<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

笹の葉 調達

7月7日の七夕までに、笹の葉をなんとか用意したい!
と、その一心で、とうとう今日はなんとか、調達できそうです。
かなり大きめの笹の葉=竹の木の細目を2本、手伝ってくれた方と一緒に
切り落としました。
「これで七夕の雰囲気、かなり出てきた!」
夏の花がそこここで咲いています。
アガパンサス
d0147812_18193781.jpg

ネジバナ
d0147812_18195164.jpg

キキョウソウ
d0147812_1820388.jpg
d0147812_182099.jpg

そして、もう夾竹桃が咲いていたり、トンボも飛んでいます。
d0147812_1823124.jpg

もう今週で1年の半分は終わります。
折り返し地点です。
[PR]
by uran2008 | 2016-06-27 18:21 | 自然 | Comments(2)

白い桔梗

紫がたくさん咲く我が家の桔梗。
今朝は、白色の桔梗が爽やかに咲いているのを見つけました。
d0147812_1334895.jpg

昨日の曇天に比べると、一日中晴れだとの予報なので、いつものように
早めに起きて、朝のうちに洗濯をしてしまい、布団や毛布も干して、梅雨の
合間の貴重な日曜日を迎えました。
休みは普段できない事をフルに回転させて先延ばしにせず、やってしまおう!
そんな訳で、ヘアダイをしてカットしに行ったり、そろそろ七夕のイベントの準備を
始めるので、笹の葉をどこかで引っこ抜いてこなくてはならなくて、
昨日も友達に「どこに生息してるか?」と当たってみた。
笹の葉は、竹の葉に似ているということで、竹の葉ではないらしい。
そんなに苦労しなくても、国道添いの茂みで結構、よく見かけている。
来週には2本ぐらい調達できればいいのですが・・・
[PR]
by uran2008 | 2016-06-26 13:40 | 花々 | Comments(0)

カルミア

ちょっと季節は、ずれますが、5月のバラ園で見た、「カルミア」の花、
キュートで面白い花の形で、うっとおしい毎日の目を楽しませてくれます。
d0147812_20114661.jpg


今日は私にとっての選択の日。
今年の8月のお誕生日で、生まれた干支に戻ります。
そこで、いろいろと先々の事を考えての決断をするための書類の書き方を
社労士相談会とセミナーへ行ってきました。
添付する書類を揃えたり、手続き上も面倒くさいが、本当にいろいろと友達に
聞いてみたところ、みんな同じ考え方なので、この選択で行こう・・・と決めました。

午後からNHKテレビで、「医療的ケア児」を見ました。
生まれながらにしての不幸を背負って生を受けた子供さんたちを、見放すことなく
ケアを続けるある、社会福祉法人の姿。
小さい子が生まれながらにして病を背負って、毎日が医療ケアの中で生きなければならない
苦難を、母親、家族、そして社会福祉の立場から面倒を見ていこう・・・というドキュメンタリー。
あるお母さんは、夜中の吸引器をさせるために、毎日2時間~3時間しか寝られないと言う。
人の欲目は果てしなく、健康体で生まれても、その上、その上と子供に期待をかけて、
子供自身が神経を使って喘息持ちになってしまったり、自分が産んだ子供を顧みない大人が
どれほど多くいるか?!
眼がしらが熱くなったが、遠くからわが孫たちの元気な様子を、今日も見ることができたこと、
有難いです。
[PR]
by uran2008 | 2016-06-25 20:27 | 花々 | Comments(2)

植木が涼しい

私の部屋から見える、「ネズミモチ」という植木が、毎日涼しくていい風を部屋へ運んでくれます。
誰が名付けたのかしらないけれど、ネズミの糞に花がよく似ているからだとか・・・
名前は嫌だけど、低木の緑が綺麗な葉と、黄緑色の「糞には全然見えない花」が、
部屋のすぐ前に植えられていて、緑のカーテンになっているので、夏場は嬉しいのですが、
このマンションの管理会社は、夏前に「剪定」をしてしまうこともあり、出来れば現状のままにして欲しい。
d0147812_18424744.jpg

明日は仕事先のイベントがあります。
みんな楽しみにしていますが、どうなることやら。。。。
[PR]
by uran2008 | 2016-06-23 18:44 | 自然 | Comments(0)

紫の花が咲いた!

