<   2016年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

日頃の疲れは「森林浴で!」

標語のようにして、いざ! 近場の新緑を見に行ってきた。
いま、藤が綺麗です。
d0147812_15105383.jpg
d0147812_15105848.jpg

緑が綺麗な公園では、小さい子、年配者、家族連れ、お若い人たちが
思い思いの休日を森林浴」でストレス解消しようと、沢山集まっていました。
今日は4月の最後の日、思えばもう、1年の3分の1が過ぎて行く?!
d0147812_15155917.jpg

早すぎるわ?!
d0147812_15163966.jpg

とにもかくにも、森林浴にたっぷり浸かってきました。
d0147812_15173234.jpg

なんたって、お金がかからなくて済む一番の行楽は、森林浴!
今度、うちの職場に70歳の超ハリキリ婦人が入ってきました。
趣味はテニス、ウォーキング。 健康そのもので、スタイル抜群。
あやかりたい。
d0147812_15212168.jpg

d0147812_15224045.jpg

少しずつ身体も回復してきました。 明日一日休んで、明後日はまた仕事。
今回の連休の取り方には失敗した感じです。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-30 15:24 | 花々 | Comments(0)

県立北総公園のスズラン

風の強い「みどりの日」です。
強風の中でも緑の木々や花は、負けじと咲いています。
県立の北総花の丘公園で、ポピー、スズラン、ネモフィラ、ハナミズキ、
ヒナゲシetc・・・・
風に煽られ髪の毛が翻って、ボサボサになりながらも新緑の中でしばし、
寛げました。
d0147812_1457177.jpg

ポピーは細い茎にしては大きめの花をつけ、90度に近いほど曲がりながら
風に対抗して健気に咲いています。
一足先にスズランを見てきました。 大木の陰に密やかに咲くゴワゴワの葉を持つ
スズラン。 やっぱり強風にも負けず頑強に咲いていました。
d0147812_1501218.jpg

スズランの葉っぱのゴワゴワ感。 深い緑に打たれます。
ここは温室もあって、中にはマーガレットがポップに咲いています。
d0147812_1515399.jpg

d0147812_152019.jpg

「みどりの日」だから、緑を満喫してきました!
[PR]
by uran2008 | 2016-04-29 15:02 | 花々 | Comments(0)

今日の鈴蘭

明日は「みどりの日」。 あやかってblogのデザインを緑色にしました。
緑は色彩心理学では、「沈静色で安心感や安定感を与える。」、「心や身体の疲れを癒す。」etc
好きな色でもあります。
今年は年明けからゆったりとした気分になれず、生活面でも大変忙しかったから、
ここで緑をしかと見て、連休明けの5月第2週めからリフレッシュして臨みたい。
まずは、今日のスズランというと、
d0147812_2354169.jpg

綺麗な黄緑色の茎がニョキっと出てから、クルっと真ん中で丸まってきました。
少しずつ成長をしています。
2年越しに待ち望む私。
あの白い陶器のような愛らしい花を、5月になったら、目の前で見ることが
できますように!

3月下旬に旅した時、孫のお宮参りに列席させていただきました。
まだ桜も5部咲ほどでしたが。
自分自身もまた2人子供のお宮参りの経験があるが、この時ほど印象的ではなかった。
健やかに育つように・・・と、阪急中山観音駅にあるお寺で御祈祷をしてもらい、
鮮烈な朱色の欄干を背景に何枚も記念写真を撮れました。
いい思い出写真ができました。
そしてこのお寺の「足の病が治るように・・」 といった願いを込めた草鞋の山を見て、
いかに足、腰、膝の痛さを抱えている人々が多いか?! 驚いた。
d0147812_23192032.jpg

万の神々を祭って有名でもあるらしいが、なんでもいい、「治りますように、治りますように・・」と、
私も痛い場所を摩ってきました。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-28 23:26 | 自然 | Comments(0)

シラー・ヴェルビアナ

シラー・ヴェルビアナ
という、「愛らしい花 」から かなりかけ離れたような色彩と
形の斬新さ。 この花を最初に目にしたのは、かれこれ14年前ぐらいでしょうか。。。
d0147812_21311910.jpg

今週は明日から私は、お休みに入りましたが、5月2日、6日は
出勤になってしまい、調整を失敗しました。
ちょっとまとめて連休を取りそこなった感がありますが、
爽やかな新緑5月到来。
d0147812_21341711.jpg

そういえば、私の住まいの下の道路の街路樹には、
ナンジャモンジャの花が白く、風にたなびくように咲いています。
季節はめぐりめぐりて、良くしたものです、あんなに不快だった
「花粉症」はピッタと、収まりました。
終息!!
約3か月間の鼻アレルギーよ、さようならぁ~
[PR]
by uran2008 | 2016-04-27 21:37 | 花々 | Comments(0)

スズラン 今年こそ

去年は咲きませんでした。 残念!
今年もまたぁ・・・と思っていたら、伸びてきました。
スズランの芽。
d0147812_12442815.jpg

どうか・・・咲いてくださぁ~い
と、毎日の水やりに心を込めます。
3月、4月は本当に忙しかった。
関西への旅、仕事、そして思い切って捨てた数々の私物。
「手放す生き方」という本を読んでから、好きな花々も増やさず、
今 ある花を剪定したりして、息長く楽しんでいる。
d0147812_12402148.jpg

いまだ ゼラニウム、かんざし草、ナデシコ、カランコエ、紫陽花etcは、
毎年よく咲いてくれる。
そのうち、5月のピンクの蔓バラもベランダに花を添えて賑やかにしてくれます。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-26 12:43 | 花々 | Comments(0)

