<   2015年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ミズトラノオ

仕事の準備をする部屋には冷房が無くて、その上 9月から新しい園ができたので
そこへ引っ越すための段ボールや備品、オモチャ、椅子、机等々がもう
散乱していて、私もこの部屋で準備を30分かけて行うので、今年の夏は毎回
サウナに入っているようです。
今日は飲んだ水分が全部、汗で出き切ったかのようでした。
上着はスコールかシャワーでも浴びたかのようにびしょ濡れ。
目の中に汗が目いっぱい入り、(目いっぱいという言葉はここから来たのかもしれない)
帰りの電車の中ではフラフラ状態で、帰ってきて体重計に乗って量ってみたら
2.5キロ減っていました。
d0147812_215314.jpg

ミズトラノオが涼しく見えます。
d0147812_2152074.jpg
d0147812_216813.jpg

水 水 水・・・・・
こんな暑い夏、大きな天災が来ない事を願います。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-30 21:07 | 自然 | Comments(0)

今年も咲いてます。 芙蓉

ムクゲか芙蓉か????
さぁてどっちが槿だったかなぁ?!
d0147812_18313076.jpg

でも これは芙蓉だよね~

今年もどっちがどっちと適当に思いながら・・・・・
芙蓉がピンク色に咲いています。
d0147812_18331922.jpg

今日も暑かった!
[PR]
by uran2008 | 2015-07-29 18:36 | 花々 | Comments(0)

ディズニーランドローズ 夏バラ

夏でもディズニーランドローズは元気よく咲いています。
d0147812_165949.jpg
d0147812_16591069.jpg
d0147812_16591779.jpg
d0147812_16592244.jpg

今日なんか、高温注意報と光化学スモッグ注意報が発令されていましたが、
こちらのバラの色はメラメラと燃えるような、情熱的な色彩です。
さ、明日も頑張ろう っと。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-27 17:02 | 花々 | Comments(0)

れんげ草

普通 春に咲く「蓮華草」が、夏の林の中に咲いていました。
d0147812_15145615.jpg

真夏の日曜日はどこか涼やかな森林近くのカフェで、ゆっくりアイスミルクティでも
飲みながら明日からの気力、体力を養おう!と、
S市、喫茶店 で検索してみたら、まだ行ったことのないヨーロッパの輸入家具と
一緒に森林の中に作ったカフェに行きつきました。
d0147812_15182810.jpg

自宅からさほど遠くない距離で、何年か前に森林を開拓して
ヨーロッパ風建築の建物の中で静かに過ごしてきました。
今日は40度近く気温も上がりました。
白い芙蓉も涼しげに咲く真夏日です。
d0147812_1523440.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-07-26 15:21 | 花々 | Comments(0)

紫陽花がまだ咲く

夏のベランダの花々はほとんど枯れてきています。
春にはよく咲いていたナデシコ、シクラメンが既に残骸化しているし、
桔梗も終わりました。
そんな中、紫陽花がまた咲きだしたのでとても嬉しいです。
d0147812_23434366.jpg

熱中症が猛威を奮っています。
関東でも運ばれた人は200人を超えると言う。
冷房のある所で静かにゆっくり本でも読みたい気分です。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-25 23:49 | 花々 | Comments(0)

夏バラ プリンセス ダイアナ

春に逸早く咲いた「プリンセス・ダイアアナ」
夏に再度、その黄色く気品たっぷりに咲いています。
d0147812_16534951.jpg
d0147812_1654843.jpg

夏バラを見ることができました。
特に「プリンセス・ダイアナ」の黄色は深く、忙しい仕事で毎日を送る人々に
束の間の癒しと希望を与えてくれる感じがします。
いつまでもダイアナ妃のことを覚えている人がきっと、多いのでしょう。
京成バラ園はバラの手入れ、管理が上手なんでしょう。。。。
春に花盛りが枯れてもまた、夏にはこの通り、春と遜色なく咲いています。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-22 16:58 | 花々 | Comments(0)

