No news is good news.

メールも送るとすぐ返信されてくる仲であると、ちょっと返信が来なくなってしまうと
やっぱり気になるし、近況も心配であります。
友達同士なら近親者ではないので、心配が先方に負担になっても・・・
と思い、返信を期待するのもあきらめますが、身内だとそうもいきません。
「何かあったのか? どうしたのか?」と、心配が過剰になったりもしますが、
禅宗の本を読んだら、「心配事の9割は起こらない・・」と、書かれ??てありました。
確かに、心配した割には何事も起こらなかったことに感謝をする日々です。
よく、便りのないのはいい知らせ。。。と言うように、最近では
No news is good news.
と、この言葉に安心感を得ています。
ブライダル・ピンク
d0147812_21513120.jpg

ブラスバンド
d0147812_21515427.jpg

d0147812_2152158.jpg

プリンセス モナコ
d0147812_2253699.jpg

明日は日本シリーズ第5戦。
ガンバレ 日ハム!
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-28 21:52 | 花々 | Comments(0)

ひとまず 日ハムおめでとう!

日本シリーズ第4戦、日本ハムファイターズが満塁ホームランでサヨナラ、
広島との勝ち点を2勝2敗にしました。
明日は移動日で土日に広島で決戦です。
今夜もいい試合でした。

京成バラ園のオリジナル
ウララ
d0147812_21525495.jpg
d0147812_215336.jpg

色が嫌味のないピンクです。
d0147812_2153985.jpg

d0147812_21541861.jpg

薫乃
d0147812_21545774.jpg

ほのか
d0147812_21551248.jpg
d0147812_21551940.jpg

[PR]
# by uran2008 | 2016-10-27 21:56 | 日々の生活 | Comments(0)

ミミエデン 秋バラ

ミミエデン 
このバラも大好きなバラです。
d0147812_21514055.jpg

かつて西洋の王室に飾られていたかのような気品を備えています。
中心部が恋ピンクで、だんだん外側にいくに従ってアイボリーになる。
d0147812_21531372.jpg

美しいバラの一つです。
今日はかなり疲労感たっぷりで帰宅しました。
日本シリーズ、日ハム勝って勝ち点は同じ。
いい勝負、明日も目が離せません。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-26 21:57 | 花々 | Comments(0)

花ぼんぼり

秋のバラ 続編
花雪洞 
d0147812_17502382.jpg

ピンクの濃淡が楽しめる、赤ちゃんの肌のように柔らかそうな質感を持っています。
マチルダ
d0147812_17511681.jpg

軽やかで柔らかく、花弁の先がカールしているかのような。。。
このバラは超人気でした。

ウィンダーメロー
d0147812_1753330.jpg

桜霞
d0147812_1754046.jpg

再来週の土曜日に「インフルエンザ予防接種」の予約をして、今日は休暇を取って
中学の同窓会へ行ってきました。
月曜日にやるということにちょっと閉口があったが、友達の消息も聞きたかったので
行ってみた。
私が学校で大怪我をして手を縫った時に、「一緒にいてね・・」と頼んで手術中、
ずーっと手を握っていてくれた保健委員のKちゃんが、亡くなったとの話を聴いて
とてもショックだったり、不良だったO君が、今ではご先祖のお寺の集まりには
ちゃんと来て協力的にお寺のことをやっているとか・・・・
野菜たっぷりビュッフェのお店で積もる話の会が始まりました。

昨日は日本シリーズの第2戦もカープの勝利で、今度は北海道ドームに移る。
昨日も目が離せませんでした。 どうなるかなぁ・・・
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-24 18:02 | 花々 | Comments(0)

ゴッホとゴーギャン展 128年ぶりの再会

本当は10月8日に行く予定だった「ゴッホとゴーギャン展」
本日 晴れてきたので観てきました!
128年の歳月を経て、上野の東京都美術館にて奇跡の再会です。
時は2016年10月23日、上野公園の中をずっと歩くと、さすがに暖かく、十月桜が
迎えてくれました。

d0147812_1436353.jpg
d0147812_14361042.jpg

ゴッホとゴーギャンは互いに尊敬しあいながら作品を作っていた。
この二人の共通点はとても暖かみのある、人間味のある作風だと思った。
ゴッホは以前から好きな画家だった。
二人で共同生活をしながら影響し合ったということで、色の使い方に似たものが
ある。
しかしやはり、ゴッホを個人的には好みます。。。
素晴らしい! 
同時に二人の巨匠を観る機会が得られたことに、感謝したい。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-23 14:15 | 日々の生活 | Comments(1)

大谷 ガンバレ! 秋バラを見て応援してます。

はっきりしない週末
午前中は秋バラを撮りに行ってきました。
プリンセス・ダイアナ
d0147812_13483594.jpg

ぱっと目を惹くイエロー 相変わらず美しく咲いています。
d0147812_13491730.jpg

プリンセス アイコ
d0147812_1349352.jpg

愛らしいピンク色が安心感を与えてくれます。
d0147812_13501486.jpg

ブラック・バッカラ
d0147812_13503458.jpg

黒バラも綺麗です。
飾りたいけど、飾れる部屋がない!
d0147812_1359725.jpg


降りそうで降らない空模様。
これからゆっくり日本シリーズを観戦します!
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-22 13:57 | 秋バラ | Comments(0)

