ジュリアン

ひっさしぶりにジュリアンを買いました。
年末に花のプランターの整理をして、要らない土を小袋に小分けして
燃えるゴミ出しの日に日を変えて処分して、「趣味の園芸」で古い土を生き返らせる
方法を学んでみたりしました。
最小限のあるだけの花で満足感を得ていましたが、花屋さんの傍を通ると
春の花の賑やかさに足を止めてしまいます。
ジュリアンのピンクと黄色だけ1ポットずつ買って、久しぶりにガーデニングらしきことを
しました。
d0147812_13295718.jpg

クリスマスローズは順調に成長しています。
白い色ではなく、二つともワインレッドが咲きそうです。
去年はスズラン水仙と、スズランが咲くこともなく、
日陰でシーズンを過ごしてしまいましたが、なんとしても今年こそは
咲いてほしい!
相変わらず咲くように声掛けは怠りません。
思いは
通じると
信じて
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-25 13:32 | 花々 | Comments(0)

極寒

今日も寒かった一日でした。
北陸地方の大雪のインタビューで、「寒いというより痛いと言ったほうがいい」
と言っていたが、それに近いくらいの厳しい寒さだった。
寒いというより、冷たい空気の中を歩いた。
誰ともなしに、「寒いですね~」と言い交す。
d0147812_212113.jpg

暖かそうな写真を探し、春爛漫のチューリップを見つけた。
というのは、しばらく会っていない友人からいきなり、
「チューリップ、見に行かない?」
と、メールをもらって、こんな厳寒の日々に何を言っているのだろう?
と思ったが、毎日毎日の寒さで、チューリップが恋しくなったのだろう!
d0147812_21619.jpg

外でシャボン玉を吹いて作って遊べるぐらい
暖かな日が訪れるまで、体をまぁるくしながらでも
頑張ろう。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-23 21:08 | 自然 | Comments(0)

ルーティン

クリローが順調に成長しています。
d0147812_17395670.jpg

仕事の前日、夕飯を食べた後‥など、一人でいる時に決まって行う行動が
あります。
仕事の前日、行く何時間か前、習慣化された意味のある何かをしなければ
気持ちが落ち着かず、必ず漏れなくやっていること。
また、夕飯を食べた後は腹部の豊満感の解消のために少し運動をする。
その運動はいちいちベランダまで出て、外の空気を吸いながら物干しざおで
ぶら下がりをしたりする。
こんな行動はまだまだあって、自分の中では人知れずする行動や動作をしないと
どうも落ち着かない。
これがずっと習慣化されていて、昨年の暮れからたかが風邪とは言え、快方に
向かっても体力が少々衰えているためか、新年からこの「ルーティン」を
休んでいます。
というか、休止状態だった。
今日から完全復活です。
決められた行動を繰り返えしていかないと。。。。。
春はまだ 近いようで遠いようです。
今日はシクラメンの剪定をした。
ゴワゴワした葉の下には、白鳥の頭のようにも見える蕾がたくさん付いている。
数えきれないほどたくさん!
葉っぱも同じように沢山あって、中のようへ光が当たらないではないか?!
ゴワゴワしたシクラメンの特徴ある葉っぱを摘んでみた。
沢山の蕾がニョキっと見えて、これで光も漏れなく差し込むでしょう。
ミニバラも白と赤、オレンジがよく咲いてくれます。
かんざし草も春を待っている。
自己流だけど剪定しながら花の成長を見守るのが 日々是好日です。
d0147812_17394745.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2017-01-21 17:45 | 日々の生活 | Comments(0)

春を呼ぶ白梅

d0147812_1685436.jpg
d0147812_1684432.jpg
1月4日から出た高熱で1年ぶりに床に臥せってしまった年初。
この2週間は本当に大変でした。
熱と咳の2重苦で、1年ぶりに寝込みました。
今週あたりからようやく調子が戻ってきて、外出も自由にできるようになった。
近くの白梅が満開で、通りすがりの人々が足を止めて見ていました。
d0147812_168353.jpg

