしました。
[PR]
by uran2008 | 2015-02-14 16:12 | 雑記帳 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