<   2015年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

秋バラ Ⅲ 

強烈な紅色でした。 オリンピックファイアー
d0147812_2139317.jpg

赤いバラも数々あれど、この炎のような赤さには圧倒されました。
フュイテ
d0147812_21404773.jpg

濃いオレンジ色が印象的でした。
春霞
d0147812_21413627.jpg

春霞は一つ一つの花がまとまって大輪のバラになっていますが、
この時期は既に枯れが始まっていました。
浪漫
d0147812_21433321.jpg

上品なピンク色

今日も特に変わったこともなく一日が終わりました。
今日は書類の片づけをして、結構整理ができました。
バザーで食器を買ったりしたので、まだ使えても使わないだろうものは
捨てました。
どんどん捨てて行こう!
[PR]
by uran2008 | 2015-10-31 21:46 | 花々 | Comments(0)

秋のウララ

バラの中でも3位以内に入る「ウララ」。
秋のウララも相変わらず鮮やかな色彩を誇っています。
d0147812_22322236.jpg

何ピンクと言うのでしょうか????
明るくて楽しそうに咲いています。
d0147812_2233955.jpg

仕事先でハロウィンをやりました。
たまたま外人の先生が来て英語のレッスンをする時間だったので
ネイティヴ発音で「ハッピーハロウィン!」と、聞くことができました。
d0147812_22331898.jpg

日本も随分とハロウィン人口が増えて、イエベント自体が定着しました。
明日、明後日はやっと二日連続のお休みなので、のんびりします。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-30 22:38 | 花々 | Comments(0)

秋バラ №2

仕事前の時間に秋バラアップで気分転換です。
ディズニーランドローズも春に比べたら、チマチマっと少ししか
咲いていなくて少々がっかりです。
d0147812_1185189.jpg

ミッキーの大きいお人形がちぐはぐな感じで置かれていました。

ブラックバッカラ
燻黒という感じで渋さはありました。
d0147812_11105884.jpg

他のブログを見るとこのバラはもっときれいです。
渋くて赤を燻したようで、これを好きな人も多いらしい。

プリンセズモナコ
d0147812_1112397.jpg

プリンスドモナコと違って優しく女性的な雰囲気ですが、
なんとなく芯がしっかりしていなくて、撮りにくいバラです。
いつも上手く撮れません。
プリンスのほうが好きです。

今日はこれから仕事ですが、雨が降るらしいので雨具を持って出かけよう!
昨日はヤクルトが負けてしまい、これもまたがっかりです。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-29 11:15 | 花々 | Comments(0)

秋バラ プリンセスダイアナ

京成バラ園の秋バラ
まず入り口すぐに見える
プリンセズ・ダイアナ
d0147812_20271914.jpg

秋のバラは春のバラよりしっとりしている・・・
とは友人の感想ですが、なるほど、陽気で浮き立つ感じではなく
しっとりと咲いているようでした。
プリンス・ドゥ・モナコ
d0147812_142716100.jpg

プリンセス・モナコと違って勇ましく力強さを感じました。
真珠貝
d0147812_14275215.jpg

春にしても秋にしても、このバラは常に純な雰囲気があります。

実は今年の秋バラ観賞は半ば、あきらめていました。
ドライバーが風邪を引いてしまい、私も仕事が忙しくてだるいし、
今年は見られなくても構わない・・・ぐらいに思っていたから
今日は少しでも見ることが出来て良かったです。
見ごろはとうに過ぎているようでした。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-28 14:30 | 花々 | Comments(2)

名残秋桜

今年もコスモスをたくさん撮れて良かった。
名残惜しく、撮りためた在庫から・・・・・
d0147812_23135379.jpg

d0147812_23152615.jpg

d0147812_23153941.jpg

高校時代の友達からまた「ケアマネ 受かったよ~」の知らせ第二弾が
届いた。
Aさんに、「Bさんがケアマネの勉強頑張っているよ・・」と話したところ、
Bさんから数か月前に「私、受かったよ~、」のハガキが来て、昨日はAさんから
「わたし、ケアマネ 受かったよ~」のハガキが届いた。
二人に別々に「おめでとう!」のハガキを書いた私は、この世界はとっくに
あきらめてしまっているから焦りもショックも別にない。
d0147812_23155486.jpg

左足の膝を痛めてしまったことは、かなりの痛手となった。
仕事中にも膝がカックン、ポッキンと音が鳴る。
仕事先の私より年配の方は両ひざを水泳をやっている最中に痛めて、
正座をすることが出来ないと言う。
これはもう一生治らないものらしくて、歩行や走行や日常生活に別段支障があるほどの
ことではないので、私も最近は注射を打ちには行ってない。
無理をしないで仕事が続けられるだけまだましなほうだ。
d0147812_23221547.jpg

[PR]
by uran2008 | 2015-10-26 23:23 | 花々 | Comments(0)

