<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コスモスの便り

8月はあっという間に過ぎていきました。
天気予報より暦のほうが確かなようで、朝晩は涼しさが増してきました。
カーディガンを羽織ってここ数日は過ごしていますが、コスモスの咲く
佐倉市のふるさと広場まで散歩してきました。
d0147812_1525151.jpg

ここは本当に気持ちが和らぎます。
今年は足早に季節が移行しているような気がします。
d0147812_1535014.jpg
d0147812_154128.jpg
d0147812_154713.jpg
d0147812_1541350.jpg

コスモス畑に株を植え付けたばかりで、見ごろは10月中旬ぐらいだそうですが、
雑草とともに一年中咲いているコスモスを見かけました。
今週がまた始まりました。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-30 15:06 | 花々 | Comments(2)

処暑

8月も23日、今日は暦の上では処暑。
暑さも峠を超えて、だんだんと涼しい日になっていく・・・と言う。
そういえば、夕方の買い物をしている時、ひんやりとした涼しい風が顔に当たってきた。
男の子を自転車に乗せようとしていた若いお母さんが、「あら・・・涼しい風だね~」と
おっとりとした口調で言うのが、なんとも暖かかった。
部屋の切り花にと思い、白いブヴァルディアを買った。
d0147812_2074487.jpg

白くて可憐な小さな花です。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-23 20:11 | 雑記帳 | Comments(0)

あと10日で

あと10日もすれば9月だ。
8月 20日すぎると なんだか気忙しくなる。
自分が子供の頃、母親がギャーギャーと宿題の事でせっついてきたり、
自分の子供たちの宿題の事で、毎年 金切声をあげて
忙しくしていた記憶だけが残っていて、
月末の自分の誕生日が来たって嬉しくもなんともなく、
9月1日に提出しなくちゃいけない学校のことばかりで
頭がいっぱいだったような。
今ではそれも、懐かしくて、人生2度と味わえない母親としての
思い出でしょう。
d0147812_20351566.jpg

猛暑のせいか、カメラを持ち歩いて大好きな向日葵を
たくさん撮る機会もなかった。
ひとまず、私の夏休みは今日で終わりである。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-20 20:37 | 花々 | Comments(0)

和風カップ

自動車免許の更新をする予定を立てて、髪を切りに行ったり・・・と
着々と準備を進めていましたが、もっとよく案内のはがきを読んでいれば
1回で更新が済みました。
一昨日に近くの警察署で更新手続きだけしました。
もーのすごくきつい婦人警官に優良でも講習を30分受けてください。
ということで、実家の近くの免許センターまで講習を30分、受けてきました。
はがきやHPによると、免許センターでの更新ならば講習が終われば
新しい免許を発行できるとのこと。
最初からここへ来ていれば、嫌な思いもせずに済んだのにぃ・・・・
しかも僻地にあるためバスを1本逃したために、知っているバス停まで歩くこと3㎞!
そういえば、何年か前もバスが来なくて歩いたなぁ・・・途中のラーメン屋で
冷やし中華を食べて不味かった思い出が蘇ってきました。
とにかくバス停までこぎ着けてやれやれでした。
講習は必須だから受けておいて良かった。
久しぶりに近くに住む友人に電話したら、今日は施餓鬼で今帰ってきたから
新しく出来た和風喫茶でお茶を飲もうよ!
ということで、アイスミルクティを注文したら私がいつか買いたいと思っている
陶器で作った和風カップに入って出てきました。
d0147812_14283477.jpg

渋い! ストローは付けてなくて、お茶を飲むように飲んでください。。。。
みたいで、こういうの いいなぁ。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-19 14:29 | 雑記帳 | Comments(0)

アスファルトからハナニラが

蒸し暑い日です。
久しぶりに仕事を通して友達になった人たちと会って、たわいないお喋りをして
ストレス解消しました。
帰り道、マンションが林立するアスファルトの道路の端から、ハナニラが
ニョキっと咲いているのを見つけました。
d0147812_1405220.jpg

