<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

東京駅

先週の土曜日から昨日まで、関西へ「孫の顔見 旅行」をしてきました。
ひっさしぶりの新幹線に乗るので結構緊張してしまい、1時間半も前に
東京駅へ着いて、丸の内口を出て、東京駅の正面を撮ってきました。
d0147812_1310282.jpg

東京駅は本当に、いろいろな思い出を持っているところです。
最初に新幹線で一人旅をした思い出や、仕事の旅行だなんだと・・・
丸の内近くでアルバイトをしたこともあったり、ここから皇居までひたすら歩いた思い出もある。
そんな思い出たっぷりで、新しくなった正面玄関は、ちょっとレトロチックでなかなか
いいですね~
??  ??  ??  ??  ??  ??  ??
今年の1月8日に生まれた長男君と、長女ちゃんの3歳のお姉ちゃんぶりを
たっぷり見て、たまたま長男君のお宮参りに同席することが出来て、
ラッキーで、嬉しかったです。
直ぐ近くの公園で遊んだり、3歳のお姉ちゃんとたくさん遊んで
食べて、いい旅でした。
d0147812_13171523.jpg

桜はまだほんの一部でしたが、お天気にも恵まれて、可愛い盛りの成長ぶりを
見ました。 写真を沢山撮ってきました!
d0147812_13225122.jpg

その瞬間瞬間を思い出しながら、写真の整理を楽しみにしてます。
[PR]
by uran2008 | 2016-03-31 13:24 | 雑記帳 | Comments(1)

菜種梅雨

昨日は健康診断のために、早朝並んで順番取りをしましたが、
菜種梅雨と言うのでしょうか? シトシトではなくパラパラでもなく、まるで粉雪が降るぐらいの
優しい降り方で小雨が降りました。
傘も持たずに行って、約1時間の間、たまたま私の前に並んでいた女性
(お父さんの介護をしていている人)が、お父さんの診察のために並び、
その人と約50分ぐらい話し込んだので、寒い中でも時間はあっという間に過ぎました。
d0147812_8341526.jpg

去年のカタクリの花。
桜は開花したけど、この寒さや雨ではなかなか蕾のまんま。
菜種梅雨は催花雨とも言うそうです。
菜の花を始め、いろいろな花を咲かせるという意味らしく、来週から4月、
学校の入学式に桜の花の下を歩けたらいいでしょうね~
d0147812_840083.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-03-25 08:40 | 花々 | Comments(2)

クロッカス

うちのクロッカスはまだ二葉がニョキっと出てきただけ。
ちゃんと連休あたりに咲いてくれるかなぁ・・・と、去年の画像を引っ張り出してみた。
d0147812_2082130.jpg

紫色の渋さと花の形が可憐です。
ピンクの菫
d0147812_209997.jpg

普通の菫
d0147812_2092437.jpg

雑草は殊の外 好きです。

明日は春の健康診断。
体重は2キロほど減ってきました。
明日は朝食抜きで
血糖値を少し気にしています。 (ここんところケーキをよく食べているので)
[PR]
by uran2008 | 2016-03-23 20:11 | 花々 | Comments(0)

木蓮

花木蓮の白や紅が、今 とってもきれいに咲いています。
大体は戸建ての家の中庭に植えられていることが多くて、実家の母の部屋のちょい
横には、紅い花木蓮が春を告げて雄々しく咲いているのを、思い出されます。
d0147812_20361270.jpg

これは「ハナモモ」
d0147812_2039159.jpg

もしもし かめよ かめさんよ
d0147812_204016.jpg

水の中で戯れ、にょきっと首だけ出して外界を伺っております。
水の側で咲く花はとても綺麗に見えますが、このマンサクも水の近くに咲いていました。
d0147812_2041384.jpg


d0147812_20414869.jpg


今日も花粉のシャワーを浴びに浴びた一日でした。
目がものすごく痒くて目薬を何度も注しました。
[PR]
by uran2008 | 2016-03-22 20:43 | 花々 | Comments(0)

桜開花宣言

今日、東京が桜の開花を発表しました。
記しくも「春分の日」です。 お彼岸の中日。
いろいろ引いてみると、春分の日は、『自然をたたえ、生物をいつくしむ日』とあったりします。
この日は昼と夜の長さがほぼ同じ・・・・だそうです。
母が亡くなってから今年は4度目の春を迎えます。 桜がそれはそれは満開で
雲一つなく、暑くもなく寒くもない日に大空を煙となって吹き抜きました。
送る日に空ばかり見ていたのを思い出します。
生前 母は、私にあることを託しました。 面会に行く度に私の手を握りしめて
幾度も幾度も あることを私に託し、 そのことを繰り返していた。
今日はお墓参りをしてきました。
境内にはもう枝垂れ桜が咲き始めています。
d0147812_215776.jpg

ハナモモ
d0147812_2152775.jpg


d0147812_2153849.jpg

今週末に関西は兵庫県のほうへ行く予定です。
この間は九州の桜開花が発表されて、関西を飛び越えて東京が咲きました。
旅先で桜を見ることができるでしょうか・・・・?

