今年の桜はどうかな。。。

久しく音信不通であった友達からメールをもらったのは、1か月前のこと。
確か、最後に会ったのは、「これから手術を受けることになってね・・・」
と言う言葉を残したまま、それ以来「どうなったのか?」心配だったが、
こっちも仕事で忙しくて自分の生活に追われっぱなしで今日まで来た。
1か月前は私もちょっと大きな風邪を引いてしまい、伏せっていたから、
具合が悪いと面倒くさくもなって、「会いたい」という内容のメールも
そのままにしておいたが、急にやっぱりその後彼女はどうなったのか・・・
心配が消えて欲しいという願いを持って 会うことになった。
元気なのか、それとも・・・こういう友達って結構いる。
お互いに近況報告には絵ハガキを 私は使っていて、友達が旅行に行くと
必ずと言っていいほど、「あなたには絵ハガキしかないと思って買ってきたよ~」
それをコツコツと溜めては使う。
午前中にその彼女と会い、手術は成功して今はとても元気でいる様子を実際に見てきた。
本当に良かった! と、何度も言った。
前よりすっかり顔色もいいし、そして前向きな姿勢だった。
柄にもなくピアノを習っていると言って笑っていた。
二人で転げまわるぐらい可笑しくて可笑しくて、思う存分今日は笑った。
心配していた私はもう そこには居らず、何年か前のようにまた 別れた。

今年は桜の開花が遅いし、この寒暖差で足先が冷たくなる。
近くの公園で今年のソメイヨシノを見てきた。
d0147812_16415841.jpg
d0147812_1642630.jpg
d0147812_1642137.jpg

丁度 午後3時ぐらいで、花見見物者も沢山いたが、まだ2~3分咲きでしょうか???
明日はどうかなぁ・・・東京のほうがちょっと早そうだから
上野でも行ってきたい気分だ。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-29 16:44 | 花々 | Comments(0)

スズラン水仙

まだblogに写真をupしたりできるというほど、
時間があるのかもしれない。
仕事へ行ってきて、夕飯食べてお風呂へ入って、少しゆっくりして、
本を読んだりなんだかんだとやることをして、そして床に入って眠る。
しかし 寝たらまた次の朝が来てしまう
という日々がもう、そこまで来ている。
だから 今できるうちに沢山写真を撮っておきたい。
そろそろ桜が咲きだした。
今週末はまた天気も崩れるらしい。
スズラン水仙の清楚さは いつもいいなぁ・・・と思う。
d0147812_21252560.jpg


今夜も帰り道の寒いことと言ったらなかった。
なかなか 春向きの装いができない。
街を行きかう人たちも、真冬並みの寒さにコートの襟を立てたり
マフラーを巻いたりの通勤
特に冷え性の私にとって 桜が咲いても
花冷え対策をしながらの桜見物になるのでしょう。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-28 21:29 | 花々 | Comments(0)

エンドウ豆の花

近くに住む「野菜を作っている家の畑」の真ん中には一本の通路があり、
その通路は自転車で通れるぐらいの幅です。
いつも公園へ行く時にはその畑の通路を通って行きます。
もう菜の花が咲き、カラスノエンドウ、ハナニラ、スズランスイセン等々
春の雑草が所狭しと咲き、片隅にはエンドウ豆の花の白さがとても印象的に
真っ白さを讃えて咲いています。


d0147812_11521310.jpg

スイトピーもマメ科で、花弁の形がよくにています。
野菜・果物の花は非常に綺麗です。 どれも。

この間の研修の時、新人の若い先生がたくさん集まりました。
みんなフレッシュで、ほとんどは去年、一昨年に入った人ばかりで、
今年の研修に参加しました。
その時 講師が質問をしました。約37人ぐらいの若人に向かって
「この中で、朝起きて、今日も職場の仲間に会えるぞーーー!と、早く職場に
行きたい気分になる人は手を挙げてください。」と言った。
37人中、たったの一人も手を挙げることはなく、シーーーンと静まり返った。
みんな仲間同士、一見仲良くワイワイやっているように見えて、
誰も仕事先へ早く行きたいと思う人がいない・・・とは?!
すごく驚いた一コマでした。
「そんなものかなぁ・・・」
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-27 11:51 | 花々 | Comments(0)

