<   2016年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末はのんびり

やっとお休みの貴重な土曜日です。
のんびりと友達に暑中お見舞いを書いたり、8月の予定を立てたりして・・・。
d0147812_18523628.jpg

こんなモードも久しぶりです。
部屋の片づけも春から溜まっていた書類など、一斉に捨てて、
机の引き出しもさっぱりさせました。
来週から8月です。
d0147812_1855859.jpg

7月はあっという間に終わりました。
この夏は体力勝負ですが、泣いても笑っても?代最後の年なので、
悔いなく過ごして、思い返してみても有意義なる8月にしたいなぁ・・・と、
思ってはいますが、この間は友達と約束の時間に間に合わせるために、100メートルほどを
猛ダッシュで走りました。
まだこんな風にして走れる!
春の時期、咳が止まらなくて喘鳴の毎日で、どうしよう。。。このまま
呼吸不全にでもなってしまうのだろうか?!
と、一人で心配していましたが、毎朝の呼吸法を変えてみたり、ヨガのポーズを
してみたりして、なんとか体力が回復しました。
夏生まれの自分は、やっぱり向日葵が青空に向かって怏怏しく咲く
真夏が大好きです。
夏に生んでくれた親には感謝しながら来ました。
(自律神経の調子がいいので)
あと1か月を乗り越えたい。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-30 19:03 | 花々 | Comments(2)

やっと梅雨明け

関東も今日、梅雨が明けたようです。
今年は長かったなぁ。。。
どんよりと曇った日が多く、雨量は少なかったように思われます。
早いもので来週は8月に入り、夏休みも真っ盛りになりますが、長年
欠かさず聴く、「夏休み子供科学電話相談」がラジオ第1で始まるので楽しみです。
わが子が小学生のときからの長寿番組です。
質問に答える先生方の優しい口調には、いつも心が和みます。
今朝は朝顔の3つ目が咲いていました。
d0147812_18174697.jpg

毎日1個は咲き、1個はしぼむという現象を繰り返しながら、
今年もマメに緑のカーテンにしたので、夏場の涼をもらえそうです。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-28 18:20 | 日々の生活 | Comments(2)

蕾から花へ

この間摘んできた「向日葵の蕾」、5本。
4日目で花が開きました。
d0147812_20411146.jpg

花瓶に切り花として活けておくだけで、花は大きく開くものです。
d0147812_20415711.jpg

部屋の中にまで、夏の雰囲気がいっぱいで明るくなります。

それにしても、7月ももう下旬だというのに、梅雨明けがまだ・・・
今年の夏はかなり感慨深い夏になるだろうと、思います。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-27 20:46 | 花々 | Comments(2)

ポケモン Go!

今朝からやってますぅ!
「危ない」とか「危険」とか言われていますが、家にばっかりいる人には
いいかも。。。。
今日は少し先の駅のショッピングモールまで家人と一緒に出掛けました。
Mバーガーの店内にもポケモンのレベルの低いのが、結構いるもんで、
「やったー!」とか言いながら4、5匹捕獲できました。
思い出すのは??十年前、息子がポケモンに夢中の時期、学校へ送り出した後に
私はこっそり、ポケモンゲームに夢中になった恥ずかしい時期があります。
確かに面白ろかった。
そんなこんなで無料でダウンロードができるというので、設定をしてもらい、
今日からやってます。
行った先々で、スマホ片手に歩く人々、続出!
「あーあの人もやってるぅ」 犬の散歩中の人も片手にスマホ。
車が来ない場所で視界も良いなら安全にやることも、出来そうだ。
どうなるかは、わからないけど、まだ5匹ぐらいの捕獲ではなんとも言えないけど、
ほどほどに楽しもう。
d0147812_20152077.jpg


??  ??  ??  ??  ??  ??  ??
今年も「ひまわり畑」へ遊びに行ってきましたぁ。
佐倉に住むお友達と朝早くに待ち合わせをして、ゆっくりお茶を飲んで、
100円バスに乗って現地へ。
d0147812_16311467.jpg

例年に比べて、背の低さで写真が少々、撮りにくかったが、
ここは風車がバックに聳えているから、面白いアングルで花が撮れます。
d0147812_1633020.jpg

d0147812_16333186.jpg
d0147812_1633444.jpg

京成電鉄が走る!
これもまた名物アングル。
d0147812_16343631.jpg

仕事の愚痴やら、どんどんと話尽きず・・・・
あっという間の5時間。
今年はまだ梅雨明けにもなっていない当地です。
今日は「もぎ取り大作戦」で、まだ花の咲く前の蕾状態のを何本も
もぎ取ってきました。
家に帰ってくるまでに「しんなり」、急いで花瓶に活けて水切りをしたら
みるみるうちに、葉っぱがピーンと息づいてきました。
当分花瓶の中で 向日葵の大輪を見ることができるでしょう。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-24 20:05 | 花々 | Comments(2)

朝顔

今年の父の日に送った「朝顔」が、花を咲かせました。
蔓の伸びる方向へ紐をつけてもらい、只今、上へ上へと成長しています。
d0147812_5392274.jpg

d0147812_5424325.jpg

今朝はぐっと気温が下がっています。
肌寒い気さえしますが、早めに起きてお弁当を作って、
これから夜の7時まで出勤だ。
明日天気になぁれ・・・
[PR]
by uran2008 | 2016-07-22 05:41 | 花々 | Comments(2)

