ラボラ 花尽くし

<   2015年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ナデシコ? ゼラニウム?カーネーション?

花屋さんの店先でこんな可愛らしい「ナデシコ」のようで「ザラニウム」
のような「カーネーション」のような????
d0147812_22531449.jpg

一輪挿しに活けてみました。
d0147812_22535440.jpg

d0147812_22541010.jpg

また一週間が始まりました。
少し体重が減ってきました。
歯の治療だからでしょうか。。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-29 22:55 | 花々 | Comments(0)

白い桔梗

白い桔梗が今、元気よく咲いています。
d0147812_17312647.jpg
d0147812_17313252.jpg

花が手毬のようにまぁるく、いくつもが固まって咲くという
めずらしい咲き方です。
特別変わった週末ではなかったが、来週からまた歯の治療再開です。
気が重いなぁぁぁぁ
[PR]
by uran2008 | 2015-06-28 17:33 | 花々 | Comments(0)

アガパンサスが咲いている

ようやく今日あたりは梅雨らしい天候で、湿度は高くジメっとした外気です。
朝の内は雨模様でしたが、この何日かでアガパンサスが紫と青の中間色で
軒先によく咲いています。
d0147812_13174356.jpg

夏が来ると咲いてくる、アガパンサス
d0147812_1318231.jpg

時期が来ると決まって咲く花々を見るのは嬉しいものです。
このヤマホロシも軒先に咲いています。
d0147812_1321237.jpg


この間はヒメジオンに交じってコスモスも咲いていました。
d0147812_13235470.jpg

コスモスはオールシーズンの花となってしまいました。
梅雨は梅雨らしく雨降りでも構わない。
時々晴れて高温が続いたと思えばまた曇天で寒くなる・・・
この繰り返しが身体には良くないようです。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-27 13:24 | 花々 | Comments(0)

ノウゼンカヅラは咲く

蔓性落葉低木  ノウゼンカヅラ
思いっきり橙色に咲いています!
d0147812_1722137.jpg

今年の梅雨は、まださほど雨の降水量は多いとは言えないので、
毎日天気予報にくぎ付けです。
これからまだ雹が降ってきたり、雷が鳴ったりするんでしょうが。。。
d0147812_1724188.jpg

ノウゼンカヅラは夏の花です。
色といい名前と言い、エキゾチックです。
d0147812_1725272.jpg

オレンジ色に近い薄い橙色もあれば、タラコ唇のように分厚く
暑苦しく濃い橙色もあって、西洋では花の形が「トランペット」に似ているから
トランペットフラワーとも言われるそうです。
d0147812_17265127.jpg

今日の雲は夏の空にもくもくと浮かぶ
入道雲のようなイメージで浮いていました。
1年の半分が過ぎようとしている
ノウゼンカヅラの濃厚なオレンジを見ると
暑い夏の気配がグっと近づいてくる
そんな気がしました。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-22 17:29 | 花々 | Comments(0)

白く咲く 桔梗

d0147812_1822886.jpg
秋の花である「桔梗」ですが、梅雨から夏にかけて咲いてきます。
まず紫が咲いて、背丈の高い白が後に続いて咲くので
四季折々の花には事欠きません。
d0147812_1821651.jpg
d0147812_1823560.jpg

白い花は綺麗です。
明日こそ天気が回復しそうです。
今日は昼間が一年中で一番長い「夏至」
日一日と夏へ向かっていきます。
夕飯を食べると数分後には眠くなる
という子供みたいな今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-21 18:06 | 花々 | Comments(0)

ちょっと感動的な午後

友達の高校生の息子さんが「近くのショッピングセンターの
イベントプログラムで部活の吹奏楽部の演奏会があるから見に来て・・・」
と知らせてくれて、早速聴きに行ってきました。
私が仕事で出会った親子で、まだ小学校3年生の一休さんのように賢くて優しい
男の子だったのが、高校1年の精悍な息子さんに成長していて、
身体と同じくらいのホルンを吹いていました。
ちょっと感動的、目がウルウルとしました。
週末は梅雨モードの小休止です。
爽やかな青空の下で近くのお寺に咲く紫陽花を撮ってきました。
d0147812_16151252.jpg

d0147812_16151836.jpg

d0147812_16164398.jpg

9歳だった子がもう17歳に!
時の流れは早いこと、早いこと。。。。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-20 16:18 | 花々 | Comments(0)

