<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

みんなの桜

去年まで人っこ一人いなかった鉄道の高架橋下の貯水池が
今年から、お年寄りから赤ちゃん連れまで、みんなが楽しく遊べる
桜の公園になりました。

右下のYoutube をクリックして全画面で見られます。
桜のお花見を今日はいろいろなところで見かけました。
1月は正月で酒が飲めるぞ 酒が飲める飲めるぞ酒が飲めるぞ
2月は豆まきで     〃      〃
3月はひな祭りで   〃      〃
4月は花見で     〃      〃   
5月は連休で     〃      〃 
昔、こんな歌が流行ったのを思い出しました。
ゆっくり花見酒もいいなぁ・・・・
[PR]
by uran2008 | 2015-03-31 18:12 | 花々 | Comments(0)

ヤマザクラ

近くの幼稚園の玄関脇に咲いている 「ヤマザクラ」
d0147812_18364637.jpg

緑の葉と真っ白な花がとても爽やかです。
梨の花に似ています。
d0147812_18372940.jpg

ヤマザクラ、サトザクラ、などなど
まだもう少し時間がかかりそうです。
ソメイヨシノのほうは、7~8分咲きほどになってきた感じです。
d0147812_18384540.jpg

まだまだ、満開には遠いような気がしますが、今年もザックリと桜の花は咲いています。
夕方の天気予報では、「桜は明日か明後日中には見ておいたほうがいいでしょう・・」とのこと。
天候が変わりやすいのでしょう。
そこの桜だけは見ておきたい・・・と思っている場所のは
早めに見ておきたい。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-30 18:41 | 花々 | Comments(0)

乙女椿とこぶしの花

午後から雨とのことで、まだほんの一部しか開いていない桜と同時期に咲いている
春の花の定番  乙女椿
d0147812_1374063.jpg

一応市内の緑地公園とは命名されているが、放置されている鬱蒼とした掃き溜め公園
と言いたくなるほどゴミが捨てられていますが、掃き溜めになんとか・・・で、
ピンク色の乙女椿が久しぶりに綺麗に咲いていました。
d0147812_1310459.jpg

この種の椿は、私が生まれた家の玄関の真ん前に咲いていた椿と同じです。
100年以上経った梅ノ木と並んでありました。
そのころは「乙女椿」という名前とは知りませんでした。

ちょうど今頃よく見かける花木に「コブシの花」があります。
d0147812_1312524.jpg

ピラピラと、まるで紙のように風が吹くとめくり上がる花びらが特徴的です。
d0147812_13134360.jpg

どの花見ても きれいだなァ♪
の毎日です。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-29 13:14 | 花々 | Comments(0)

今年のソメイヨシノ

昨年の4月30日に近くの池と東葉高速鉄道の下の空き地を、
「黒沢池近隣公園」として市民に開放した広い公園の中に咲く
「ソメイヨシノ」がやっと開花しました。
d0147812_17551146.jpg

広い敷地内には、小さい子から小学生まで遊べる遊具や、黒沢池があり、
芝生の中にはベンチあり駐輪場あり、そしてここの名物だった桜の木が
何本もありましたが、昨年までは高いフェンスに囲われて、人が中に入ることはできませんでした。
ところがフェンスを取り去り、市民が自由に出入りができるようにして、そこは
桜の花見ができ、寛げる場に変わりました。
d0147812_1758505.jpg

まだまだ・・・・桜はほんの一部だけですが、ここへは入ることができなかった
一昨年までの悔しい思いに比べると、大変な変わりようです。
d0147812_1801852.jpg

これらの桜の満開を見ることができるのはやっと、今年からなので、
散歩ついでに見に来ようと思っています。
d0147812_1813968.jpg

公園の外には「ヤマザクラ」の白い桜も咲く予定です。
花冷えの今日この頃、風邪がかなり流行っています。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-28 18:02 | 花々 | Comments(0)

オリエンタルポピー

毎日更新、このテンポで連休明けまでいくのかもしれません。
同い年でありながら、若いころから身体が弱くて、子供を授かったのが
40歳を超えていたので、今年、ようやく高校入学の息子さんがいる
友達と久しぶりに会えました。
小さな身体でも大きな車を自在に運転する肝っ玉母さん。
いろいろな話題も息子さんのことが中心なのは、年をいってからの子供だから・・・・
といつもの口癖です。
ランチを食べて、帰り際に外を見たら、早くもオリエンタルポピーが
ユラユラと揺れながら咲いていました。
d0147812_165955.jpg

例年より1か月は早いポピー。

雪柳の純白さは毎回感じるところです。
d0147812_170563.jpg
d0147812_1701283.jpg

これから高校生活を送る息子さんに、ささやかなプレゼントを渡し、
まだ小学校3年生だったころを思い出しました。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-27 17:02 | 花々 | Comments(0)

スズラン水仙

日本海側から暖かい空気がわーっとやってくるそうです。
今週末から来週はあたたく、ポカポカ春 ウキウキ春 ランラン春
になりそうですが、今日はスズラン水仙を見つけました。
d0147812_17463780.jpg