これはニラバナではなく、ハナニラです。
この辺りは15年ほど前は田んぼが広がっていました。
その名残か、イヌホウズキやアカシロツメグサがたくさん咲いています。
桔梗がまた咲きだしました。 暇があると剪定していたおかげで
枯れてもまだ咲いています。
d0147812_1455377.jpg

ゼラニウムも剪定するとすぐまた、新しい花が咲いてくるので、
適当な時期に花の下3センチぐらいから切り落としています。
d0147812_14101292.jpg

自動車免許の更新をしに昨日は警察署まで赴いたが、優良講習を
30分、受けなくてはならなくて、明日は実家の側の免許センターへ行って講習を受ける。
前回は確か1回で手続きが済んだはず。
もう一度足を運ばなければならないなぁ。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-18 14:09 | 花々 | Comments(0)

お盆休み

今日からお盆休みに入りました。
今年も半ばを過ぎて、仕事もこれからがまたいろいろと成果も出さなければ。。。。
今日は久しぶりに「ヌターーーー」っと、好きなように何にも拘束されず
過ごせました。
お盆入りの日なのでお墓参りをしに行こうと思っていたら、朝から雨降りで、
前日にたくさんお花も買って用意しておいたのは、明日に回すことにしました。
d0147812_2120494.jpg

どこか涼やかな避暑地へ行って、ゆったり本でも読みたい気分ですが、
在庫から睡蓮を引っ張り出してみました。
水のある写真は見ているだけで涼めます。

d0147812_2121422.jpg

桂の木は春の新緑の名残があって、この木の下でものすごくいい気分に浸れました。
d0147812_2122537.jpg

今年は「トンボ」をたくさん見ました。
赤とんぼ~シオカラトンボ、ムギワラトンボ・・・etc

昨日まで、今日からのお休みが楽しみでした。
今日は道路もスキスキで車の流れもスムーズ。
みんな帰省しているのでしょう。
明日天気になぁれ!
[PR]
by uran2008 | 2015-08-13 21:26 | 自然 | Comments(0)

不愉快な出来事

お盆休みは明後日からで、今日は夏休でお休み。
午前中、近くの「サルスベリ」を撮りに行ってみました。
d0147812_13334761.jpg

まっ白いのは泡のような咲き方です。
d0147812_13341356.jpg

太陽の陰になってしまいまうから、暗くなります。
d0147812_13344516.jpg
d0147812_13345143.jpg

夏の花はサルスベリの他に、芙蓉、ムクゲ等々・・・・でも、この暑さで
夏草は伸び放題です。

その帰りにスーパーへ寄って買い物をし、レジに並んでいました。
私の前には赤ちゃんを前抱っこで抱えていた若いママで、お会計が済んで、
「さー私の番!」という段になって、買い物籠をバーコード機械の前に出して、
私は1ッ歩前に進んでお財布を開けて、ポイントカードを出して待っていたら、
買い終わった籠にちょこんと、ペットボトルが1本、サァーっと入れてちゃっかりしている
二人の小1か幼稚園ぐらいの子ども二人が、私の後ろにいたので、
「僕たち並ばなきゃいけないよ~」と言ったら、レジの人が「お客様のではないのですか?」
と言うので、「違いますよ~。と言うと、「あ、打っちゃった!」
私「えーーー、知らないお子さんのですよ。取り消してください!」と言ったら、
列から外れたところにいた子供のお母さんが、「できた?」とか言ってすましていました。
周りの人の視線がこちらへ向いているのがわかって、「うちのじゃないですよ!」と言ったら
急にに火が付いたようにその子たちが大泣きしました。
だから私もなんでこんな場所でこっちのほうが被害者なのに・・・
と思い、お母さんに向かって、「後ろに並んでくださいね」と言ってしまいました。
他のレジの人が私に「大変失礼しました」と謝ってくれましたが、
レジの人も、子供のお母さんもこの暑いさなか、みんな並んでいるのに子供の商品を
人の籠に入れてしまう子供に何も言わずに、泣いている子に「どうしたの?どうしたの?」
しか言わず、本当に不愉快な思いをしました。
周囲で見ていた人も私には同情的でした。
まだしっかりしていない子にレジで買ってきなさい・・とだけ言ったのでしょう。
順番に並ぶことも教えずに人の籠の中に商品をちゃっかり入れて、それを何の疑いも
なく打ち込んでしまうボヤっとしたレジの人にもあきれました。
一層暑さが増しました。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-11 13:49 | 雑記帳 | Comments(0)

