ラボラ 花尽くし

<   2015年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本年最後の紅葉

12月も残すところあと4日。
今年最後の紅葉写真
d0147812_23594852.jpg
d0147812_23595774.jpg

もう仕事最終日となってしまった深夜、なんかupしたくてこんな夜中に
パソコンの前で写真を選んでいます。
d0147812_01815.jpg

今年こそ「人々」の入った生き生きした写真を撮ってみたいとおもいながらも
こんな静の世界しか撮れなかったのは、悔しい限りです。
d0147812_023433.jpg

来年はお猿さんでも撮りたいな・・・
[PR]
by uran2008 | 2015-12-28 00:03 | 自然 | Comments(0)

Daffodil

水仙 が、道端で咲いている今日この頃です。
d0147812_2052748.jpg
d0147812_2052155.jpg
d0147812_20522265.jpg


仕事が年内まだあるので、まだのんびりはできない。
水仙の花を12月中に見られる冬は珍しいです。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-25 20:59 | 花々 | Comments(0)

藪椿

椿 に、よく似ているのはサザンカですが、今の時期にちょうど咲いているのは
寒椿だと思っていましたが、これは「藪椿」と言うらしい。
d0147812_17444984.jpg

確かに 鬱蒼とした藪の中で咲いて、そしてその紅色の花と雌しべごと
ボッタリと地面に落ちているのを、よく見かけます。
d0147812_17455979.jpg

この椿こそ「つ ば き」と言いたいほど
日本的な雰囲気を持っています。
d0147812_1746437.jpg

近くの神社ではもう、元日の準備が始まりました。
初詣と書かれた幟がいくつも 刺さっていて、
あと1週間もすれば新しい年がやってくるんだなぁ・・・という気概を感じます。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-23 17:53 | 花々 | Comments(0)

万両

この赤い実が とても暖かく感じられるのが
冬のこの時期に生る「千両」や「万両」です。
d0147812_21381762.jpg

近くの神社へ散歩に出かけて、万両に出くわしました。
今年もあと2日間の仕事を残すのみです。
やり切りたいなぁぁぁぁ
[PR]
by uran2008 | 2015-12-21 21:41 | 自然 | Comments(0)

光りと紅葉

紅葉は光りの当たる方向や 天候によって美しさが変化します。
逆光
d0147812_22171480.jpg

被写体に対して背後から当たる光りで、透過性が美しく、透明感の出る光の当たり方です。
下は少々 太陽の光が当たり過ぎた感がありますが、光の丸ボケが
ちょっとドラマチックに映っています。
d0147812_22182855.jpg

写真の撮り方を研究する暇もなく、いつもいつも「撮りたい!」だけの気持ちだけで
撮っているのですが、被写体と光りの関係はとても密接な関係で、
光りの当たり方が大きく影響をしているのが 写真だと・・・・
紅葉も光の当たる方向が全く無い場所で見たりすると、
d0147812_22242957.jpg

こんな感じの紅葉の美しさや醍醐味が無く、紅葉とは言えない枯れた感じの
ただのもみじの葉っぱです。
光りがあるからこそ 紅葉も美しく感じ、撮れるというものですが、
今年もそろそろ 冬木立のシーズンに入ってきました。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-19 22:28 | 自然 | Comments(0)

晩秋

晩秋に 枝いっぱいに  実る柿     弘子 俳
d0147812_21481449.jpg

12月は足早にやってきて、足早に過ぎて行くものなんでしょう。
まだこの時期は晩秋と言っても良いぐらい、昨日は結構暖かかったのですが
今日は打ってかわって冬の到来をしっかり体感しました。
民家の軒先、お寺の中、通りすがりの道端に、晩秋の景色が
広がっています。
美味しそうな柿の木ばかりに目が行ってしまいます。
d0147812_21514848.jpg

柿って見てすぐに、「渋柿」、「甘柿」とわかるような気がします。
果たしてこれは甘いのでしょうか・・

とにもかくにも、今年のメインの仕事の区切りはつきました。
「また来年ね~」と、子供たちの小さい手を取って言うと、「は~い」と可愛い声が
返ってきました。

明日からまた別な場所で もうひと働き。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-17 21:56 | 自然 | Comments(0)

折り紙でリース 完成!

