8年ぶりの再会

ピエール・ドゥ・ロンサーン ルージュ
d0147812_2114483.jpg

フレンチレース
d0147812_2121964.jpg

d0147812_2123088.jpg

春限定(春しか咲かない)ピエール・ドゥ・ロンサーン
d0147812_2132975.jpg

どれも素晴らしい! 
d0147812_2134910.jpg

↑ 薫乃  この匂いは慣れないと きつい。
厚化粧をした婦人の傍にいるような・・・

介護の学校時代に知り合った友達から急な連絡が入った。
東京へ転居した人が久しぶりに千葉まで出てくるので、会わないか・・・とのこと。
「いいよぉ~」ということで、昨日はまだ介護の仕事をしている人や、
転職をした人などと、よく食べて語り合いました。
たまにはいいですねぇ
[PR]
by uran2008 | 2017-05-24 21:05 | 花々 | Comments(0)

フランス語で「白」の形容詞を「ブラン」と言うそうですが、
ピエール・ドゥ・ロンサーンのブラン
d0147812_5211591.jpg
d0147812_5212611.jpg
d0147812_5213481.jpg

春バラの最高級のこのピエール ドゥ ロンサーンへまず走り寄る人々は
沢山います。
どうやったらこんな繊細な趣で存在するのだろうか?!
と、毎回感激しながら見やっています。
咲き始めも良し、満開も良し、そして終わりの時も風格さえ感じます。
通販で高くても2千円前後で買えるようですが、買ってもどこに植えたら良いか
せめてフェインスでもある家であれば・・・・
こんなバラに囲まれた生活をしてみたいものです。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-23 05:26 | 花々 | Comments(0)

スノーホワイト

地元の市長選挙投票日が今日でした。
期日前投票を済ませていたので、京成バラ園へ満開のバラを
見に出かける予定が、仕事の企画書作りで自宅で缶詰状態でした。
スノーホワイト
d0147812_20295119.jpg
d0147812_2030074.jpg

純白ではなく、真っ白!
この日は日差しも強くて朝8時代でもかなり温度が高くなっていました。
白飛びしないよう露出補正をしました。

ミミエデン  フランス語で「小さな楽園」と言うそうです。
d0147812_20345835.jpg

つるミミエデン 花は同じですが、こちらは蔓性です。
d0147812_20362664.jpg

まさに西洋のバラ

そしてマチルダ
d0147812_2038597.jpg

爽やかなピンクと白のグラデーション
若々しい女性のイメージがピッタリです。
まだまだ撮りためたバラが沢山あります。
随時upしていきたいですね~
[PR]
by uran2008 | 2017-05-21 20:39 | 花々 | Comments(0)

京成バラ園 早朝開園

よく晴れた土曜日の早朝、バラもちょうど見ごろでした。
プリンセスアイコが本当に綺麗でした。
d0147812_13142846.jpg

d0147812_13144098.jpg

丁度このバラも満開で、一番綺麗な時です。

ピエール・ドゥ・ロンサーン
d0147812_13153673.jpg

こちらは、春しか咲かないそうです。
d0147812_1316234.jpg


ビンゴ・メディランド  グリーンの葉によく合っています。
d0147812_13163732.jpg


ローゼンドル・fシュパリースホック
d0147812_13173478.jpg

今朝はたっぷり観賞しながら撮ってきました。
シニアの女性が沢山! 
ただ、まだ8時前だと言うのに「暑くて・・・」初夏のような陽気です。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-20 13:19 | 花々 | Comments(0)

好きなバラ

特別目立っているわけではないが、配色な好きなバラがあります。
サハラ
d0147812_313958.jpg

黄色とオレンジ色のコンビネーションがいいですし、明るく大らかなイメージを
もっていて好きなバラです。
ゴールデンボーダー
d0147812_21595093.jpg
d0147812_2159566.jpg

黄色の濃いのと薄い色を混合で「金色」っぽく感じる・・・これも好きなバラ
プリンセスアイコ
d0147812_2245470.jpg


たぶん愛子様誕生を記念してネーミングされたのではないかと
思いますが、愛くるしいピンクの可愛い花の形がとても好きです。
今日は雷が鳴ったり、晴から曇りに変わったりの
はっきりしない天気でした。
明日は「お誕生日会」です。
100円のケーキをプレゼントします。 楽しみです。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-18 22:03 | 花々 | Comments(0)