頑固な熱がなかなか下がってくれず、いつ体の芯熱が取れてくれるのか?!
熱が下がったと思ったら今度は咳。
私の場合はアレルギー性の咳で、気管支もやられてしまったが、
あの手この手を尽くしてようやく快方に向かった。
病に伏せていると、気力と体力の回復に時間がかかるのが
大変もどかしくて、春は来るのだろうか・・・と、気弱になったりした。
ところが、白い梅がちゃんと時期が来ると咲き、春を呼んでくれる。
漠然とした希望が具体化されて来るようだ。
梅が咲くと、今度は桜だなぁ
踏まれても枯れても また咲く
自然界の花も人間も同じ存在です。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-19 16:15 | 花々 | Comments(0)

クリロー二つ目の花芽

今朝また発見をしました。
クリスマスローズに二つ目の花芽が、そっと陰に隠れていました。
これで今年は赤いのと白いのが咲きそうです。
実はいただいてからはもう6,7年は過ぎて、去年は咲かずじまいだった
から、今年はなんとしてもクリローの花が見たい一心で、
水やりの時は必ず「頑張ってねー、今年は咲いてねーお願いよぉ」
と、毎日声掛けしていました。
それが功を奏したのでしょう。
花に話しかけると本当に応えてくれる。。。という半信半疑な迷信が
実証された!
d0147812_2051285.jpg

こんな嬉しいことは久しぶりです。
花に話しかけると、本当に生きとし生けるもののごとく
新芽が出てくるのです。
水やりをしても、ただ寡黙に無機質に水を上げていたって
応えてはくれません。
一心にこちらの気持ちを伝えなくては。
明日はお天気崩れそうです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-17 20:09 | 花々 | Comments(0)

順調に成長

クリスマスローズが順調に育っています。
d0147812_13112267.jpg

花芽が出るまで毎日花に話しかけてきました。
「今年こそ、一つでもいいから咲いてねぇ」
思い通じて悲願3年目です。
段ボール、中くらいにてんこ盛りでいただいたクリロー
今では植え替えしてからその一部しか残っていない。
ほかにも、かんざし草・ミニバラ・クロッカス‥など
暇なく咲きそうだ。
風邪が完璧に治って回復したら、ロウバイも撮りに出かけたい。
春になれば
春はくるから
春遠からじ
‥など、春に思い馳せながら この厳寒の今を乗り切っていこう。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-15 13:18 | 花々 | Comments(0)

今年 初の富士山を

2017年、いーい富士山を今朝、見ることができました。
d0147812_18542333.jpg

近間の神社のある高台で、西の空に雪をすっぽり被ったような白い富士山でした。
この位置なら、今度は夕方の「赤富士」も見えるはずですが、そこまでは無理

朗報2、
待ちに待った「クリスマスローズ」の花芽が、ニョキっと出ました!
d0147812_18525946.jpg

九州のお友達から数年前にいただいた「ワインレッド、白いクリスマスロz-ズ」
どうやら白が咲きそうです。
朗報3
なんと、かんざし草の蕾が沢山ついています。
d0147812_21253923.jpg

これにはびっくりでした。
毎年時期が来れば ちゃんと咲きますが、今年もまた夏場にはグッタリ枯れに枯れて
ミニミニ荒野化してしまったプランターでしたが、
かんざし草の赤い蕾がユラユラ揺れて、2月には咲いてしまいそうです。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-11 18:59 | 日々の生活 | Comments(0)

今年も水仙が咲きました。

一昨年に買ってきた「水仙」
ベランダにはミニバラやシクラメンや撫子が咲く中、とうとう
待ち望んでいた白い水仙が今年もちゃんと咲いてくれました。
d0147812_1453558.jpg