「あり続けること」 
父や母にとって 私は子供・娘であり続ける
兄にとって 私は妹であり続ける
私の娘や息子にとって 私は母親であり続ける
夫にとって 私は妻であり続ける
友達にとって 私は友達であり続ける
あり続けることは 簡単そうで 難しいこと
あり続けることは
あり続けることは たやすい事ではない 〈 2016,3,21 labora 〉
??  ??   ??   ??   ??   ??

d0147812_21171059.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-03-21 21:15 | 花々 | Comments(0)

節分草

風を微かに感じた 日曜日の朝
自然とこの時期に浮かぶのは、「カタクリの花」、「節分草」、「菫」・・・
今日は「セツブンソウ」に出会えた貴重な日でした。
d0147812_1421567.jpg

早春に芽を出し節分の頃に花を咲かせることからついた from Wikipedia
可憐としか言いようがなく、少し日陰の雑草が茂った場所で、
掃き溜めに鶴 のように咲いていた。
d0147812_14232851.jpg


d0147812_14233844.jpg


d0147812_14234611.jpg

今日は収穫が沢山 ありました。
「ハナモモ」、「サンシュ」、「レンギョウ」、「マンサク」、
花木蓮・・・
しかし、一番のお目当てのカタクリの花は時期遅し!
確か3~4日前のあのめちゃ寒い日あたりに霜枯れてしまったようです。
今日はその残骸が残っているだけでした。 
d0147812_14283642.jpg

その代わりに「セツブンソウ」を撮ることができたのでラッキーです。
撮りためた春の花を随時アップしていきたいなぁ
[PR]
by uran2008 | 2016-03-20 14:30 | 花々 | Comments(0)

春の声

冬来たりなば 春遠からじ
厳しい冬がくれば、春はすぐその隣、人生の厳しい冬もいつまでも続くわけではなく、
希望に満ちた未来がすぐ後ろに控えている。
そんな訳で、いろいろな事があった3年間でした。
たくさんの思い出を残し、年長さんのSちゃんは小学生に!
年中のSちゃんは、お姉ちゃんが小2、彼女は年長に!
でも・・・お母さんのお腹にはまた赤ちゃんが・・・・
d0147812_20485214.jpg

今年の桜は開花が早そうだ・・と、予報士が言っていました。
桜と同時期に咲く「コブシ」も楽しみです。
d0147812_20504728.jpg

菫も同じ頃 咲くでしょう!
d0147812_20505553.jpg

d0147812_2056795.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-03-18 20:56 | 花々 | Comments(0)

ケーキ屋さん

ずっーーと前からこのケーキ屋さんの店員さんとは気が合って、
いろんな話をしながら、仕事の疲れを癒していましたが、
今日は、「あの・・・ここ、3月いっぱいでお店閉じることになりましたぁ・・」と
言ってきました。
「えーーーっ!? そんな そんな・・・・寂しくなっちゃうよね~」
ここの焼き菓子は可愛らしくて、他の焼き菓子よりちょっと美味しかったので、
複数の友達に買っていったことがあったほど。
3月ってやっぱり、「別れ」のシーズンなんですね~。 
桜ケーキをオーダーして、他のお客さんもいないので、積もる話をしてきました。
d0147812_1521775.jpg

まだいろいろと山を越えていない私です。
来週中には方向も見えてくるとは思うけど、花粉症と信じられないくらいのこの時期の
この寒さで足先まで冷えています。
[PR]
by uran2008 | 2016-03-12 15:23 | 雑記帳 | Comments(0)

やっぱり撮っておいて良かったかも

近くに咲く「河津桜」満開の場所 だが・・・
なんという寒さよ! 昨日、今日と・・・・
冷たい雨が無情にも降りしきる週末です。
d0147812_2057124.jpg

d0147812_20572145.jpg

「ちょーっと早いかな・・・??」っと思いながらも撮りに行った先々週ですが、
やっぱり行っておいて良かったみたいです。
d0147812_20575532.jpg

葉桜っぽくなったのを確認しに行ったのが、つい先日のこと。
今頃は・・・・もう・・・・
まだ7分ぐらいの咲き方であっても、花は桜!
d0147812_2057723.jpg

d0147812_2059570.jpg

こんな風に、生きが良く鮮やかなる桃色ではないでしょう・・・・今頃は。
花は桜!
さくら さくら 待たれます。
[PR]
by uran2008 | 2016-03-11 21:00 | 花々 | Comments(0)

桜雨 

桜の開花の一番手は、河津桜
昨日の暑さとは打って変わり、今日は風強く、雨も降りしきる
花冷えがやってきたようでした。
d0147812_1875293.jpg

今週の土日は桜祭りとか。。。。
広いグラウンドを囲むように河津桜がぐるっと咲いています。
d0147812_18918100.jpg

d0147812_1815526.jpg

明日も雨らしい。
花粉症にとっては恵みの雨と言えます。
d0147812_1817522.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-03-09 18:17 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