早咲きの桜

とても暖かくいい日和 とは言えないのが残念ですが、
寒むくてまだ冬用のコートを着ている今日この頃です。
早咲きの桜はもう、咲いています。
毎年、先駆けて咲いてくれるこの桜
d0147812_16531459.jpg

検索してみたら、オカメザクラ と。。。。
d0147812_1654577.jpg
d0147812_1654135.jpg

実はこの桜、今日の所はまだ5分程度でしたが、満開になると それはそれは
本当に百花繚乱! と言えるほど絢爛です。
河津桜よりは派手ではなく、ソメイヨシノよりは色彩が艶やかです。
嫌味のないピンク色がいいです。
この程度でもう、お花見の人たちが桜の下でみんなでバーベキューをしていました。
ちょっと花冷えがするほどで、気温は低めのお花見です。
昨年の今頃は関西へ行き、お孫たちに会いに行ったり・・・
やぱりスズランスイセンが咲いていたのを覚えていますが、こちらも
もう咲いています。
d0147812_170574.jpg

今年は4月からスタートする仕事の会議、会議の3月下旬です。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-25 17:01 | 花々 | Comments(0)

この菫のほうが好き

今日もまた寒暖差が激しい一日でした。
出かける時は暖かかったのに、仕事の帰りは寒くてブルブルでした。
しかも今日も会議で疲れは連日のごとく・・・・
声も嗄れた。
d0147812_19282444.jpg

バラ園で見つけた菫
薄紫でとても可憐だ。
桜の開花はまだまだです。
今週末には咲くといいなぁ。。。。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-23 19:30 | 花々 | Comments(0)

会議と研修

延々と6時間に渡る研修を終え、いまやっと一息ついていますが、
東京は桜の開花宣言が昨日ありました。
東京のベッドタウンのこの辺りは、まだ花芽も出ていないようです。
その代わりに「菫」を道端で見つけることも多くて、
帰り道の路肩のアスファルトからニョキットと紫色の菫を見つけました。
d0147812_187066.jpg

てっきりAM10:00~PM2:00までだと思っていて、お弁当を食べてから
すぐ帰れるものと勘違いをしていた自分。
4時までとわかって疲れが増しました。
チームワークの大切さをたくさん学びました。
早く桜が満開にならないかなぁ・・・
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-22 18:10 | 日々の生活 | Comments(0)

ベニスモモ

d0147812_18513476.jpg
今日は気温18度ぐらいまで上がったらしいですが、
その分 花粉は結構飛んでいたようです。
昨日は「やっ 桜が咲いている!」と見間違うほどよく似た花木があって、
看板には「ベニスモモ」と書かれていました。
d0147812_18492145.jpg

風は強く、逆光だったせいかよく撮れなかった。
d0147812_1850320.jpg

桃の一種だそうで、山桜系に似た小さい花弁でした。
d0147812_18511638.jpg

d0147812_1851266.jpg

来週の日曜日は県知事選挙だが、ちょっと予定があるため
期日前投票を済ませてきました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-20 18:54 | 花々 | Comments(0)

カタクリの花

毎年 この花を見ないとなんとなく物足りなさを感じる
春 3月です。
ちょうど3月の下旬ごろにこちらでは咲いてくれる「カタクリの花」
シクラメンのように、花弁が下から開きながら上へと上がっていくという
面白い咲き方をします。
d0147812_14484017.jpg

枯れた葉っぱや雑草が溜まったような「藪の中」で、それこそ掃き溜めに鶴のように
可憐に咲く「カタクリの花」
d0147812_14502059.jpg

この地帯は山野草地帯で、ズンズンと遠慮なく入って間近で撮ってきました。

菫、コウム、ムスカリ、クリスマスローズ、節分草etc
d0147812_14525677.jpg

風が強く、花粉症にとってはコンディションが悪い日和でも
毎年同じ場所で咲いていてくれるというのは
ありがたいことです。
クロッカスも咲いていました。
d0147812_14543379.jpg

