<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハナニラ

少しニラの匂いがします。 だからといって「ニラバナ」ではなく、
ハナニラと言います。
d0147812_2294666.jpg

このハナニラは少し紫がかっていますが、まっ白いハナニラが咲くと、
爽やかな春が来た・・・と嬉しくなります。
まっ白いハナニラはとても、綺麗です。
d0147812_2218257.jpg


午後から雷が鳴って、雨が降り出してきました。
春雷のように、遠くで音がするのが聴こえ、雨がざーっっと降りだすと、
東京での生活の時のことが思い出されてきます。
子育て真っ最中の時の。。。。
うちのスズランは今年も咲いてくれないでしょう。。。。
水やりに励んでも、スズランの芽の周りは深緑色の苔で覆われていています。
すぐ近くにあるスズラン水仙が最近、とみに伸びてきました。
もうすぐ白いパフスリーブに緑の模様をつけて
咲いてお目見えしてくれること、心から待っています。
[PR]
by uran2008 | 2016-02-29 22:17 | 花々 | Comments(0)

佐倉市 河津桜

朝から空には雲一つない すがすがしい日曜日
今年の桜の開花のスタートを切って、河津桜が鮮やかなピンク色で
咲く。
d0147812_14324981.jpg
d0147812_14331532.jpg

老いも若きも、桜が好きで、ここに集まる。
河津桜が広場の周囲を囲むように咲き、その中の芝生では
思い思いの休日を過ごす人々でいっぱい!
d0147812_14451133.jpg

子供は木登りが好きです。 「昇ってもいいから、桜の花に気を付けて・・」と、
下から心配そうに大人たちが見守っています。
d0147812_14372723.jpg

まだまだ満開は来週か再来週でしょう。
d0147812_1438117.jpg

静岡県の河津桜のミニ版を見るようです。
d0147812_14431631.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-02-28 14:49 | 花々 | Comments(0)

ミモザ

黄色くて俗に「ミモザ」と呼ばれる。
d0147812_195811.jpg

葉に刺激を与えると古代ギリシアの身振り劇ミモス"mimos"(マイム、パントマイムの前身)のように動くことからこの名がついた。(Wikipedea より)
花粉の飛来が早くもやってきた、今日この頃です。
たっぷり花粉を含んだ杉の枝を彷彿つさせます。
花を揺らせたらたくさんの花粉が舞い落ちるような・・・・
今を盛りと咲いています。
[PR]
by uran2008 | 2016-02-26 20:01 | 花々 | Comments(0)

京成バラ園のシクラメンコウム

正確には、「シクラメンコウム」と言うそうです。
d0147812_2030297.jpg

シクラメンより少し小さめの花。
とても育てやすいシクラメンコウムだそうです。
d0147812_20315323.jpg

葉っぱは円形が多く、野草の部類に入ります。
d0147812_20333492.jpg

明るい日陰によく咲いています。
d0147812_20344395.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-02-24 20:34 | 花々 | Comments(0)

京成バラ園の河津桜

昨日の雨でしっとりした桜。
少し地面に花弁が落ちているのもまた、風情がありました。
d0147812_15443319.jpg
d0147812_15444088.jpg
d0147812_15444680.jpg
d0147812_15445170.jpg
d0147812_1544577.jpg
d0147812_1545284.jpg

今日はバラ園の奥ほうの林の中に咲く「コウム」が目当てでした。
いい塩梅にちょうど満開でした。
ちょっと早めに出かけて、野草を探しながらいい運動をしてきました。
2月がまだ終わりにならない頃から 桜が見ることができて
ラッキーです。
[PR]
by uran2008 | 2016-02-21 15:47 | 花々 | Comments(0)

佐倉市西志津 多目的広場 かわずざくら sanpo

目まぐるしく開けた、2016年ですが、今年も河津桜が咲き出しました。
静岡県の河津町の早咲きの桜はもう 見ごろを迎えているそうですが、
当方の名所でも引け劣らず、ピンク色のいーい色合いの河津桜が
待ちこがれた目の前に、美しく咲いていました。
d0147812_204491.jpg

d0147812_9205449.jpg

まだまだ2~3分状態ですが、めじろが花弁をついばむ可愛い姿が見られました。
d0147812_206693.jpg

クルクル枝から枝へと飛び渡るその速さに、カメラは追いついていけませんが、
どうにかこうにか逆さまになったウグイスが、ピンクの花から蜜を吸いあげては
お腹いっぱい食べたのか?!
すばやくどこかへ飛んで行ってしまいました。
d0147812_209768.jpg