風の冷たい日曜日でした。

先週来から行ってみたいと思っていた、某教会のバザーへ行ってきました。
出かける時にヒヤーっと冷たい風で、今日は治りかけの風邪が
悪化したら困るから取りやめにしようかなぁ・・・と思いましたが
「行きたい」と思っていたのだから取りやめるのもなんだし。。。。と
家から電車で30分以上はかかるけれど、生まれ故郷の郷愁たっぷりの
景観を、懐かしい思いで歩いてきました。
買ったものは可愛い4色のご飯茶碗、首だけのマフラー、手鏡、
ストッキングetc
すぐ近くに仕事場があり、いつも立ち寄る喫茶店も日曜日なのに開いていて、
お馴染みの店員さんが忙しく働いていて、なんと平和な日曜なのか?!
と思いました。
d0147812_1533432.jpg
d0147812_153405.jpg

赤いミニバラが勢い良くどんどん咲いています。
この間ゼラニウムを剪定したら、また緑色の新鮮な葉や、濃いピンク色の
ゼラニウムの花が咲きだしました。
この花はバラによく似ています。
d0147812_155169.jpg
d0147812_1552130.jpg

明日はまたすさまじい仕事の現場が待っています。
お弁当にしようとバザーで美味しい炊き込みご飯を買ってきました。
味付けが薄くて、入っている具が野菜ばかりで、どうやって作ったのか?!
こんな上品で美味しい炊き込みご飯、レシピを聞いてくれば良かったと思っています。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-25 15:07 | 花々 | Comments(1)

ミニバラ開花

うなぎの寝床とはよく言ったもので、うちのベランダもそんな感じで
細長いだけですが、花たちにとってはかなり条件が良いようです。
秋バラが開花して、当地にあるバラ園でも満開の時期を迎えているらしい。
が・・・仕事の報告書や来週の準備などで
とても人込みの中を縫って写真を撮りに行く気にもなれないので・・・・
灯台下暗し・・・うちのミニバラだってとても可憐に咲いている。
d0147812_8291418.jpg

d0147812_8292375.jpg
d0147812_8293052.jpg
d0147812_8293696.jpg

早朝洗濯は今、終わりました。
明日は某バザーへ行ってくる予定です。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-24 08:33 | 花々 | Comments(0)

シェルコスモス

この間のコスモスフェスタでまた、シェルコスモスを見つけました。
d0147812_1952170.jpg

巻貝のようなスタイルで咲くコスモスです。
大変珍しいです。
d0147812_19664.jpg


うちのシクラメンも可憐に咲きだしました。
d0147812_1963758.jpg

10月も半ばを過ぎ、季節の変わり目で そっちこっちで
風邪ひきさんがいます。
インフルエンザの注射を受けたいけれど、風邪にかかっていては受けられないので
様子見です。
早く予約をしないと来年に持ち越しになってしまう!
焦ります。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-21 19:09 | 花々 | Comments(0)

コスモスフェスタ sanpo

d0147812_21401086.jpg

お隣の市、佐倉市風車の前にコスモスが15万株!
d0147812_13361574.jpg

本日はお日柄も良く・・・と、昨日からの天気予報では軒並み「快晴!」
午前中、しかも朝の7時半出発で、コスモスフェスタへ行ってきました。
d0147812_1337462.jpg

それはもう 見事なコスモスが一面に咲く広場となっていました。
今日は風も弱く、撮り甲斐がありました。
d0147812_13392255.jpg

朝の9時過ぎごろになって ようやく太陽が雲間から少しずつ出てきました。
d0147812_1340823.jpg

コスモスが微かな風の揺れで ゆらゆらとこちらへ花を向けての出迎えでした。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-18 13:42 | 花々 | Comments(0)

忙しかった今週

先週はのんびりと東京都美術館へモネ展を見に行ったり、お友達と同じ出身校
の近くの美味しいお店でランチをしたりして・・・・
打って変わって今週は月~土まで仕事のフルモード!
明日はやっとお休みだけど、また月からは忙しくなる。
d0147812_21543729.jpg

そんな私をよそに、丹精込めて剪定をしていたピンク色の
シクラメンが、ようやく咲こうとしています。
これは介護仕事の仲間からいただいたもので、
植え替えたら毎年、毎年咲いてくれています。
朝はシトシト雨が降っていたが、帰る時間頃から止みだしました。
疲れた足を引きずって帰路に着く。
電車から外を見ると、まだ夕方の6時だというのに真っ暗だ。
今月はハロウィンの飾りつけで仕事先も 超派手なモードです。
子供たちは黒いビニールをドラキュラのマントに仕立てて、
「血をくれぇぇぇ・・・」とかなんとか言って楽しそうに遊んでいますが、
準備をするのが大変です。
ハロウィンが終わるとクリスマス。
もうそんな時期到来です。
[PR]
by uran2008 | 2015-10-17 22:02 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