今日はバラ園の花・木が30%OFFのお買い得・感謝祭で
菫を買ってきて植え替えました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-19 14:56 | 花々 | Comments(0)

家事

今週は忙しい週でした。
新しく仕事内容が変わり、打ち合わせのための会合が目白押しでした。
来週は3月最後の週なので、全体会議も召集されています。
今日は久しぶりに家の中を片付けています。
d0147812_145953.jpg

階上には、先月生まれた赤ちゃんのいる家族がいるので、夜中には
授乳のような動きを何度もしていますが、私のほうも夜に何かガタゴトと
音を立てるのは控えています。
なので、午前中に洗濯を5回ほどやって、ほとんど片付けて、
布団も干して、連休は仕事の勉強をする予定です。
d0147812_1523322.jpg

昨日は中学校の同級生との女子会でした。
食事をしたり、場所を変えたりしてゆっくり過ごせました。
今日も近くの同僚のいる所でおしゃべりして帰宅しました。
昨日集まった人のファッションも様々で、春向きのブラウスやカーディガンの人、
毛糸のセーターにズボンの人‥など、今の時期は春物を出しながら
冬物も出しておくと便利で、今日あたりも午後からまた寒くなってきました。
桜開花 待ち遠しい。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-18 15:07 | 日々の生活 | Comments(0)

スズラン

ちょっと前の朝の水やりの時、一つだけまだある「スズランの芽」が
プランターの土から抉り出しているのを、見つけた。
スズランというスズランはこれしかなかったから、ちょっとショックでした。
「今年は鈴蘭は咲かないかぁ・・・」と。
実家がまだ2階建ての頃には雑草のように スズランが群生していました。
私が羨ましがっていると、「引っこ抜いて持って帰っていいよ」と、母はよく言って
くれました。
その引っこ抜いた何株かをベランダに植え替えて、大事に育てていたのに・・・・
水を上げすぎたのかもしれない。
成長をさせるというのは、そんな簡単な事ではなさそうだ。
d0147812_2254464.jpg

今日は職場の同僚からお手製の「トートバック」をいただいて
嬉しかった。
仲良くしてくれて楽しく仕事ができたし、まだまだ違う場所には
心の優しい、人のいい方がたくさんいるものです。
今週から来週にかけては、会っておきたい人に会い、
来週は仕事の研修がある。忙しい春3月である。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-16 22:57 | 日々の生活 | Comments(0)

東日本大震災から6年目

6年前のこの日を思い出します。
平凡な日常生活が止まりました。
たくさんの震災の犠牲者が出て、その日から私も知り合いの人を
ずっと気にかけながらの暮らしをしていましたが、幸い安否もわかり、
職場で広げられる「避難訓練」もしっかり集中して練習をしました。
一番心が痛んだのは、大川小学校のことです。
教員が校庭で点呼に時間を費やし、本来逃げなければならない高台の山、林ではなく、
違う場所に避難指示をだしたことで、大勢の小学生が亡くなったという悲惨な
事実です。
一体その時、何がこのような結果をもたらす原因だったのかは、現在裁判中だけど、
間違った指示を与えた人に周囲が気を使ってのことであったらなら、
それは大変なことだと思う。
児童の中には高台の山林に避難しよう・・と訴えた児童がいた。
もし、そこに児童だけだったら・・・・
正しい判断が押さえつけられたものはなんだったのか?!
生きたくても生きることが出来なかった幼い尊い74名もの命
無念とはこういうことを言うのだろう。

早くも雪柳が咲いています。
こんな綺麗な花が咲く春先に、小さな命が散ったのです。

d0147812_1521293.jpg

d0147812_1521138.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-03-11 15:26 | 日々の生活 | Comments(0)