昨年の31日からどうも喉の痛みが酷くて、風邪の初期と
侮っていたつもりはないのですが、正月3が日は風邪を押しての初詣行脚
とうとう4日は38度の高熱を出してしまいました。
昨日あたりから37度になり、現在は平熱に戻りつつあります。
仕事どころではありませんでした。
38度となると「インフルエンザ」なのでしょうが、段々と辛い節々の痛みは取れてきたよう。
来週の水には元に戻れるか、いささか心配ですが、
ともあれ熱が下がるとお腹が空いてくるものです。
おかゆが美味しくて、ここ毎日おかゆメニューですが、日本独自のこの
食文化は凄いなと思っています。
d0147812_14113517.jpg

今年こそ九州のお友達からいただいたクリスマスローズの花が
見たいところです。
まだ風が冷たくて、熱が下がったのをいいことに油断して出歩いたせいか、
またもや関節が痛くなってきました。
今年は虚礼廃止として年賀状を出すことを控えようと思っていました。
ところが人から年賀状の注文を受けてしまって、それに便乗して
20枚ほほ友人には出しましたが、みなさん、さすがちゃーんと寄こしてくれて、
感謝です。ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。
[PR]
# by uran2008 | 2017-01-07 14:15 | 花々 | Comments(0)

もっと 紅葉

師走最初の日曜日でした。
これから始まる今月のスケジュールを表に書き込むと、
めいっぱい空欄が埋まってしまいました。
少々 焦りを感じますが。。。
d0147812_19515551.jpg

黄金の紅葉の魅力は、譬えようがありません。
d0147812_1953463.jpg

植物学的には木々の老化現象とも言うそうであるが、だとしたら何となく頷けます。
年を重ねるごとに神々しくなっていくのでしょう。
こんな現象は神業だとしか思えないが。。。
d0147812_19565891.jpg


d0147812_1957723.jpg


同じ頃、白い山茶花を見ました。
d0147812_19592797.jpg

青い空と純白の山茶花に見惚れました。
d0147812_200821.jpg


季節は着実に冬へと突入してきました。
残すところ1か月を切った 今年です。
[PR]
# by uran2008 | 2016-12-04 19:50 | 自然 | Comments(2)

紅葉と光り

よく晴れて気持ちの良い土曜日でした。
母の月命日のお墓参りと、近くにある本土寺まで「紅葉狩り」に
出かけてみました。
d0147812_16473311.jpg

先週来、週末にこんな良い天気はめずらしくて、光りがあると
紅葉がこんなにも映えて綺麗なものか?!と。
d0147812_16483976.jpg

木々の炎上!
d0147812_16491214.jpg

灼熱の光に燃える12月のモミジでした。
d0147812_1650483.jpg

d0147812_16501888.jpg

今日は多くの外国からの留学生が紅葉狩りに来ていました。
d0147812_1651334.jpg


d0147812_16513349.jpg


d0147812_16514639.jpg


d0147812_16515221.jpg

私の今年の紅葉は今日で 終わりそう。
今日もジムにでも行ったかかのような運動量でした。
[PR]
# by uran2008 | 2016-12-03 16:53 | 自然 | Comments(0)

紅葉 ダメ出し

今週の仕事は今日でおわり。
明日、晴だったら出かける。
d0147812_16451888.jpg


d0147812_16452684.jpg


d0147812_16453763.jpg


d0147812_16454586.jpg


d0147812_1645528.jpg

そろそろ 紅葉写真も在庫切れです。
ダメ出し・・・という感じです。
[PR]
# by uran2008 | 2016-12-02 16:46 | 自然 | Comments(0)

紅葉から 冬木立へ

紅葉も終わりに近づいてきました。
昨日はもう北風が吹き荒れていました。
広葉樹はそろそろ、冬木立のように、枝から葉が落ち
冬の風情に変わっていくのでしょう。
d0147812_11505435.jpg


d0147812_1151169.jpg

今日あたりからまた 天気が下り坂だそうです。
d0147812_11513732.jpg


d0147812_11515317.jpg

さて、明日は12月です。
一年締めくくりの月。
あっという間に過ぎていくのでしょう きっと。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-30 11:52 | 自然 | Comments(0)