うっとおしさと紫陽花 sanpo

丁度 一時的な土砂降りに見舞われてしまった今日の午後でした。
雨宿りのつもり入った仕事場近くのショッピングセンターで、雨合羽の安いのを
買ってしまいました。
帰りには止んでしまい、家にもある物を買ってしまったのを後悔するほどでも無い
梅雨真っ盛りの昨今です。
d0147812_034537.jpg

湿度は高いほうで、ムシムシとうっとおしい中でも
紫陽花が映える時期なのです。
d0147812_06898.jpg
d0147812_061577.jpg
d0147812_062134.jpg

うっとおしい気候でイライラするのはわかりますが、
今日はと、ある薬局で、お年寄りの男性が待たされることに腹を立ててぶち切れていました。
怒り心頭のお客さんに対応するって大変だなぁ・・・
紫陽花でも見て頭を冷やしてもらいたいですね~
[PR]
by uran2008 | 2015-06-19 00:10 | 花々 | Comments(0)

サルビアの花

この鮮烈な真っ赤な「サルビア」
久しぶりにこの赤を見ました。
d0147812_17392764.jpg

昭和47年ごろに「もとまろ」というグループが歌っていた「サルビアの花」
懐かしく、またいい歌ですが、調べたら、リリックなメロディ・・・・とありました。
抒情的と言うらしいのですが、放送委員会だった私は高校時代に
昼休みにはよくかけたり、ギターを買って弾き唄いをした思い出があります。
d0147812_17492853.jpg


「クチナシの花」
これも演歌にもなったほどの花で、その香りは
化粧品をホイップクリームにでもしたような。
そんな独特な匂いがするものです。
d0147812_1754640.jpg

枯れては咲き、また枯れては咲く・・・・
[PR]
by uran2008 | 2015-06-17 17:57 | 花々 | Comments(0)

ミッキーマウスの木

関東地方の今日の暑さは真夏のようでした。
県民の日とやらで公立小中高はお休みだったので、街のショッピングセンターは
ゲームコーナーは超満員!
最近の小学生はすごいです。
昨日は「ミッキーマウスの木」という珍しい低木がありました。
d0147812_18104150.jpg

どことなく、ミッキーマウスの頭の形に見える気が・・・・・
そして、ネジバナを見つけました。
d0147812_18112938.jpg

たくさん咲いていました。 どうしてこんな咲き方をしているんでしょう?
まっすぐ咲けないの? ねじれて咲くのは なんで?
そんなことをふっと思ったりしながら。
そして、アキアカネが池の周りを悠々と飛んで、卵を産み付ける場所でも
探しているのでしょうか?
d0147812_18134715.jpg


まだ夏の前の梅雨空の下、自然の中で共存していることをつくづくと
実感しています。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-15 18:14 | 花々 | Comments(0)

休日は紫陽花を見に

土曜日、雨が降る降る・・・との天気予報も当たらず晴れ間が覗いていましたが、
今日は東京のほうでは雨だったようですが、こちらは運よく、雨にも見舞われずに
じっくり、ゆっくりと紫陽花を見に行ってきました。
d0147812_15461168.jpg

ここは千葉県立北総花の丘公園。
林の中に紫陽花だけが咲くスポットです。
街ではもう見慣れている紫陽花ですが、ここの紫陽花は殊の外「きれい!」と、
すっかり魅せられてしまいました。
d0147812_15485763.jpg

d0147812_15491863.jpg

d0147812_15535025.jpg
d0147812_15535794.jpg

d0147812_15553998.jpg

鎌倉では今頃は、紫陽花を見に大変な人出で賑わっていることでしょう。。。
できれば鎌倉辺りへブラっと行って、お洒落なお店でお茶でも飲んできたいのは
山々。
でも近間でもこんなに綺麗な紫陽花は見ることができるだけ
恵まれているでしょう。
明日は「県民の日」だとのことで、昨日からの三連休のためか、
テントを作って家族で遊びにきている光景が見られました。
紫陽花が咲く季節は梅雨のうっとおしい時期ですが、
爽やかな気持ちにさせてくれるのも紫陽花のおかげです。
[PR]
by uran2008 | 2015-06-14 16:00 | 花々 | Comments(2)