温度差アレルギー

また 今日も半端なく寒かった一日でした。
足先は冷えるし、屋内から屋外へ出た時の寒さは真冬より
寒いと、感じました。
花粉症としては、こんな寒い日でも花粉の飛散は凄いので、抗ヒスタミン剤は
欠かせませんが、最近話題に上っているのが、「温度差アレルギー」と言われる
症状。
温度の変わる今のように季節に、くしゃみ、鼻水、咳が出てしまうというものです。
体質のアレルギーとはまたちょっと、違うそうです。
花粉症とこの寒暖差アレルギーの二重苦で、体調を維持するのに必死です。
d0147812_1758497.jpg

d0147812_17585943.jpg

現在の新築のマンションへ引っ越してきてからもう、10年になります。
一番古く居座っているのが自分たちで、2階、3階の住人も結構変わっている。
先々週は真上の階の若いご夫婦が、「実は赤ん坊が生まれまして、うるさいでしょうが
よろしくお願いします。」と、菓子折り持参で挨拶に来ました。
「ぜーんぜーん うるさくもなんともないですよ!。」
「赤ちゃんが出来たんですか? 可愛いでしょう。」と、こっちも自己紹介をして以来、
上の階での赤ん坊のいる気配を感じなかった。
たぶん保育園に預けて働いているのだと思う。
今日は久しぶりに帰りが早かった私は、洗濯物を取り入れていたら、真上
のほうから、「フンギャー」と、とても可愛らしい泣き声が聞こえてきて、
なんだかとっても癒された。 疲れた心身が和んだ。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-08 18:07 | 日々の生活 | Comments(0)

コウム

明日は母の月命日。
覚えていてくれた長男から、「近々、一緒にお墓入りをしたいな・・」という
申し出があって、今日は少し寒かったが二人で行ってきました。
仕事休みの土曜日、思い出話をしながら歩きました。
「おばぁちゃんのイメージはこの花だよ。。」と、花を選らんでくれて
それを手向けてきた。
お昼ご飯を一緒にし、お茶を飲み、積はなしで時間が過ぎていきました。
シクラメンに咲き方が似た コウム
d0147812_1965970.jpg

シクラメンほど背丈は大きくはないが、雰囲気はまったく同じである。
d0147812_198739.jpg

d0147812_1981836.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-03-04 19:09 | 花々 | Comments(0)

桃の節句

3月3日 ひな祭りでした 今日は。
仕事の帰りにスーパーで桜餅を買ってきて、美味しくいただきました。
ひな人形を娘へ買ってあげに行ったのが33年前のこと。
自分はコンパクトなひな人形だけ持っていました。
そういえば、毎年毎年、誰も「出して飾って」 とは言わずとも、
母が一人で一生懸命出しては、常に、娘が行き遅れてしまうことに危機感を感じながら
ちゃーんとひなあられを上げていたのを覚えています。
そのうち ひな人形は次第に壊れ、たぶん大きくなるまでには処分してしまった
ような。。。。
仕事先ではお雛様を、いろいろな材料で工夫して子供たちに作らせた。
紙コップ、トイレットペーパーの芯、紙のお皿‥など。

2月の椿
d0147812_2195488.jpg


小学校の理科ではこれから、花びらと言わず、花弁と教えるそうですが、
かなり大きな花弁です。
節分草の可憐さに、また惹かれています。
やっと1週間が終わりました。
d0147812_21122148.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-03-03 21:06 | 花々 | Comments(0)

桜開花 予想

d0147812_17593157.jpg
3月に入り、しきりと天気予報では桜の開花予想をしていますが、
当地のほうは3月22日ごろだそうで、満開は3月31日ぐらいでしょうか・・・
と。
気持ちが弾みます! 最近、とても寒い日が続いている関東地方です。
今日は雨が降りました。
湿度は高く、花粉症の私にとっては過ごしやすい日です。
そして、免疫力アップに良いとされる「レンコン」をほとんど毎日食べているせいか、
例年に比べてくしゃみでしゃがみ込むほどの酷さがない。
連日のテレビで「花粉症にはレンコンが良い」とやっていれば
食べないわけにはいかず、サラダに入れたり天婦羅にしたり・・・と
工夫しながら花粉症対策をしていますが、まだあと1か月半は付き合って
行かなければ。。。。
もう 早咲きの桜は咲いています。
d0147812_1755524.jpg