紅葉 朝の散歩

朝早い散歩をしてきました。
車で20分ほどの県立の公園です。
ここの紅葉はそろそろ終わりです。
d0147812_15141960.jpg

池に掛る橋 鏡のように映る紅葉は綺麗な景色でした。
d0147812_15151327.jpg

一羽の鷺が飛来して、池の辺りで餌を探す姿も綺麗でした。
d0147812_1516268.jpg

d0147812_15161242.jpg

11月も残すところ一日。
さすがに北風が吹く、寒い日になりそうでした。
d0147812_15171661.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2016-11-29 15:17 | 自然 | Comments(0)

本土寺 紅葉 在庫から

小雨が降る日曜日でした。
近くの寺院へ行き紅葉を見てきましたが、天気が悪くて日の光もない
場所の紅葉は、カメラを向ける気にもなれずに見るだけ見て帰宅しました。
d0147812_1549278.jpg

何年か前に行った本土寺の在庫を引っ張り出して、
「あーあの時は綺麗だったぁ・・」と眺めています。
d0147812_15495952.jpg
d0147812_1550451.jpg

いつもこのスポットは人気があり、この場所を陣取るにも時間がかかります。
d0147812_15511281.jpg

11月最終週です。
12月に入ると忙しなくなります。
11月まで立ち止まることなく来たので
そろそろ小休止になれたら・・・
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-27 15:53 | 自然 | Comments(0)

彩 赤や黄色に

用があって前の職場に遊びに行った。
やんちゃでどうにも手に負えなかった子供たちが、私の顔をみつけるやいなや
駆け寄ってきた。
「宿題ちゃんとやってる?」
「先生の言うこと聞いてる?」
そんな言葉かけは無用だった。
ちょっと見ない間にみんな しっかりしてきたなぁ
と、思った。
ここの職場にいたとき、こんなにこの子たちのこと「かわいい・・」と
正直言って思えなくて、よく言い合いしたものだ。
今日は何度も「かわいいなぁ・・・」を連発してきた。
そして何より逞しく見えた。
休みは明日一日となるが、リフレッシュした気分になれた。
d0147812_20531051.jpg


d0147812_20532257.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2016-11-26 20:54 | 自然 | Comments(0)

紅葉Ⅲ

どこの紅葉か忘れてしまったが、せっかく撮ったので。。。。
d0147812_12164344.jpg


d0147812_12165273.jpg


d0147812_12172100.jpg


d0147812_1217943.jpg

日常の変化が多い今年です。
一難去ってまた一難。
静かに本でも読みたい週末ですが、やっぱりいつも通りに目が覚め、
恵みの太陽が出ていることに感謝しながら
洗濯ものを仕上げて、布団を干して部屋を掃除する。
気持ちをしゃんとしたいから

年賀状のデザインが出来たので、ハガキに印刷してみようと思う。
今年は虚礼廃止をスローガンにしたいのです が、
なかなかそうもいかないでしょう。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-26 12:21 | 自然 | Comments(0)

初雪が11月に

関東地方に11月の初雪が降りました。
54年ぶりだそうですが、しんしんと降りしきる中、自転車で通勤してみました。
坂道昇りと下さり、スピードを出さずに走り、黄色い銀杏に白い雪の帽子が
すぽっと被るのを見ながら、なかなか気持ちが良かった。
d0147812_22181086.jpg
d0147812_22182194.jpg
d0147812_22182971.jpg

まだこれから見に行ってみたい場所が残っています。
来週あたり、行けたらいいですが。。。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-24 22:19 | 自然 | Comments(0)