真白き「ツツジ」

まっ白い「つつじ」が盛りと 咲いています。
d0147812_1437539.jpg

桜が咲くまで 長いこと時間がかかったように思えますが、今年は桜を
ゆっくり見ることが出来ました。
今日の午前中は生憎の雨模様でしたが、午後からは明るい日差しが出てきて、
そろそろ、「つつじ祭り」が近くで行われる準備をしていました。
d0147812_14243414.jpg

まっ白いツツジをバックにオレンジ色のポピーが
優しく咲いています。
d0147812_14252371.jpg

今日は友達から電話で、「桜が終わったから、これから新緑を見に行こうよ!」との
お誘いがあって、車を自由自在に運転できる人なので、来週にまた一緒に
出かけることにして、1月に生まれた孫ちゃんとスカイプで顔を見ながら
おしゃべりをした。
大きくなって、4か月を過ぎ、首も座り、沢山のクーイングをしながら
楽しくおしゃべりしました。
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい・・・!
ほどほどに・・・。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-24 14:33 | 花々 | Comments(0)

アマドコロやスズラン

今日は大変爽やかな日和でした。
スズランによく似た「アマドコロ」を見せてもらいに、友達の家を訪ねました。
d0147812_17132714.jpg

なんて爽やかな印象を受ける、スズランに似たお花でしょう?!
今日は小・中・高と同級生の友達と、生まれ故郷の開拓地をドライブして
もらい、お昼を一緒にして緑豊かな運動公園の中をウォーキングしました。
すーごいストレスを感じながら昨日まで仕事をしていたので、
新緑の中を積もる話をしながら、清々しく歩き周り、この公園に保管されている
D51を見てきました。
d0147812_17173366.jpg

d0147812_17174092.jpg

こういうレトロチックなものに出会うとさすがに、ワクワクします。
「D5114・蒸気機関車」だそうです。
d0147812_17182783.jpg

渋かったなぁ
張りつめていた仕事からのストレスをそっくりそのまま、この公園の新緑に
捨ててきた感です。
あと1週間!! あと1週間! もう緑の季節です。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-22 17:21 | 花々 | Comments(0)

今の時期だからこそ、咲く花アップ

今年も「シャガ」が咲いています。
d0147812_17394093.jpg

ここは「八重桜」が見事に咲く場所ですが、なんともう、散り始めてきました。
d0147812_17421423.jpg

d0147812_17422090.jpg

桜はほんとに、パッと咲きパッと散る!
でも、今年もたくせん見せていただきました。
ソメイヨシノ、大島桜、サトザクラ、八重桜、緋寒桜、枝垂桜等々・・。
そして、ハナミズキにバトンが移り、街路樹を飾っています。
チューリップもたくさん見ました。
こんな種類もありましたぁ。
d0147812_1745037.jpg
d0147812_1745731.jpg

そろそろ、新緑っぽい木々の葉になろうとしています。
が、地震の不安もまた常に抱きながらの日常です。
前回に備蓄した非常用食品を昨日点検したら、ずいぶんと捨てなければならない
物が出てきました。
更新作業も結構お金がかかるものです。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-20 17:47 | 花々 | Comments(2)

ハナミズキ 咲いています。

今年の桜ももう終わったようです。
桜並木の遊歩道は散った花びらさえなく、連休の5月を控えた
爽やかな緑色が、目に青葉・・・のごとく、すがすがしさを与えてくれていますが、
5月の空に似合うのはやっぱり、「ハナミズキ」
d0147812_13125718.jpg

まだ4月の下旬に差し掛かったぐらいで5月のことを語るのもなんですが、
街の街路樹は、桜ではなく、ハナイズキの話です。
d0147812_13141934.jpg

d0147812_13142718.jpg

接近線で見てみると、咲き方が貝のようで、「へーこんな咲き方するんだぁ」と。
d0147812_13151939.jpg
d0147812_13152662.jpg

白の他に、ピンク、赤、黄色があるハナミズキ。
d0147812_13155953.jpg

やっと天気が落ち着いてきたようです。
ピンク色、紅い色、黄色に出会うまで、一青窈の「ハナミズキ」の歌が
つい鼻歌となってしまう 今日この頃です。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-19 13:17 | 花々 | Comments(0)

強風

昨日の強風と言ったら歩くこともやっとで、前に進めず向かい風に後ずさりをさせられました。
竜巻でも起こって、自分も巻き込まれて舞い上がってしまう、そんな恐怖さえ覚えました。
この風や雨に見舞われる中、九州地方の方々になんでもいい! 役に立ちたい一心で、
大手ショッピングセンターのATMから義援金を送り込み、我々もまた、いずれやって来るだろう
大地震に備える物を買い出しに行った、日曜でした。
d0147812_604478.jpg

たぶんもう、 八重桜は昨日の台風並みの強風で
見るも無残に枝ごと地面に放り投げられていることでしょう!
でもまだ希望は持てます。 花弁一枚一枚は、池の中に綺麗に並べたかのように
散りばめられて水面に浮かんでいるのでは???
そんな期待も持っています。
さぁ また今週が始まりました。
d0147812_644871.jpg

モスグリーンの木肌が渋い!
阪神淡路大震災規模の大地震。 さらにまだまだ7以上は来るようなことを
専門家は言っているので、関東もずっと無傷ではいられないような・・・・
その時 本当に大変だろうな・・・・首都圏は。
[PR]
by uran2008 | 2016-04-18 06:07 | 自然 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