河津桜は一番手に咲きます。 
d0147812_17591929.jpg

ちょうど時期を同じに、マンサクの花も咲いています。
d0147812_1802460.jpg

チリチリっとした黄色と茶色が面白い咲き方を見せてくれます。
d0147812_1813014.jpg

仕事中は長いのに、お休みの今日はあっという間でした。
[PR]
# by uran2008 | 2017-03-02 18:02 | 花々 | Comments(0)

河津桜 満開

一足先に 満開の河津桜を見てきました。

場所は京成バラ園。
桜はバラ科に属するそうですが、5月半ばのバラの見ごろまでに
係りの方々が剪定作業に勤しむ最中、まったり桜見物でリフレッシュしてきました。
こちらの河津桜はとても落ち着いていて、しっとりした咲き方でした。
見事な咲きっぷりに癒されてきました。
d0147812_1546786.jpg

d0147812_15532633.jpg

今日の目的はもう一つ、 
節分草か、カタクリの花か、菫か・・・
どれかを見たかった。
節分草が一本 足元に咲くを見ると
d0147812_15534676.jpg

なんだかそれだけで幸福感に満ちました。
また明日から頑張ろう!
です。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-26 15:40 | 花々 | Comments(0)

春の嵐の そのあとに

今日 未明 昨日の夜中
ものすごい風の音や雨で夜中に目が覚めました。
春の嵐の第一部のような・・・・
たぶん今日も天候が荒れるのかなぁ・・・と思いきや、
今朝は一転して青空が広がっていました。
ぱっと頭に浮かんだのは、河津桜。
ちょっと早めに起きて見に行ってきました。
d0147812_11554426.jpg

やっぱり未明の嵐のためか、花びらがチリチリになっていて、
風はかなりの冷たさで私の顔や手足に叩きつけてきました。
d0147812_115775.jpg

ここは広い敷地なので、強風は遮蔽物がないためか、容赦なく吹き付けます。
カメラを持ちながら、マラソンっぽく小走りになりました。
d0147812_11584457.jpg

まだまだ5分も咲いていないようです。
雨に当たった後の花は、きれいなものです。
朝の光と風の中、桜見たさに早起きをして、それこそ三文の徳でした。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-21 12:00 | 花々 | Comments(2)

不思議な花 かんざし草

毎年咲きます、かんざし草
春の間中、咲いています。
そしてゴールデンウィークも終わりの頃から初夏にかけて
まるでススキのように茶色くなって、葉も茎も萎びてくるのが
このかんざし草です。
d0147812_1537889.jpg

夏場は、春に盛んに咲いたその名残で咲くその他諸々の花と共に放置し、
朝夕 涼しい風が吹くころからだんだんと、このかんざし草の存在に気づき
葉っぱや茎を整える剪定に入ります。
寒い冬を越して、梅が咲く2月ごろから
和紙のような質感の真っ白い、蓮の花のような古代調の雰囲気で
小さな小さな花を咲かせます。
d0147812_1541181.jpg

何年ぐらいでしょうか・・・この花とのお付き合いも長いです。
花が終わった後の残骸は、もう二度と同じ花を見ることはないだろう!
と思うくらい再生感の無い枯れ方をしますが、
1年経ってまた、咲いて・・・パンジーと同じくらい強い花です。
こんな狭いベランダに置かれて、毎年私たちに喜びを与えてくれて
ありがたいなぁ
休みの最終日は、近くで壁打ちテニスで汗を流しました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-19 15:48 | 花々 | Comments(0)

クリロー 花は4つ

今年はクリローが咲いてくれて、本当に良かった!
一つ目を見つけてすぐ、二つ目を見つけ、三つ目を確認すると同時に
四つ目を見つけて・・・・
ベランダでは四つ花を咲かせたクリローが、昨年来の雪辱を晴らしています。
d0147812_14592740.jpg