今朝は「ニオイバンマツリ」の紫色が咲いていました。
d0147812_721183.jpg

「最初は紫色が咲くよ・・」と言っていた花屋さん、
白色が咲いていて紫色が蕾だったのを買ってきたのに、 白色はもう枯れてしまいました。
逆だった?
d0147812_7223647.jpg

昨日は「朝顔の青と紫」も植え替えました。
今年もグリーンカーテンを作ってみようかな・・・
[PR]
by uran2008 | 2016-06-21 07:23 | 花々 | Comments(2)

ニオイバンマツリ

匂蕃茉莉・・・・と、漢字で書きますが、「ニオイマツリ」の花を初めて知ったのは、
ちょうど8年前でしょうか。。。。
仕事へ行く道なりのお宅の軒先から、何やらとってもいい匂いがしてきて、
振り返ると、白い日日草に似た花弁にちょっとだけ咲いた紫の花びらがすごく
印象的でした。
「あーいい匂い!」と、すれ違う方と話したほど。
d0147812_16335291.jpg

土曜日にお茶した友達が、沢山の花々の写真アルバムを持ってきて、
一緒に花の名前を言いっこしました。 中でも「ニオイマツリ」の花が友達の家には
たーくさん咲いていて、「これからうちに来れば一株、あげるよ~」と言われたが、用事優先で
貰いはぐった。
d0147812_20151746.jpg

今日は大きな花屋さんで、なんとか「ニオイマツリってありますか?」と尋ねた。
「ニオイバンマツリのことだね・・」と、店主から紹介されて、即決!
買って、即 植え替えしました。

白い日日草に似た花は、紫が咲いた後に咲くと、言ってました。
紫陽花
d0147812_16392557.jpg

本格的な雨降りの日は、来週からのようです。
仕事が押しているせいか、ゆっくり紫陽花見物にも行っていない年です。
一緒に青ジソの4ポット入りも買って、植え替えました。
紫蘇は冷奴や素麺の薬味に結構、使っています。
[PR]
by uran2008 | 2016-06-19 16:42 | 花々 | Comments(0)

桔梗がバンバン咲いている

ベランダのささやかな桔梗です。
d0147812_14203840.jpg

緑色の葉と、紫の桔梗。
光りの中でとても 爽やかに咲いています。
d0147812_1421249.jpg

なかなかお休みが取れなくて、今日はやっとお友達と会って
楽しくおしゃべりしてお茶を飲みました。
d0147812_1422747.jpg

やることが山ほどあって、片づけていかないとまた、仕事の週が巡ってくる。
あそこへも行きたい、あの人にも会いたい!
そう思いながらも、今日はひっさしぶりの梅雨の合間の晴天です。
布団干したり、洗濯も早くに仕上げて、桔梗の写真をupできるだけの時間は確保!
[PR]
by uran2008 | 2016-06-17 14:25 | 花々 | Comments(2)

立葵

タチアオイ という、花 .
初夏の花が 綺麗です。今。
d0147812_2231240.jpg
d0147812_2231155.jpg

アオイ科の薬草として知られている花である。
英名は「hollyhock」と言い、聖地の花 とも言われているそうだ。
花期は6月~8月。
この花を見る度に、もう初夏である。
梅雨のうっとおしさを越えれば、私も人生の節目を迎える。
日々、淡々と流れていけばいい。
心の中だけは自由であれば。。。
[PR]
by uran2008 | 2016-06-12 22:35 | 花々 | Comments(2)

くちなしの花

仕事モードの合間を縫っての「お墓参り」は、とっても私にとっての
パワーの源です。
今日は昨日に引き続いての好天気。
早速1.5キロの道を歩き、痛い足も 使って治す!
ひたすら歩いていたら、どこからかとてもいい香りが・・・・
「くちなしの花」のあまーい、匂いがしてきました。
d0147812_2132396.jpg

花の形は「ヒトデ」のようだけど、とてもいい香りに包まれながら
歩きました。
今回は、ほうきと雑巾を持参しました。
お隣のほうまできれいさっぱり掃いて、ゴミも捨て、雑巾で拭いてきました。
見慣れた花束・・・・私しか供えない花々の残骸が、散らばっているのも
すっかり掃除をしてきました。
気分がいい!

自宅へ戻ると、仕事場から月曜日の仕事のことで電話があり、
ちょっとシビアな事に事態がなっているようです。
しかも、今日はうちのマンションの横に、2か月ほど前から青空駐車をしていた、
お爺さんらしき人の車がどうにも不安でしかたなく、管理会社へ電話をしたら、
警察へ通報してくれて、助かりました。
夕方ごろ出て行ったら、もう車は無く、図々しさには気を付けたいところです。
(ホッ)
[PR]
by uran2008 | 2016-06-11 21:39 | 花々 | Comments(0)

梅雨らしく 桔梗が咲く

今日は湿度63%でした!(当地では)
まぁるい袋のような恰好をしていた蕾が、やっと開きました。
d0147812_17544877.jpg

青筋がなんとも!
血圧が高そうな人の手足のようです。
d0147812_17561814.jpg

うちのベランダも、梅雨らしくなってきました。
桔梗あり、紫陽花あり・・・・。
d0147812_1757546.jpg

今日は休みでしたが、用事があって出かけました。
帰りに、実家の裏のほうにある「紫陽花寺」まで足を伸ばそうかな・・・と思ったけど、
そんなパワーは無い!
身体は一つ、恢復に向けて早々に引き揚げました。
[PR]
by uran2008 | 2016-06-10 17:58 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