What's the day today? 海の日

この木なんです?
気になる木 桂の木 
この木の下で 梅雨明け初日に今年のの夏の到来を感じました。
木の葉の緑のきれいなことと言ったら・・・・・
枝と枝からの光りが緑を一掃美しくしてくれました。


土曜日からの3連休は終わってしまいました。
祖父母のお墓参りをしてきたり、日ごろ歩いてみたかった場所、懐かしい喫茶店、
よく買いに行くバッグ屋さん、会いたかった人とメールをしたり・・・・
めいっぱい有意義に過ごすことができました。
明日からはまた仕事モードに入って、あつーい夏の中動き回ります。
小さいなマイポットを買いました。
丁度一人分用です。
いつも仕事前にはどうしても自動販売機で水かスポーツドリンクを買ってしまうので
自分専用のポットに氷を詰め込んで出かけることにしました。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-20 22:37 | 自然 | Comments(0)

赤トンボとシオカラトンボ、イトトンボ

関東甲信越が梅雨明けしたそうです。
昨日までの蒸し暑さは身体にも堪えましたが、午前中は「夏バラ」を見てきました。
噴水のある池には、シオカラトンボ、赤とんぼ、イトトンボたちが自由に群れながら
楽しそうに飛び回っていました。
シオカラトンボ
d0147812_14345134.jpg

アカトンボ
d0147812_14351992.jpg

黄色いイトトンボ
d0147812_14354235.jpg

同じ止まり木に。。。。シオカラトンボと赤とんぼ
d0147812_14361284.jpg

今日は高温注意報が出るほどの暑さですが、池の水面に卵を産み付けながらでしょうか・・・・
トンボたちがジッとせず、落ち着きのない動きをして飛び回っていたのも
夏の知らせをしに来てくれたせいでなのでしょう  か。。。。
d0147812_14384435.jpg
d0147812_14384995.jpg

白い睡蓮も爽やかでした。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-19 14:39 | 自然 | Comments(2)

カサブランカ

忙しかった今週です。
台風が3つもやって来て、四国西日本への上陸でこちらのほうも毎日
風と雨の日が続きましたが、どうやら来週あたりから晴れの日が続きそうです。
同じ目標を持って過ごす仲間が仕事場にいることがわかって、やる気が失せて失せて
もう勉強をあきらめようと思っていたら、「頑張りましょうよ!」とかなんとか言われてしまい、
またやってみようっかなぁ・・・と少しやる気が出てきました。
今年は夏休みも仕事がみっちり入る予定です。
生涯発達、今度は中学時代の親友が、ある資格を取るために学校へ通い出して、
若い学生に交じって勉強をしに行っていることを聞きつけて、電話をしてみたら、
「一緒に頑張ろうよ!」みたいなことになってしまいました。
近々会って情報交換しなくては。。。
仕事をしながら学生をしているって、なんかいい響きです。

この間近くの公園で百合祭りが行われました。
d0147812_1843539.jpg

怪しい雰囲気の中、カサブランカのピンク、レジェンドの白が咲いていました。
d0147812_1843568.jpg
d0147812_1844140.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-07-18 18:49 | 花々 | Comments(0)

今年も向日葵咲いてます。

この間の佐倉市の風車前には、今年もまた大々的に向日葵が
たくさん咲かされています。
梅雨の季節柄か、アマガエルが心地よさそうに向日葵の上で休んでいました。
d0147812_21393868.jpg

生憎とはっきりしない曇り空、それでも向日葵が咲く姿は
とっても明るくていいものです。
d0147812_21413569.jpg
d0147812_2141403.jpg

梅雨明けも遠からじ、でも気象予報士は「まだまだです」と言っていますが。
風が強い一日でした。
[PR]
by uran2008 | 2015-07-13 21:43 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