勤労感謝の日

祝日だった今日は、朝から昨日とはうって変わり気温が低く、気象予報士が
テレビで、「今日から明日にかけて関東地方では54年ぶりに初雪が降るでしょう!」
と言っていた。
毎年撮りに行く「本土寺」とは反対側の駅口に降りる、「東漸寺」へ行こう!
一気に気持ちは東漸寺の紅葉へと走った。
d0147812_1914326.jpg

d0147812_1922674.jpg

松戸市北小金の北口の反対、南口へ降り、母校である小学校の真隣りの
東漸寺。
生憎の曇り空の中でも、ここの紅葉の評判絵を聞きつけて多くの現物人が押し寄せていた。
d0147812_1951422.jpg
d0147812_1952557.jpg

d0147812_1954633.jpg

「いいね~! 晴れていたらもっといいだろうにね~」
そんな声を上げる人ばかりだった。
d0147812_1965514.jpg

d0147812_19135026.jpg


昨日の朝は地震で目が覚めた。
また福島のほうでの地震で、電機の傘は大きく揺れた。
布団の上でヘルメットを被って様子をみてた自分には、横にゆったりと
揺れを感じた。
津波の注意報や警報が直ぐに出され、東日本の大地震のときに被災した
知人の事が頭を過った。
あの時多くの方が辛い目に遭ったことも思い出された。
忘れてはいけない。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-23 19:11 | 自然 | Comments(0)

金色の世界

実は銀杏の道なのですが、コンクリートの道は銀杏の葉で埋め尽くされています。

朝靄が凄かった!
d0147812_14501995.jpg

d0147812_14503534.jpg

d0147812_14511187.jpg

紅葉が見ごろです。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-20 14:26 | 自然 | Comments(2)

松戸市 本土寺 紅葉 sanpo

本土寺の紅葉を見てきました。
d0147812_2085856.jpg

今日は会社の人と一緒でした。
職場でちょっとした問題があって、大変な騒がしさになってしまい、
急きょ、静けさを求めて私の祖父母、叔父叔母の墓参を兼ねて紅葉見物でした。
d0147812_20112774.jpg

例年通り、11月の中旬ではこの程度です。
d0147812_20401075.jpg

d0147812_20404551.jpg

ただ天気が良かったので人出がかなりあり、境内は賑やかな雰囲気に染まっていました。
いろいろ話ながら、生まれ故郷の駅前に大型スーパーが出来て、クリスマスのイルミネーションが
もう、設置されているのを見たり、かなり運動をしてきました。
貴重なお休みなので、明日も有意義に過ごしたい。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-18 20:15 | 自然 | Comments(2)

シクラメンが咲き、クリローの芽も出てきた

2年越しのクロスマスローズ、今年はきっと咲いてくれると思います。
d0147812_12224362.jpg

小さいけれど、希望が詰まった芽が吹きだしてきました。
これをくださったお友達は、九州にいますが、だんだんとご高齢になり、
一緒にやっていたことからも遠ざかる日々を送っているそうですが、
こうやって貰った植物の芽が生えてくることで、その方の息吹が伝わってきます。
あの時、この花をもらったなぁ・・・と思いながら嬉しい発見です。
今年もシクラメンのピンクが咲きました。
この間友達で食べに行った場所では、私以外の人はみんな、シクラメンを買って
手土産にしていましたが、家に咲きそうなシクラメンがある私は買わずじまい。
でも咲いてくれました!
d0147812_122732.jpg

ちょうど11月の中旬です。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-17 12:27 | 花々 | Comments(0)

デトロイト美術館展

大西洋を渡ったヨーロッパの名画たち
アメリカ合衆国ミシガン州に在る「デトロイト美術館」所蔵の絵画コレクション
の中から、モネ、ゴッホ、ゴーギャン、マティス、セザンヌ、ルノアール、ピカソ等
名作52点を、上野の森美術館にて観てきました。
d0147812_13313662.jpg

