ラボラ 花尽くし

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

異動

10月から異動になった。
いろいろと大変な時を共にした人たちともお別れでした。
最後の挨拶をしたら、子どもたちの中には目がしらが熱くなった子もいました。
最初から手に負えない子でも、思いやりと親切に満ち、笑顔が素敵な面を褒めてあげ、
最後はほとんどの子が懐いてくれて、「ありがとう」と言って手を振ってくれました。
コスモスはまだまだ、咲いていない今年の秋・10月です。
コスモスが恋しくて、今日はとうとう花屋さんで切り花を買ってしまいました。
d0147812_2091374.jpg

d0147812_2095732.jpg

それと、ベランダに紫蘇の花が咲いています。
d0147812_20102551.jpg

青じそは夏場に盛んに咲いてくれて、いまは白い小さな花をつけて咲いています。
10月からは新しい職場でまた頑張る。
前途多難ではあるが。。。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-30 20:12 | 花々 | Comments(0)

コスモス

いつになったら コスモスが可憐に咲く姿を見られるのかなぁ
d0147812_014206.jpg

例年であればもう、コスモス畑になっているのに・・・
d0147812_0152516.jpg

d0147812_0153684.jpg


昨日は遠方にいる知人の方の消息がやっとわかり、ほっと安堵した日でした。
フェイスブックを一緒にやっていたお友達で、写真をupして楽しんでいたのに、
プッツリと写真さえ出さなくなって、ここ数か月間心配でした。
こちらから思い切って手紙を書いたら、電話をしてくれて、元気な声を聴くことができた。
良かったぁ
[PR]
by uran2008 | 2016-09-27 00:18 | 花々 | Comments(0)

道路に彼岸花 咲く

散々だった今週でした。
日が差す日はなく、洗濯ものが乾かないストレス、
写真でも撮りに行きたくても暗くて・・・・
久しぶりに朝から明るい日差しが差してきて、お隣のお兄さん、
ご近所のおじさん、等々 自転車に乗って晴れやかな顔でどこかへ
繰り出して行きました!
明日から仕事の部署が変わるので、今日は思いっきりコスモスでも撮りに・・・
と、出かけたが、この時期まだコスモスが華やかに咲いておらす、申し訳なさ程度に
2.3本が道端に咲いていた。
d0147812_17322012.jpg

花々も太陽が恋しそう。
道路際には彼岸花も咲いていたが、深い赤ではなく擦れた赤。
d0147812_17335162.jpg

そんなわけで、今年はぱっとしないまま秋がスタートしました。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-25 17:35 | 花々 | Comments(0)

ダリ展

乃木坂の新国立美術館まで、ダリ展を見に行ってきました。
9月14日からの開催で、今までにまだ「ダリ展」だけは観に行ったことがないので、
かなり前から行く予定を組んでいましたが、なかなか行けずにいました。
しかし、この悪天候の日々が続きスキっとイライラ解消には、ダリのようなシュルレアリスムな
世界のほうがいいかなぁ・・・と思ったのですが、やっぱり
ついて行けなかった!
d0147812_1513197.jpg

超現実から離れた作風、私には難しくて理解に苦しんだ。
d0147812_15144127.jpg


昨日は仕事の異動が命ぜられて、また少し環境が変わりそう。
今日もどんよりした曇天だったが、乃木坂は結構よく遊びに行った場所で、
東京メトロは出口が解りやすくて本当に便利だと思う。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-24 15:34 | 日々の生活 | Comments(0)

秋霖

それにしてもこの秋の長雨にはホトホト辟易ムードです。
今週の土日・祝日は、台風の影響を受けて、せっかくの連休もジトっと、雨降り。
今週は太陽を見ていない。
本日はお彼岸の中日、秋分の日で、例年秋晴れの下 お墓参りに勤しむのですが。。。
せっかくのお休みは、近くのカルチャーセンターで体験を申し込んできました。
こんな秋の長雨を、秋霖と言うそうです。
台風が多いからという訳ではなく、8月下旬から10月上旬ごろまで続く秋雨前線が活発で、
体調を崩している人も続出です。
d0147812_17542672.jpg

例年なら「ムラサキシキブ」を撮って来れるんだが・・・
どうやら、明日も土日も天候不順らしい。
今朝は「紫蘇の葉の花を見つけました。
小さい小さい 白い花でした。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-22 17:57 | 花々 | Comments(0)