友人が晴れて介護の国家資格を取り、2年間通った学校を卒業し、
就職も決まった知らせを受けました。
すぐお祝いの電話をし、近々食事会の約束をしたり、
今日は前の職場へ遊びに行って、懐かしい人たちとまったり
おしゃべりをしてきた。
フレッシュなメンバーにもなって、進む道は違うけれど
年齢に負けないよう、次々に友達も巣立っていく姿を見るのは
嬉しいことです。
2月もあと10日余り。
3月は旅立ちの季節でもあり、次へのステージへの準備段階でもあります。
私自身もリフレッシュをして・・・っと。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-18 15:06 | 花々 | Comments(0)

春一番

今日は「春一番」が吹き荒れました。
かなりの強風でした。
今年は花粉症が例年の4倍とか言われているので、1月末ごろから
花粉症に良いとされる「れんこん」を、よく食べています。
甘酒にすりおろして混ぜて飲んだり、れんこんの天ぷら、
レンコンをゆでて料理に混ぜてみたり、れんこんのきんぴらも作って
食べています。
そのせいか、気のせいか、2月半ばを過ぎても、あの強烈なくしゃみも
鼻水に苦しむ頻度が少しになってきました。
仕事中は全然出ないのは、本当にありがたいことです。
レンコンは元々好きな野菜で、天婦羅にするとシャキシャキして
美味しいし、レンコンのすったものを寝しなに甘酒に入れて飲むと
割とぐっすり眠れます。
免疫力がアップするといいます。
続けて食べていきましょう。
d0147812_191551.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-02-17 19:01 | 自然 | Comments(0)

クリローが咲く

赤いクリスマスローズが咲きました。
咲いた というか、咲かせた に近い状況です。
d0147812_18263661.jpg

もう 諦めていたのが昨年の夏。
秋ごろから剪定をして新葉が生えてきたのを確認して、毎日「咲いて咲いて」と
声掛けしながらの水やりでしたが、ようやく思い通じて この結果です。
シクラメン、かんざし草と、元気よく咲いています。

この間の河津桜
d0147812_18301168.jpg

d0147812_18302787.jpg
d0147812_18301929.jpg

早く満開にならないかなぁ
風も微風でしたが、相変わらずの寒さ。
2月も半ばです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-14 18:31 | 花々 | Comments(0)

メジロと河津桜

河津桜が咲く広場で、人が何人も集まって桜の木を見上あげていた。
「何だろう?」
と、その場へ急いだ。
目の周りが白く、黒目がかわいらしい「メジロ」でした。
d0147812_12591074.jpg

d0147812_12592086.jpg

メジロの一群はしばらくの間 桜の花から花へと飛び回り
それはもう 楽しそうに花をついばんでいました。
d0147812_132022.jpg

2月の声を聴くと逸早く咲くのが、河津桜
今年も桜に出会えました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-12 13:05 | 自然 | Comments(0)

例年通りに 河津桜

当地のほうには多目的広場という 老若男女が運動できる広場があります。
毎年のように周囲に植えられた「河津桜」が今年も、強風の中でも負けじと
咲き始めました。
d0147812_1812546.jpg

d0147812_1813817.jpg

数年前までは今の時期でも今ほど空気の乾燥もなく、2月上旬ごろに咲く
河津桜がいずれ来る春の日に備えて 集う人たちをワクワクさせてくれました。
最近は北陸、山陰、九州と、大雪に見舞われ、関東地方のカラカラな乾燥した空気で
風邪が暇なく猛威を奮っています。
3月の上旬にここで「桜祭り」が開催されるので、その頃は花粉症が蔓延し、
鼻がつまりながらも見に行くことでしょう。
今日はベランダの暖かい場所で、「かんざし草」がやっと花を咲かせてくれて
花の質感が紙のようで、面白かった。
d0147812_1819592.jpg