月並みな感想で恥ずかしいけれど、「素晴らしい!」、「観ておいて良かった!」
でした。
ゴッホの自画像の前に立ち尽くすこと??分、こちらへ向かって何か呼びかけているかのような
生気に満ちた名作に感動をしました。
マティスの「窓」の解説に、曲線で表現した面白さが素晴らしく、窓から見える外の景色、
全てが素晴らしかった。
ピカソの人物像の青さや、手や足や顔、目や鼻がねじれていたり、横になっていたり・・・
ピカソにはそう映っていたのでしょうか。。。いや、天才はあるがままの表現が非凡なのでしょう。
名作中の名作、52点、絵画展に行くと、割と印象に残らない作品はスルーしてしまうのだが、
今回だけは一つ一つの作品を熱心に見たほうです。
開館30分前に行ってしまい、公園内にある紅葉を撮ったりして時間を潰しました。
d0147812_13422890.jpg

絵を描く趣味でもあればもっと違う感動と感想もあったでしょうが、
絵を描きたいが描けないもどかしさを引きずりながら帰宅しました。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-13 13:44 | 日々の生活 | Comments(0)

黄昏の公園 sanpo

採血の結果を受け取るため、診察の順番を朝早くから並んで
ようやく受診ができた。
先週来からの健診も今日で終了しました。
「就労可能」とお墨付きをいただき、また半年間自己管理の下に
健康的な日々を送りたい。
11月も中旬に差し掛かります。
黄昏時の森には、毎年11月ごろには金色の銀杏が見ごろです。
d0147812_17315670.jpg


d0147812_17282873.jpg

西のほうに沈みそうな太陽は、まだ夕日と言うには明るかった。
d0147812_17285959.jpg


d0147812_172986.jpg


d0147812_17291857.jpg

どんどん寒くなります。
声かけあって、チームワークで今年の仕事も乗り切っていきたい。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-12 17:13 | 自然 | Comments(0)

紅葉の足音が

地震以外に心配な自然現象がないという地方に住んでいるので、
春夏秋冬の気温や日照時間が比較的はっきりしていますが、
今年は9月、10月になっても夏日が多かったせいか、紅葉の到来が
遅いように思えます。
近間の公園を通り、ちょっと休憩
d0147812_10180265.jpg
どうやら落葉広葉樹ではなさそうです。
日照時間は前々から少ない日が多かったが気温が低くなってきたのは、
ここ数日前辺りからです。
仕事帰りはめちゃくちゃ寒く、近いので自転車で運動がてらの通勤は
風の冷たさに身も心も寒々!
そのせいか左膝が傷んでいたのも筋力がついたせいか、痛みを覚えないので
やれやれです。
なんだかんだと、11月中旬に差し掛かります。
日々是好日しか目標なく過ごす我


[PR]
# by uran2008 | 2016-11-10 10:25 | 自然 | Comments(0)

黄葉 紅葉

最近ようやく木立の葉が黄色く色づいてきました。
d0147812_2305597.jpg

先週は健康診断を受けたり、インフルエンザ予防接種を受けたりした週でした。
身長が1センチ伸び、体重が4キロ減という結果でした。
かなり規則正しい生活を心がけているせいかなぁ・・・と、自負したりしていますが。。。
寝つきが悪くて悪くて。。。
でもまだ自然に眠れるだけ御の字です。
血圧も高くも無く、同世代の友達は血圧の薬を飲んでいる人が多いのに、
私はおかげ様で風邪薬も飲まず、予防接種に期待しながら、温かいホットミルクでも
飲んで寝てしまいます。
今夜も寒そうです。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-08 23:12 | 自然 | Comments(0)

湯島天神 菊まつり

毎年「合格祈願」のために訪れる場所、
湯島天神。
今年は絵馬に思いを込めて書いて、そして結わいてきました。
d0147812_144444100.jpg

折しも「菊まつり」に当たり、たくさんの人出でした。
七五三詣でも着物姿の女の子もいました。
d0147812_14461025.jpg

全国津々浦々、本当に多くの受験生や合格祈願をする人々がこの
湯島天神に思いとと祈りを捧げにやってきます。 深々と頭を下げる若い人の姿が
印象的でした。
真田丸の菊人形
d0147812_14481717.jpg

d0147812_14482699.jpg

今年の干支の申はそろそろおしまいで、本日きっと楽しい芸を見せてくれるか
と、期待して行ったら、まだ出演していなかった。
今週も始まる。
今年の祝日は残すところ「勤労感謝の日」と、「天皇誕生日」のみ。
今週からまた忙しくなりそうだ。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-06 14:42 | 日々の生活 | Comments(2)

