<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝顔が咲き終わる

7月の終わりごろから咲き始まった「朝顔」の花は、私の誕生日である今日あたりには
そろそろ花の蕾が無くなってきました。
明日は咲くかどうか・・・・?
d0147812_2104537.jpg

わが子の成長に思いを馳せながら辿ってきたこれまでの、私の歩みでした。
親はどんどん年を重ね、半分は子供への責任の肩の荷を下せたかのように思えても、
もうあと半分はまだまだ、いつになっても、どこまでも親であることは続き、理屈では無い、
何か大きな力に背中を押されるように、果てしなく母親とは子を守りたい・・・と、
常に思っているもののようです。
そして何につけても、心配の種は尽きぬものです。
つまり、それだけ子供は、可愛いものなのです。
わが子を叱って激しく泣かせたことはたくさんあっても、憎くて子供は育てられません。
これまでもそうであったように、これからも私は大きくなった子供たちの身を案じながら、
歩を進めていくのだろうと思います。
もはや他人のお子さんを相手に、毎日 笑ったり怒ったりしながら過ごす私、
愛おしくて仕方がない一瞬、一瞬を胸に刻みながら。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-29 20:54 | 日々の生活 | Comments(0)

花火大会 再開!

今夜は4年ぶりに再開した、地元の花火大会へ行ってきました。

毎年夏の夜、夕飯を食べ終わってやっと自由な時間が持てる頃、遠くの夜空のほうで
「ドーンドーーン」という花火の音が聞こえる。
「どこかで花火大会なんだなぁ・・」と、4年前までやってくれた地元の花火を思い出すことが
あったが、今年は4年ぶりに花火大会が再開されました。
折しもまた台風が来ている様子の中、ちょうど4時半ごろから非情の雨がパラパラと・・・
「あーめ、やーめて!」と、小さい子どもたちが声を限りに空に向かって合唱しているのを、
帰り道で聴いた時、「夜空さん、届いてね。。。みんな楽しみにしているみたいよ~」
そんなことを思いながら歩いていたら、幸運なことに6時頃にはピタっと止んでくれました。
今年から、打ち上げられる河原沿いに出来た大きな図書館の敷地いっぱいが、
花火大会の集客場と化し、地元の商工会議所の方々の骨折りで良い環境で花火を見ることが、
出来ました。
最初に上がった所しか撮れなかったが、後は敷物の上へ座って、ゆっくりと夜空を彩る
夏の暑気払いであるかのように、私の夏は来週来る誕生日とともに終わります。

今年のプレゼントで、「ボディケア」に行ってきました。
ボディリラクゼーションとかフットケアとか、なんたらリラクゼーションとか、
いろいろありますが、人生、自分はこういう所でお金を出してマッサージを
してもらうことは、まず無いだろうろ思っていました。
今年はやっぱり特別な誕生日、人生初めてボディケアという体験をし、本当に癒されました。
もう夢心地というか、自律神経のバランスも良くなりました。
整体師から、「からだがとても固く、全体が非常に凝っていました。」と言われ、
また機会があればケアをしてもらうことにしました。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-27 22:58 | 日々の生活 | Comments(0)

秋の七草 

もう、秋の七草の一つである、「フジバカマ」が薄紫色に咲いている。
d0147812_18222721.jpg

d0147812_18255150.jpg

ここ数日間は悪天候が続いていて、トリプル台風、9号、10号、11号が
関東地方にも上陸して、今朝から夕方まで嵐が吹き荒れていました。
今日は早めに買い物だけは済ませておいたので、仕事場では休校になったとの連絡が
入ったため、自宅でずっと、嵐が止むまで他のことをやって過ごしていました。
台風がいくつも来る夏は、秋も早いと言いますが、それもそのはず、
秋の七草が咲き、暦通りに日々是なんとか・・・
ちょうど夏の終わりに咲く、「サルスベリ」の花。
今年もよく咲いています。
d0147812_18273525.jpg

[PR]
by uran2008 | 2016-08-22 18:28 | 花々 | Comments(2)

黄花秋桜

黄色い秋桜がたくさん咲いていた 近くの原っぱは、今では住宅やお店や病院が
立ち並んでいて、以前の面影はすっかり消えてしまいました。
ちょっと懐かしい気持ちになっていた今日この頃、黄色い秋桜が
いーっぱい咲いている公園がありました。
d0147812_22261844.jpg

d0147812_22265495.jpg

一般的な秋桜と違って、黄昏色。
今日も一日がようやく終わりました。
本業はお休みでも副業のwebの仕事で根を詰めました。
なんとか目途が着きました。
息抜きに友達とケーキとお茶で休憩を取って、また再開でした。
d0147812_22354740.jpg

夕方過ぎ、ようやっと完成しました!
右の手首は黒いタコができています。
明日は久しぶりに新しくできたアウトレットへ友達と行ってみます。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-21 22:38 | 花々 | Comments(0)

朝顔の夢

今朝は何年か前のグリーンカーテンとして植えた朝顔の夢を見て
起きました。
常日頃見ている朝顔の花は、いつも同じピンク色と紫色。
今年はこの2種類の色が交互に咲いているのしか見ていない。
ぼんやりと、つらつら・・としながらも、記憶の果てに何年か前の水色の朝顔が
はっきり脳裏に映りました。
d0147812_21592318.jpg

きっと、この朝顔が懐かしくて、当時はこういう色が良くて、今になっても
この水色の朝顔が自分にとって好きな色だったんでしょう。
同じ場所に植えて、毎年新しい苗に取り替えているけれど、
記憶の奥にある好きな色は、この朝顔の花。

d0147812_2215477.jpg

毎日、こんないで立ちで仕事へ行っています。
麦わら帽子はもう4年前に買ったもので、ということは、この自転車も4年も乗っています。
これが仕事場の人も結構、面白がっていて、麦わら帽子を貸してほしい・・・と、
言ってくる若者すらいる。
レアに映るのかなl。
そんなこんなで、4年前の誕生日の写真を在庫から引っ張り出さないと
写真が無い!