ブラックバッカラ

今年もブラックバッカラは健在でした。
d0147812_15541837.jpg

こちらのバラ園では上位に入るぐらい、気に入っています。
d0147812_1555869.jpg

今日はよく晴れていた午前中、どんどん人出が増えています。
が、まだ見ごろではないようです。
ブライダル・ピンク
d0147812_15562622.jpg

花嫁のイメージがたっぷり込められているバラです。

花ぼんぼり
d0147812_1558503.jpg
d0147812_15585990.jpg
d0147812_155958.jpg

暗闇の中でもこの花の明るさが 足元を照らしそうです。
そして、 ウララ
d0147812_1612039.jpg

今日は晴れていたので光りの量が多くて
写真も明るく撮れました。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-16 16:02 | 花々 | Comments(0)

今日は伸びきった髪をカットしに行った。
このお店はチェーン店で、安くて早いので地元でも隣街でも
かなり人気のあるカットの店。
土日は並んでも大変な込みようですが、今日は違う玄関の前で待っていると、
真ん前に貼り紙があり、土日の並ぶ場所とか平日の並ぶ場所を
丁寧に知らせてくれていた。
それでもトップにいた人が、「扉が開いたら駆け足で行かないと、別の場所で
並んでいた人も走ってくるから大変よ。。」と言うので、構えていた。
扉が開いた途端、自分より10歳以上も年上の女性がいきなり私を抜かして
超高速の駆け足で走って行った。結局 2番手を勝ち取ってビックリ引いてしまった
私に向かって、「わたし、毎日鍛えているからさぁ」と。
再度引いてしまった。
ピエール・ドウ・ロンサーン
d0147812_21184470.jpg

ブルーフォーユー
d0147812_2118534.jpg

アブラカダブラ
d0147812_21185966.jpg

リオ・サンバ
d0147812_2119532.jpg

先週来、天候が悪くてバラの咲き具合はどうでしょうか。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-15 21:21 | 花々 | Comments(0)

早朝開園

5月の春薔薇も昨日の雨に打たれて、首からタラーンと下向きに・・・・
雨が降って埃が取れているかもしれない!
という期待を持って、今朝は6時~の早朝開園へ行ってきました。
が、霧のような小雨に見舞われてしまい、傘を差しての観賞となってしまいました。
その上、4Gのメモリーカードを撮り終わって、バッグに閉まったと思っていたら、
すり抜けて園内に落としてきてしまうという無念!
d0147812_1454310.jpg
d0147812_1455246.jpg
d0147812_146024.jpg

なので、5月9日に撮ってきた薔薇をupです。
我が家のミニバラもおかげ様で
咲きだしました。
d0147812_147323.jpg

ピンクの蔓ミニバラも今年はまだまだ、健在です。
最盛期になると本当に綺麗に蔓が巻き付けられて
心 癒される空間となりますし、ヤマホロシやニオイバンマツリも
よく咲いていて
d0147812_1491884.jpg

花は煩くなくて大人しくて、いいものです。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-14 14:10 | 花々 | Comments(0)

和風の花々

明日は母の日です。
昨日は仕事先でもカーネーションを工作で作ったものを
家へ持ち帰って、「ママにあげるの・・」と、こういう時は女の子って
基本 お母さん思いなんだなぁ・・・としみじみ思います。
自分もまた母親が働いていて、よく親の代わりに遠足などへ連れて行ってくれた
叔母へカーネーションの鉢植えを先々週の段階で贈り物として手配してあったので、
「叔母さん、カーネーションを喜んでくれたかなぁ・・・」と想像すると
なんだか懐かしくて、そうこうしていると家人からカーネーションの花を贈られて、
自分自身もまた嬉しくなりました。
去年、一昨年と一向に咲く気配のなかった「ヤマホロシ」や「ニオイバンマツリ」が、
今年は紫色の和風の装いで咲いてくれました。
d0147812_14432030.jpg

ニオイバンマツリは一昨年に友達からいただいたもの。
d0147812_1444831.jpg

今は紫でもやがて白色に変わってしまうという、珍しい花です。
そして、ゼラニウム
d0147812_14444945.jpg

色的には「うらら」、形はミニバラによく似て咲く、毎年々、丹精込めて
育て甲斐のある花です。
今朝は早朝バラ園へ行く予定だったのが、朝から雨模様で順延となりました。
この先数日間は晴れは期待できないらしい。。。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-13 14:48 | 花々 | Comments(0)

こちらのバラ園で逸早く咲くのが、プリンセス・ダイアナ
d0147812_2321383.jpg

満開です。
溜まった仕事のストレスは、バラでも見ることです。
d0147812_233182.jpg
d0147812_2331062.jpg
d0147812_2332033.jpg
d0147812_2332713.jpg

今週末から見ごろとなるようです。
[PR]
by uran2008 | 2017-05-11 23:04 | Comments(0)