白いパフスリーブにグリーンの模様が入った可愛い花です。
d0147812_17455931.jpg
d0147812_17462126.jpg

これが咲いている近くでは「桜まつり」は、4月4日(土)の予定らしく、
私が仕事に行っているM市の桜通り祭りも同じ日なんで、
どっちへ行こうか迷います。 が、仕事場の子供たちが来ているかもしれないから
会ったら面白いのでM市へ行ってみることに。。。。
d0147812_174979.jpg
d0147812_17491576.jpg

例年ですと、桜が満開のその木下に、このスズラン水仙が楚々と咲くのですが
一足先に清楚で慎み深くでしょうか。。。。咲きました。

ハナニラもたくさん咲いています。
d0147812_1752297.jpg

このハナニラを、なぜか「ニラバナ」と言う人がいて・・・
ハナニラなんです、本当は。
今日は菫もツクシンボウと一緒に見かけました。
d0147812_1754465.jpg

d0147812_17541388.jpg

花好きにとって、春ほど素材に溢れて溢れて、upしたり無い時期はありません。
明日は知人の息子さんが高校入学するので、お祝いのランチをする予定です。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-26 17:59 | 花々 | Comments(0)

黄色いチューリップ

風の強さがちょっと苛立つ早春の日です。
5球ぐらいの球根の植え付けられた鉢を買ってきたのは、昨年の暮れ。
待ちに待った黄色いチューリップが3つ、咲いてくれました。
d0147812_15455994.jpg

咲いた 咲いた チューリップの花が ♪ ♪
d0147812_1546988.jpg

あとは何色が咲くのでしょうか・・・・・
d0147812_15462344.jpg

シクラメンの真紅もようやく咲いてきました。
d0147812_15464278.jpg

クロッカスは今日も元気です。

前回のカットからもう半年経っていたから、ずいぶんと伸びきってしまいました。
朝一で並んで、一番最初にカットの順番が取れました。
今日はスタイリストのなかなか上手な20代の男の子でした。 
やっと気に入った形に仕上げてもらえて良かった!
[PR]
by uran2008 | 2015-03-25 15:53 | 花々 | Comments(0)

毎日更新 クロッカス

もう春の花々が次から次へと咲いてくるので
毎日更新して、見つけた花をupしなくちゃ・・
この間白いクロッカスが咲いたと思ったら、紫色も咲いていました。
d0147812_1953162.jpg

紫のストライプで、和風のデザインです。
d0147812_1955582.jpg

卒業シーズンなので女子学生が着る袴の「矢羽」のような模様に見えます。

今日は仕事の会議のために高田馬場まで出向きました。
東京は昨日、桜の開花を発表しました。
駒込駅で「さくら、さくら」のメロディが流れていましたが、曲を流すことで
慌てずに電車へ乗ることができます。
人々の心も少し癒されるのかもしれません。
高田馬場へ行くといつも入る喫茶店があって、とにかく本当に落ち着ける空間に
なっています。 350円で紅茶を2杯半は飲めるし、ミルクをたっぷりもらえます。
ここで帰りに一息入れて、やれやれと身も心も落ち着かせます。
ちょっと歩くと若いころに通った仕事の出向先があったりして
懐かしい早稲田界隈です。
1年に1回見ることが出来る「桜」、東京で暮らしていた頃に見た夜桜は
印象に残るほど素敵だった。
一番の苦労時代でも桜は心の支えであり、来年もまた見たいという
希望であったのかもしれない。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-24 20:07 | 花々 | Comments(0)

菫の花を見つけました。
冬の間、落葉した木の周りにはたくさんの枯れ葉が散っています。
ガッサガサ っと、踏みしめる足元には、究極の可憐さが漂う「菫」が咲いていました。
d0147812_1433720.jpg

この淡いピンクの菫、二人の女の子が仲良く肩を組んでいるようで・・・
d0147812_1434847.jpg

濃い紫色はないけれど、桜と同時期に咲く定番の薄い紫色が目に入りました。
d0147812_1435191.jpg

菫って、ガサガサとゴミと一緒に咲くものが多い。
それが特徴でしょうか・・・
d0147812_1435752.jpg

野草の中でも一番優しくて春らしく咲く菫
d0147812_14363020.jpg

「桜さん、お先に!」
[PR]
by uran2008 | 2015-03-23 14:38 | 花々 | Comments(0)

山野草シリーズ カタクリの花

カタクリの花を再度up!
d0147812_222481.jpg

今日はそのほかに 「スミレ」、「菊咲きイチゲ」、「紫トキ系」、
「コブシの花」、「ハナにら」、「白モクレン」、「クロッカス」、
「ハナスモモ」、「サギソウ」etc
たくさんの山野草に出会いました。
d0147812_225381.jpg

カタクリの花
一体どうやったらこのような形になるのでしょう?!
シクラメンも花びらが下から持ち上がった感じに咲きますが、
このカタクリも同じよう。
まだまだupしたい花々を在庫に入れてある。
自然の中で咲くたくさんの山野草に癒されています。
[PR]
by uran2008 | 2015-03-22 22:08 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