夕空

夕方、早めの夕飯が済んで空を見たら オレンジ色の雲が見えました。
d0147812_1902559.jpg

今日は長崎市内に原子爆弾が落とされた日。
広島原爆投下からわずか3日目の事。 こんな大きな出来事でも
一年に一度の夏、8月しか我々は思い出さないだろう。
「平和祈念式典」では、かなり深いところまで反戦に踏み込んだメッセージが流れた。
私もたまたま仕事場のある駅前で反戦を訴える署名も何回もしてきた
今年の夏です。
d0147812_1961753.jpg

来週は二日間だけ仕事で、13日~16日までのお盆休みが待っています。
d0147812_19134055.jpg

新しく出来た近くの図書館へ行ってみたが、結構 集中して本を読めそう。
本をじっくり読む夏休みにしたい。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-09 19:16 | 自然 | Comments(0)

梨園

梨の生産高は全国一位の当地では、今夏の猛暑の毎日でも
梨園の人たちと、それを買いにくるお客さんが、一種の夏の風物詩となっています。
夏のご挨拶は梨で。。。。
d0147812_20412153.jpg

今年も息子に送りました。
喜んで食べてくれる人へあげたいものです。
梨園は各所に点在しています。
何年か前に、季節パートで7月8月とこういった梨園でアルバイトをしたこともありますが、
夏の暑さも梨園の側にいるとさほど感じなく、木々の緑と梨の香りが涼やかな風を
運んでくれました。
そんなこんなで、今週も連日の暑さにめげずになんとか仕事を終え、
明日はゆっくり休んでまた来週に備えます。
今年は亡くなった母の三回忌。
早いもので三年も経ってしまいました。
あんまりにも日々忙しくて忙しくて、最近は母のことをポァーンっと思うことも
少なくなってきました。
その代わり、新しく生まれた命というか、娘の娘ちゃんやこれからの
新しい命のことや、仕事場の可愛い子供たちのことばかりで 頭がいっぱいです。
あの時、こうしてやればよかったなぁ。。。あの時あの子、なんであんな顔つきで見てたのかなぁ。。。
あの時あの子、あんなこと言ってたなぁ。。。あの子たち何がそんなに可笑しくて
私が言った言葉で受けていたのかなぁ。。。
毎日寝しなに頭をよぎることは、その日あったことばかりです。
梨でも剥いてあげたらきっと、よろこぶだろうなぁ。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-08 20:54 | 自然 | Comments(0)

夾竹桃が咲く

今年も「広島市の花」である、夾竹桃が連日の猛暑の中で
白かったりピンク色だったりして咲いています。
d0147812_17154239.jpg

明日は広島に原爆が投下された8月6日です。
焦土と化した広島市に、逸早く咲いた花が「夾竹桃」。
この原爆被害で焼け野原になった広島市へ、平和と復興への希望を込めて
広島市の花にしたそうです。
d0147812_17231618.jpg

投下直前まで真っ白な心を持って生きていた市民の人々を
まるで象徴するかのように白く澄み渡るように咲いています。
d0147812_1725115.jpg

赤ピンク色も素敵です。
連日の猛暑でヘロヘロになって、仕事場のサウナ室でシャワーを浴びたように
ずぶぬれになって体重もまた減りましたが、70年前の8月6日に誰もあんな酷い目に
遭うことは予想もしていなかったことでしょう。
「繰り返しません 過ちは」 誰が誰に言っているのでしょうか?
慰霊碑の言葉を再確認する真夏の大事な日が
明日も訪れようとしています。
[PR]
by uran2008 | 2015-08-05 17:33 | 雑記帳 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