この間の埼玉県での事故、赤信号を無視して暴走したトラックが、
歩道を歩いていた親子連れをひいて、お母さんだけがお亡くなりになったという。
手をつないでいた2歳のお子さんは外側にいたけど、事故の瞬間にお母さんは
お子さんをかばいおしはらって守り、ご自分だけが犠牲になったとのこと。
事故を起こした運転手は、スマホのマップを見て運転していて信号機に気づかなかったと。
なんと、酷い!
痛ましいというか、まったく予想もできない瞬間時に、お子さんを守って親御さんが
犠牲になったという。 こんな悲劇もないでしょう。
そしてその瞬間にでも親御さんがお子さんを守ったその母性!
母性とは、凄いものだとつくづく感慨深い。
愛だなんだと頭で考えたような事を言いながら、母性の欠片もない
母親もたくさんいるというのに。
自分の子供は人の親になり、二つの命を一生懸命育てている日々。
多くを望まず、元気と笑顔で日々送れるよう 願うばかりです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-10 18:29 | 花々 | Comments(0)

今年の蝋梅

文字通り「蝋梅」というにふさわしく、近くまで行くと「プーン」
と、梅の香がしました。
この黄色い陶器のような、また蝉の抜け殻のようにも見える
小さい花 ロウバイ
俳句では立春の前日までの季語とされているそうです。
俳句も一時期 興味を持ち、知人に推敲までしてもらっていたのに、
今ではもう、体が疲れると俳句もさっぱり浮かんできません。
d0147812_1694910.jpg

蝋梅は梅科ではなく、ロウバイ科だそうです。
2月の寒い青い空の下に、ちょっとだけ暖かさを運んでくれます。

昨日は水仙の種類にもたくさんあり、すべてが黄色く咲く
d0147812_1615590.jpg

家にもこの種類が欲しいなぁと思いながら見てきました。
今日は一日中 雨
との予報でしたが、午前中は快晴で昼過ぎから雨が降り出しました。
明日は晴れますように。。。。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-05 16:19 | 花々 | Comments(0)

福寿草に会えた!

週末のお休み、土曜日です。
仕事Offのせいか早起きをしてしまいました。
とにもかくにも、節分も終わり節分草と福寿草に会いに
京成バラ園へ繰り出してみました。
ありました! やっぱり!
d0147812_18422359.jpg

d0147812_18423417.jpg

バラ園では剪定の真っ最中で、素通りして奥地の小高い山野草の場所まで
テクテクと歩き、1年ぶりに福寿草に出会えました。
ここには紫はなく、真黄色の可愛らしい福寿草が楚々と咲いていました。
誰かが気を利かしてくれて、周りの雑草を取り除いてくれたのもありました。
ちょっと歩くとコームがまだ2、3本
d0147812_18453094.jpg

この辺り一面はコウムの咲き場所です。
シクラメンに似た咲き方をして、小さく花を付けるコウムです。
また少し歩くと「オオイヌノフグリ」
d0147812_18465992.jpg

最近はもう1年中見かけるのですが、日当たりの良い場所には
沢山のオオイヌノフグリが青い絨毯のように見えて、
寝っ転がりたいがつぶしてしまいそうで、そぉっとゆっくり歩きます。
この他に、ラッパ水仙、ロウバイ、椿、そして河津桜が咲いていました。
立春らしく春の花が続々と出現していて、せっかくのお休みでも家の中から出て
ぽかぽかの外気に当たって活力を得ました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-04 18:51 | 花々 | Comments(0)

緋寒桜がもう

今日から2月。 如月とも言われ、花木や草木が生える時期ですが、
インフルエンザA型、B型と暇なく風邪が大流行をしています。
職場でも治ったはずの風邪が、またぶり返してしまいました。
学級閉鎖は都内だけでも3000を超えるそうで、
電車の中はマスクだらけ、職場もマスクだらけですが、テレビでやっていたが
もう花粉が飛散していると感じている人にとっては、鼻水一つにしても
風邪ではなく無色透明なものは花粉症だそうです。
咳も花粉症の薬を飲めば緩和されることもあるらしい。

ともあれ2月がスタートしました。
今日は学校の先生をしている友人が校内学習の際に、「緋寒桜の蕾」を逸早く
観測して送ってくれました。
d0147812_1734183.jpg

なんとも初々しい春の色。
2月は如月のほかに、「初花月」とも言うらしく、
風は冷たいが、春の気分をプレゼントされました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-02-01 17:35 | 花々 | Comments(0)

また風邪か?!