陸上男子400メートルリレーで 銀の快挙!
あのウサイン・ボルトに次 堂々の2位は大したもんです。
そろそろオリンピックも終盤戦だ。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-20 22:09 | 花々 | Comments(0)

悔しかったんだろうなぁぁぁ

結局オリンピックの話題になってしまいます。
今朝のレスリングの吉田選手の悔し涙、なんとも励ますすべがないといった
インタビューのアナウンサーでした。
それでもありったけの慰めと励ましの激励の言葉をかけていたのには、心を打たれました。
金メダルしか頭にはなかったんでしょう!
その悔しさといったら、表彰式にまで持ち越して、見ていて言葉もなかった。
重圧って恐ろしいなぁ・・・と思う。
自分もいろいろな場面で自分なりの悔しさを日々、感じながら仕事をしているし・・・
吉田さんに比べたら米粒ほどの重圧なんでしょうが、悔しい気持ちには変わりない。
この悔しさをバネに!!
私が子供たちによく言う台詞です。
今朝もピンク色が咲きました。
d0147812_20233838.jpg

ちょっとリフレッシュしてこないと・・・
[PR]
by uran2008 | 2016-08-19 20:24 | 花々 | Comments(0)

卓球

こんな時間まで「卓球女子団体」の銅メダル獲得まで、しっかり見てしまいました。
少々、心配していましたが、なんとか取れて良かった!
福原愛は幼いころから英才教育を受けただけあって、さすがだが、
今、職場でも卓球流行りです。
大人も子どもも女子も男子も、机を卓球台にして楽しんでいます。
あとは男子の団体の金か銀のメダル獲得の応援をしたいと思う。

8月も折り返し地点を過ぎました。
台風が来ているようですが、相変わらず子どもたちは元気です。
蝉の鳴き声が一層、激しく聴こえています。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-17 01:49 | 日々の生活 | Comments(0)

お盆のお墓参り

お盆の中日と言うそうです、14日は。
明日から仕事なので送り盆はできないから、今日は早めに家を出て
お墓参りをしてきました。
父母と父方のご先祖が葬られているこのお寺は、とても閑静で上品なお寺です。
一通りお花を手向け、今日も箒を貸してもらって周囲を掃いてきました。
墓石のちょうど上には「桃の木」、「梅の木」、「桜の木」がそびえています。
父や母はいい場所の下に眠っているなぁ・・・と思いながら、今年もまた
油蝉の鳴く銀杏の木の下で、ちょっと休憩をしました。
d0147812_1742739.jpg

歯医者さんから注文されたホームページのアウトラインが、今朝、出来上がりました。
デザインから全部自分のオリジナルだから、堂々と出せます。
夏休みの残り半月、焦らず身体本位で仕事をしていきたい。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-14 17:44 | 日々の生活 | Comments(0)

山の日

もう済んだ事だが、昨日は「山の日」でした。
長女はこの日に生まれて、数年前に山の日が制定された時、
「へー、お誕生日が祝日になるなんて、天皇陛下みたい!」と思ったほどびっくりしました。
忘れたことはほとんどありませんが、「山の日」が誕生日なんて、みんなに覚えてもらえて
いいなぁ・・・と思ったりしています。
今朝も本当に判で押したように、5時半過ぎの起床でした。
仕事のお弁当作りで気が張っているせいもあるでしょうが、
休みの日まで全く同じ時刻に目が覚め、まず朝顔の成長ぶりを見に行きます。
d0147812_6475347.jpg


今朝も一つか二つしか咲いていないけど、癒されます。
明日からは旧盆。 地方に住む者にとっては8月13日~16日に行われます。
母が亡くなってもう4年目のお盆。
思えば思うほど、母の大きさに思いを馳せますが、この世に存在しなくても
面影は日々の生活に根付いていることを感じます。
久しく話もしていなかった兄ともまた繋がり、母がまた近づけてくれた気がしてならない。
日本の面倒くさい風習だと、幼いころから抱いていた「お盆」への印象が、
こんなに身近に感じられる年になったのかなぁ・・・と。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-12 06:48 | 花々 | Comments(0)

金メダル!

体操の男子団体が9日(火曜日)に金メダルを獲得した。
d0147812_1547677.jpg

どの選手も素晴らしかった。
特に白井選手の床の演技を見た時は、その超越した身体能力に震えがくるほどだった。
「すごーい!」 
団体といっても、それぞれ各人が凄い演技をしたから!
柔道も技の質が素晴らしかった。
見応えのあるオリンピックの競技を、疲れた身体で帰るとテレビで見ることができている。
明日は「山の日」なのでお休み。
ホームページの仕事をしながら、観戦します。
[PR]
by uran2008 | 2016-08-10 15:52 | 雑記帳 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