明後日から

17日(土)からの3連休が待ちどおしい。
明日もう一日 頑張ろう。
d0147812_22551351.jpg

いろいろあっても、なんとか楽しく仕事も出来た。
コスモスでも撮りに行きたい。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-15 22:58 | 花々 | Comments(0)

コスモスの季節

今日は同僚が勤務日を代わって欲しいとの申し出で、一日休んで休みの日に
出ることになったので、年金裁定請求のため年金事務所へ行ってきました。
誕生日の3か月前には書類が届き、振込口座の予約や、社労士に書き方を
教えてもらいに行ったのが6月でした。
あれから3か月、とうとう私も年金手続きをすることになりました。
(年がバレるけど・・・)
でも今回は65歳まで国民年金の受給はせず、5年間は現状維持のままにしました。
厚生年金分の手続きをして、書類に不備も無く早々に帰宅できました。
確かに面倒くさい事ばかり!
今日から5年前の自分に戻ってフレッシュな気持ちで
しごと しごとぉ・・・
d0147812_21155458.jpg

そろそろ秋桜フェスタを見に行ってみようと思って、3年前の在庫を引っ張り出しました。
d0147812_2118588.jpg

来月は秋バラを見に仕事仲間と行く約束をしたので楽しみです。

 
[PR]
by uran2008 | 2016-09-14 21:22 | 日々の生活 | Comments(0)

今日までの晴れ

明日からまた天気が悪くなるらしい。
久しぶりにツーリングでケーキとお茶をして、帰り道に連綿と咲く
黄花コスモスを撮ってきました。
d0147812_18291896.jpg

d0147812_18295397.jpg

秋はやっぱりコスモス!
週末はゆっくりと 身体を休めました。
前々から食べてみたかったcake.
d0147812_18404065.jpg

時々 パラリンピックを見ています。
圧巻! そして凄い!
ブラインドサッカー、ゴールボールなどetc等
日本 頑張ってもらいたい!
[PR]
by uran2008 | 2016-09-10 18:51 | 花々 | Comments(0)

大気不安定な毎日

今年は台風が去ってはまた来てまた発生する。
九州ではまた台風の被害で大変な思いをされているし、地震のほうは、関東地方では
毎日にのように微震も含めて発生している。
昨日は仕事へ行く途中歩いていたら、ドーーンっと下から突き上げるような感じの音がした。
「これは来たな!」と、大きい地震の予感がして周囲の家々を見ると、窓を開けたり人の気配がしたり、
電線も揺れていたりざわめいてもきたので、向こうから歩いてきた主婦の方に、「今 地震ありましたよね?」と、
聞いてみた。
「えっ?! うっそー あったのー? あなた、何かに取り付かれてるわよ・・」と、
まさか想像だにしていない答えが二人の中年女性から言われてもう、びっくりした。
「こわーー!」と言いながら仕事場までたどり着くや、入り口のドアが開けられていて、
「地震でしたねー」とのこと。 「やっぱり・・」
どんな所にいても何をしていても、地震の感知だけはかなりの自信を持っている。
d0147812_1844514.jpg
d0147812_1845998.jpg
d0147812_1851041.jpg

もう咲いています、コスモス。
コスモスを撮りに行く時間すらない日々です。
さぁ もう明日一日がんばろうっと。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-08 18:06 | 雑記帳 | Comments(0)

咲いた 朝顔がまた

今年はもう終わりかと思っていた「朝顔」がまた今日、4つ咲いた。
d0147812_20373316.jpg

今年は台風が多い年です。
トリプル台風が去ってまた南の方に来ているみたいです。
d0147812_20362049.jpg

朝顔もまだエネルギーを失っていない。
9月に入ってからも、毎日がムシムシする。
来週からまた天気が崩れるらしい。
d0147812_2037536.jpg

本当に書くネタに困るblogになってしまっていた矢先、今夕には音信不通だった知人から
ひょっこり電話があった。
御年 84歳のパソコン大好きな女性でした。
かれこれ8年前ほどにはまだお付き合いもしていた方。
あれからもう8年が過ぎて、まだご健在であることが確かめられて、
ひっじょうに嬉しかった。
今日はこれがネタにできたので、感謝です。
[PR]
by uran2008 | 2016-09-04 20:44 | 花々 | Comments(0)