巨大ショッピングモール

近くの駅からかなり離れた場所へ、大手ショッピングモールが完成したので、
仕事帰りにちょこっと、寄ってみました。
d0147812_21211812.jpg

テナントが148店と、かなり大きい。
今日あたりは夏休みがスタートしたばかりで、子供連れも多かった。
フードコートで食べたフッシュバーガーが美味しかった。
ぐるぐるっと一通り見て、何も買わずに帰宅。
明日は気温がぐっと下がるらしいが、梅雨明けにはまだまだかかるらしい。
土曜日は向日葵でも撮って来ようと思っている。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-21 21:27 | 雑記帳 | Comments(0)

アサザ

睡蓮が咲く水中に、黄色く可憐な花もありました。
スイレン科のアサザです。
d0147812_21221831.jpg

水中花だそうですが、黄色くてまるで高原にでも咲いているように、生き生きとしています。
d0147812_21235357.jpg

この時期には珍しく、リンドウやキキョウソウ、女郎花も池の傍で咲き、
蓮の花を中心に癒しの空間がありました。
d0147812_21254231.jpg

d0147812_21255343.jpg

白鳥もいたし、黒鳥もいたような・・・・
d0147812_21295733.jpg

疲れきった身体を引きずっても、写真の整理をしたり、日記を書いたりする
私のゴールデンタイム。
なんだかんだと、眠くなるまでいろいろな事をやったりできる時間です。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-20 21:28 | 花々 | Comments(0)

白鳥やガチョウそして、蓮の花

3連休最終日は川村美術館」まで、白鳥やガチョウなど、生き物を見に行ってきました。
d0147812_14293341.jpg

ここの名物というか、看板はこのガチョウ君たちです。
愛嬌があるところは、以前も今も変わりなく、人が来ると自然と集まってきて、
口を開けているように見える長い嘴を、上下にして羽を広げては
歩いてくれる・・・・
可愛いのです。
相変わらず、白鳥たちは優雅に池の噴水を浴びたり、羽を休めていたり・・・
d0147812_1432465.jpg

ここの自然散策路は無料で、昨日、一昨日と違い今日は
晴れたので、まるで高原へでも来ているかのように「涼」を満喫できました。

ラッキーなことに、「蓮」池がありました。
d0147812_14342633.jpg
d0147812_1434336.jpg
d0147812_14344067.jpg
d0147812_14344595.jpg

蓮をこんなに見たのは初めてでした。
この大輪の蓮の花、お釈迦さまがこの蓮の花に座して悟りを開かれた。
説によると、蓮の花が咲く池の水は泥水。 この泥水が濃ければ濃いほど、
大輪の蓮の花が咲く。 泥水は人生に置き換えれば、辛いこと、悲しいこと大変なこと・・・
綺麗で真水に近いほど蓮の花は小さく咲く。 蓮の花は泥水でしか立ち上がって来ない。
蓮の花はまさに人生で花を咲かせること。
その花の中に実があるのが、「悟り」である。
辛く悲しいことがなければ人間は悟ることはできない。
と、お釈迦さまは教えたかった…云々 
d0147812_14475850.jpg

やっぱり、さすがお釈迦さま! 蓮の花の見事な咲きっぷりに
癒された日です。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-18 14:49 | 自然 | Comments(0)

カサブランカ

今年はカサブランカやユリを見ることはできませんでした。
7月はユリの花が綺麗に咲く時期です。
d0147812_22291486.jpg

d0147812_22293358.jpg

d0147812_22294263.jpg

このユリが咲く地帯の暗さと言ったら、それはそれはオドロオドロシイ雰囲気に包まれて、
怪しげな空気さえ感じます。
カサブランカ、ユリの花言葉である、「純粋」、「無垢」、「威厳」などとは
全然当てはまりもしない感じですが、今年は写真を一枚も撮っていないので、
去年の在庫を引っ張り出して眺めています。

明日から3連休です。
明日は実家近くのお祭りに行ってみるつもりです。
カメラのゴミ取りにも行かなくてはならないし。。。。
ゆっくり身体も休めたいと思う。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-15 22:37 | 花々 | Comments(0)

まだ咲く桔梗

7月も半分過ぎました。
白い桔梗はずいぶんと長い事咲いていて、蕾も続々と付けてきます。
グリーンカーテンにしたくて買った「朝顔」は、まだこの程度しか背丈も伸びないまま、
夏へ突入しようとしています。
d0147812_5183029.jpg

毎朝ほとんど同じ時刻に目が覚めてしまいます。
まず外の空気を吸いに行き有酸素運動の軽いメニューをこなしてから
もう一度横になって、眠気に任せて普段起きる時間まで身体を休めます。
そして、仕事の用意をします。
d0147812_5213034.jpg

朝の日課は子供たちが手を離れるまで、日々同じことの繰り返しでした。
自分の仕事だけ考えて生活している今が夢のような気さえします。
誕生日まであと1か月ちょっと。
人生、ちょうど節目に差し掛かりそうです。
[PR]
by uran2008 | 2016-07-15 05:27 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