来週か再来週でしょう! 桜の見ごろは。。。。
d0147812_2011472.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-02-19 20:09 | 花々 | Comments(0)

春一番

朝からそれはそれは台風並みの強い風が吹いた日曜日でした。
2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風
(Wikipediaより)
が、「春一番」だそうです。
2010年頃からの家計簿整理を始めて、確定申告提出で医療費の領収証等を探したりして
なんとか外出をしなくても良い事をやっていた一日でした。
シクラメンでもフリルのような花弁もあったりして、珍しいシクラメンがあります。
d0147812_18465776.jpg

2010~20112年分の大量に貯めてあった領収証を仕分けして、
要らない物は処分して、時々は書類の整理が必要です。
d0147812_18492354.jpg

山あり谷あり・・・・でも、バレンタインデーのチョコレートだけは
親しい仲にあげて、気持ちは心だと言わんばかりですが
喜んでくれたようです。
また今週も始まります。 「太陽はいつも雲の上に」
明日は晴れますように。。。。
[PR]
by uran2008 | 2016-02-14 18:52 | 花々 | Comments(0)

極楽鳥花  

この花ほどパッと見で「極楽鳥」にそっくりだと分かる花はないでしょう。
ストレリチア 
d0147812_1184955.jpg
d0147812_1185584.jpg

たぶん「花」が先でしょう。 名前はこの花を見てネーミングされたのだと
思いますが、つくづく鳥のトサカに見える花弁です。
室内の日当たりのよい場所を好むそうですが、面白い!

ひっさしぶりに仕事で知り合った友人と積もる話をしてきた昨日。
d0147812_1111373.jpg

抹茶クレープ、私も食べたかった。
最近見つけた和風の食べ処です。
この間は玄米のスパゲッティを食べたら、かなり美味しくて、1袋買って
家で作ってみました。
体重、血圧、心拍数と安定していますが、そろそろ春の健康診断に行かなければ・・・・
[PR]
by uran2008 | 2016-02-13 11:12 | 花々 | Comments(0)

マーガレット

咲き方は平凡ですが、マーガレットのピンクは愛らしい。
d0147812_2022833.jpg

少女・女の子のイメージが強くて、随分若いころに雑誌「マーガレット」をよく買っては
読んでいたものです。 今もまだあるのでしょうか・・・。
今日は日中は暖かく、仕事の報告書を作ってから、文書を作成したりして
昨日のように強い風も吹いていないようなので、花の丘公園へマーガレットや
アゼリアを撮りに行ってきました。

アゼリア
d0147812_2026461.jpg

ツツジ科で、皐月とつつじの掛け合わせのようで、とても綺麗でした。
この花は毒性が強くて、蜜を吸うと昏睡状態に陥ってしまうらしい。
綺麗な花なのに・・・・。
明日は仕事で知り合ったお友達と、久々に再開を果たします。
積もる話を携えて・・・・・
[PR]
by uran2008 | 2016-02-11 20:32 | 花々 | Comments(0)

春は名のみの 風の寒さや

「早春賦」
春は名のみの風の寒さや。
谷の鶯(うぐいす) 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず。
時にあらずと 声も立てず。

立春を過ぎて、心なしか暗くなるのが遅くなってきたように
思われるのは、私だけではなさそうですが、今日も極寒でした。
昨日は同僚たちとの帰り、真正面に見えた夕焼けはまだ空も明るいうち。
「日が伸びたわね~」と言いながら歩いた。

マンサクの花 
d0147812_19151898.jpg

春にまず咲く  から、マンサクの花 (かなり無理があります・・・)
d0147812_19152457.jpg

黄色いのと、茶色いのがあって、この日は茶色が青い空に生えていました。

福寿草
d0147812_19165157.jpg

この間より一段と大きくなって咲いています。
2月の今時分、藪の中にひときわ黄金に輝くように咲いています。
d0147812_1918045.jpg


花も木も、自然に生えている。
人もまた、自然が一番だ。
[PR]
by uran2008 | 2016-02-10 19:20 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