週末、ちょっと人込みの中出歩いて、電車の中で「かなり咳込む人」の隣に
座ってしまい、咳が出続ける人の横で30分乗車したのが原因か?!
昨日の夜からまた喉が痛み出して、常に飴をなめていないと
ヒリヒリしてます。
やっぱり空気感染ってあるんだぁ・・・
やっと風邪が治って月曜から仕事に復帰できたのに、
また・・・・
食欲があるし、家事も難なくできるのでとにかく、熱があると思い込まないよう
熱をしょっゆう測って一喜一憂しないことにした。
やっぱり休日は布団や毛布を干すのに限ります。
ベランダにそっと隠れるように咲く「かんざし草」
d0147812_16415368.jpg

小さな小さな株のよう。
咲くと蓮の花のよう。
なぜかんざし草と言うのか?
一生懸命剪定した甲斐があって、今年もきっと咲いてくれるでしょう。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-29 16:45 | 花々 | Comments(0)

節分草

そろそろ節分草が咲く季節です。
昨年も2月3日前後に節分草が咲く「京成バラ園」の
山野草のある奥地へ撮りにでかけました。
明日も休みなので行けたら行ってみたいですが。。。。
d0147812_21131753.jpg

今日はお墓参りをして、掃除までしてきました。
この間実兄から電話があって、「墓終い」の話をされた。
父方の先祖と父母が眠る寺院の管理が杜撰で、寄付も多いし、
宗派の違う兄夫婦は違う場所に自分たちの墓を決めている。
兄には子供もなく、一代でお終いだから墓を守る人がいなくなってしまうので、
墓を撤去し父母たちも違う場所へ移そうという考えだった。
今では私と兄しか墓参をする人はいない。
私は往復1時間ほどかかっても、また交通費もかかっても、
小さいころから月に一回はお参りする習慣がとても 心落ち着くので、
最終的に私一人だけしか先祖のお墓参りをする人間がいなくなったとしても
それはそれでいいと思っていたが、寺院との関わりが問題として残ってしまい、
兄はここらで「墓終い」に思いを巡らしていることで、感慨深く
お墓参りをしてきました。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-28 21:27 | 花々 | Comments(0)

ジュリアン

ひっさしぶりにジュリアンを買いました。
年末に花のプランターの整理をして、要らない土を小袋に小分けして
燃えるゴミ出しの日に日を変えて処分して、「趣味の園芸」で古い土を生き返らせる
方法を学んでみたりしました。
最小限のあるだけの花で満足感を得ていましたが、花屋さんの傍を通ると
春の花の賑やかさに足を止めてしまいます。
ジュリアンのピンクと黄色だけ1ポットずつ買って、久しぶりにガーデニングらしきことを
しました。
d0147812_13295718.jpg

クリスマスローズは順調に成長しています。
白い色ではなく、二つともワインレッドが咲きそうです。
去年はスズラン水仙と、スズランが咲くこともなく、
日陰でシーズンを過ごしてしまいましたが、なんとしても今年こそは
咲いてほしい!
相変わらず咲くように声掛けは怠りません。
思いは
通じると
信じて
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-25 13:32 | 花々 | Comments(0)

極寒

今日も寒かった一日でした。
北陸地方の大雪のインタビューで、「寒いというより痛いと言ったほうがいい」
と言っていたが、それに近いくらいの厳しい寒さだった。
寒いというより、冷たい空気の中を歩いた。
誰ともなしに、「寒いですね~」と言い交す。
d0147812_212113.jpg

暖かそうな写真を探し、春爛漫のチューリップを見つけた。
というのは、しばらく会っていない友人からいきなり、
「チューリップ、見に行かない?」
と、メールをもらって、こんな厳寒の日々に何を言っているのだろう?
と思ったが、毎日毎日の寒さで、チューリップが恋しくなったのだろう!
d0147812_21619.jpg

外でシャボン玉を吹いて作って遊べるぐらい
暖かな日が訪れるまで、体をまぁるくしながらでも
頑張ろう。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-23 21:08 | 自然 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