この間、折り紙ボランティアの方に教えてもらった「クリスマスリース」が
完成しました。
d0147812_2216724.jpg

明日はこれを子供たちに人数分、持って行ってあげます。
結構 一つのパーツを折る時間がかかったのですが、
赤4枚、緑4枚 合計8枚のクリスマスカラーにしました。
今年最後のプレゼントです。
d0147812_2218407.jpg

ケーキ屋さんの玄関に飾られていた「サンタ」の人形。

夫婦別姓違憲は合憲という判決。
女性の再婚禁止期間の100日超部分を憲法違反とした最高裁判決。
どっちも妥当だと思う。
男性は離婚後すぐ再婚できて、女性は出来ない。。。。
ジェンダー差別の最たる法律だったから、女性も子供のことをよく考えて、
男性と同じように法律が適用が出来るように改正されたほうが良いと思う。

毎年毎年、年末の押し迫った時期に結構大事な事が決まるような気がします。
もう今年も半月を切りました。
まだ仕事の日が何日かあるので、気を引き締めていきたいと思う。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-16 22:25 | 雑記帳 | Comments(0)

ニシキギ

紅葉前線はまだ続いていますが、この木なんの木? 不思議な木? ♪
赤い葉っぱだけの木で、秋には必ずイロハモミジや楓などと交じって
紅葉をしています。
ニシキギというそうです。
d0147812_2103821.jpg

よく、見かけます。
真紅が鮮やかな色彩を出して、花のように葉っぱが木の幹から出ています。
12月も中盤、年内は28日まで仕事。
d0147812_2123989.jpg
d0147812_2124617.jpg

来年のことを言うと鬼が笑う・・・と言いますが、
点だった仕事がもはや線になってきたので、やっぱり来年の事を考えないと
今後が語れないのです が。。。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-13 21:05 | 自然 | Comments(0)

街角にはイルミネーション sanpo

久しく銀座のミキモトのイルミを見に行っていない。。。。というか、行けない。
貧乏暇なし状態で、今週も仕事の帰りに接続する駅の「イルミネーション」を見て、
気分は高揚気味になりました。
d0147812_23403930.jpg

d0147812_2342249.jpg

ようやく明日はお休みです。
身体がクタクタ状態なので、明日は身体を休めてゆっくりしたいなぁ。。。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-12 23:43 | 雑記帳 | Comments(0)

年賀状と私的思い入れ

知人から100枚近く頼まれていた「2016年の年賀状」と、
自分の分が、やっと完成!
今日も明日も仕事で、日曜日に取りにくることになっているので、
今日は夕飯を食べてからすぐに取り掛かって、さっき、ようやく表と裏面の
印刷をして出来上がりました。
今回はもう何年も使っているプリンタが調子が悪いので、新しく買い替えました。
d0147812_21493332.jpg

今、同じ系列の仕事の出向をしていて、その現場では創作活動がものすごく
凝っていて、前週に引き続き、見たこともないようなモノづくりに参加してきました。
d0147812_21512543.jpg

「思い入れ」という言葉がありますが、普通に形ばかりをやるのではなく、
こちらの責任者の人は、大変な思い入れを持って子供たちに創作活動をやらせていて、
私もなんとかクリスマスまでに 仕事場の子供たちに作ってあげたいものを
毎日セッセと拵えています。
d0147812_21543532.jpg

あと1週間しかないので、通勤電車の中ででも作っています。
絶対に完成させて、あげて、喜ぶ顔が見たい!
これも私なりの「思い入れ」です。
[PR]
by uran2008 | 2015-12-11 21:55 | 自然 | Comments(0)