今年も打った。

インフルエンザ予防接種。
いろいろ賛否両論あれど、毎年打っているものは、例外なくやっておいたほうが
自分自身も安心です。
確か、打たなかった年に大風邪を引いて高熱でえらい目にあった。
これは本当の話で、この時の思いがなんの疑いもなく
今日があるようだ。
待合室での会話:::「修学旅行、どこへ行くの?」  「オーストラリア!」
どこの高校?! 今どきの学生って親もお金ないとダメなんです。
d0147812_174179.jpg

久しぶりに紅葉が綺麗な公園へ行ってみたが、まだまだ・・・・
寒椿かカキツバタか?!
赤ピンクが綺麗な椿でした。
d0147812_1752540.jpg

イロハモミジとてほんの一部しか色づいていなく、
今日は暖かい一日だったから??
d0147812_1772547.jpg

明後日月曜日は健診の診断書をもらいに行く日。
今週は自分の健康管理に勤しみました。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-05 17:10 | 日々の生活 | Comments(0)

秋の健診

半年に1回の市からの受診券を持って健康診断をしてきた。
採血もして会社への提出書へ所見を書いてもらう。
胸も異常無くやれやれだ。
d0147812_18162642.jpg

異動した職場に同い年の人がいて、「昭和◌○年生まれ?!」
ちょっと意気投合しました。
同い年が生まれた地元に居たのではなく、まだ14年目のこの地で会えた。
今日もとてもいい天気で、明日も良さそう。
久しぶりに写真でも撮りに行きたい。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-04 18:20 | 日々の生活 | Comments(0)

秋だなぁ

段々と11月らしい時節となってきました。
ちょうど仕事場から見える木々の葉も黄色や茶色、オレンジ色等‥と、
秋らしい色彩を帯びて見せてくれていますが・・・・
d0147812_22124483.jpg

もう何年か前にパソコンの描画ツール(シェイプアート)で遊んでいた頃の
在庫を引っ張りだしてきました。
描画ツールでこんな複雑な絵が描けることを知り、やってみたら私にでも出来た!
d0147812_22143524.jpg

説明がまたよく出来ていて、よく読めばたぶんみんな描けるだろうとは思うが、
根気が必要だということ。
これは誰にでもあるというわけではない。
そして時間があるということ。これも働いているとナカナカ難しい。

今日は思いがけず、近くて遠い、遠くて近い人から仕事中に電話があった。
ちょっと抜け出しておしゃべりし、数年来の誤解が解けて嬉しかった。
一人で思い込んでいた辛さから4年ぶりに解放された。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-02 22:21 | 日々の生活 | Comments(0)

健康管理デー

今週は健康診断やインフルエンザ予防接種などがある。
風邪が蔓延している職場から少し距離を置いて、今日もまた休暇をもらった。
d0147812_2334279.jpg

d0147812_23341575.jpg

明日はまた仕事で、明後日は文化の日。
学生の頃は上野の書道展への出品もよくしていたが、最近は仕事オンリーで
少しまた書道でもやってみたい気がしないでもない。
めまぐるしく始まった年女の今年、そろそろ余すところ2か月で次の干支の「酉」が
始まってしまうから、何か変化のある事で今年を閉めたいとも思うのだが。。。
仕事ができるだけまだ、いいとしよう!
それにしても、東京都は問題を多く抱えているものだ。
[PR]
# by uran2008 | 2016-11-01 23:40 | 日々の生活 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