秋バラ sanpo

秋バラが今、見ごろだそうですが、今年はまだ忙しくて行けてません。
天候があまりにも悪く続くのも手伝って、今時分には秋バラの写真をupできて
いるのに・・・・
かなり前のバラ園の噴水
d0147812_2041305.jpg

遠くにあるバラと飛沫がいい感じに撮れました。
メランポジウムと水飛沫
d0147812_20423884.jpg

今日は関東北西部で震度4の地震があって驚きました。
今週も明日を残すのみ!
久しぶりに前の職場の人と話ができて、ちょっと嬉しいことがありました。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-20 20:48 | バラ | Comments(0)

バイオリズム

朝から汗ばむ一日で、日中は小春日和というより、
夏日でした。
d0147812_1953444.jpg

生命体の生理状態、感情、知性などは周期的パターンに沿って変化することを、
バイオリズムと言われています.
バイオリズムの調子がいまいちどうも・・・と、ぼやく時、
周期的なリズムが少し変調を来す現象になっているそうです。
昔 よく実家の母が私が子供を連れて遊びに行った時など、
「おまえたちが来ると調子が狂うよ~」とか、言っていたもので、
母は母のスケジュールに沿って日々の生活を送っていても、突然現れる子連れには
かなり辟易していたようです。
うるさかったんだろうなぁ・・・
そんなバイオリズムの崩れが異動をしてから たまーに来ています。
調子を戻したいので、懐かし友達に召集をかけて、食事会をすることにしました。
来週が楽しみです。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-18 20:04 | 日々の生活 | Comments(0)

コスモスいっぱい

d0147812_2115697.jpg
d0147812_21151339.jpg
d0147812_21151914.jpg

今日は本を1冊読めました。
最近になって本が読みたくて仕方がない。
秋の夜長とは、1年中で一番、夜の時間が長いのだそうです。
9月から12月の師走まで。
最近はテレビも早めに消して、とにかく本を読んだり写真を整理したり・・・と、
有意義に使っていきたいと思っている。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-16 21:20 | 花々 | Comments(0)

ぶらぶら ぶらり市

まぁまぁのお天気日和の今日は、実家のある某桜と紅葉で有名なお寺の
お祭りに行ってきました。
今日はこの間亡くなった叔父の家がすぐ近くにあるため、
実の娘でもない私を可愛がってくれたお礼がしたくてまずはお墓参りをしてきました。
沿道に店を構える中学時代に友達が、愛想よく店番をしているので、
せっかくだから昔のよしみで、「この中で一番よく売れて美味しいのは何?」と聞いて、
一つ、職場の友達に買ってみた。
懐かしい友達の消息を少しの間聞いて、そこから1キロほど歩いて、昔は宿場町だった
界隈まで歩いてみました。
d0147812_15224534.jpg

ぶらり市
私が通っていた小学校のすぐ隣にあるお寺では、昔は御忌と言われる植木市が開催されるたびに
大勢の人出があるため、この日は学校まで休みにしてしまう程、街をあげてのイベントでした。
近年になって名前を「ぶらり市」と替えて、多くのフリマや骨董屋が集まって
賑やかにお店を広げている様子を、叔父叔母を忍んでぶらぶら歩きながら見てきました。
d0147812_15203268.jpg

今日は昨日に引き続いて、S市ではお祭りがあり、職場の友達が駆り出されて手つだいに行くとか。。。。
昨日もポカポカ暖かく、雨降りばかりの休日続きはやっと日の光の恵みに預かれました。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-16 15:27 | 日々の生活 | Comments(0)

Cosmos railroad

数週間ぶりの土日連続晴天が予想される
週末です。
朝から日差しが明るくて暖かい!
今日はどこにも出かけず、布団を干したりシーツを洗ったり、衣替えのために
整理したり・・・と、身体を動かす。
ベランダのコスモスは相変わらず 可憐に咲いている。
家族の分まで洗濯をして、風邪はどうやらこのポカポカ陽気で去っていってしまったようだ。
コスモスフェスタ会場から見える「京成電車」
コスモスがゆらゆら揺れるこのアングルが好きである。
d0147812_16531523.jpg

気晴らしに買い物に出かけると、必ず知っている子供たちが
走り寄ってくる。
「こんにちは~」
「あれっ、家 近く?」
「そうだよ~」
そんな感じでどこへ出かけても、地元。
地元の顔見知りが多くなりました。
「ママとお買い物 ?」
「そうだよ!」
まだ異動したばかりでなかなか慣れてくれないが、きっといつか
近い将来 絶対仲良くなってやるぞーーー!
ファイトが出てきた。
一人ひとりは素直で可愛いのだが、集団となると徒党を組む。
Fight ! da
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-15 16:59 | 自然 | Comments(0)

風邪が流行っています

昨日から職場は風邪が大流行り!
私も昨日の帰り道に「ゾクっ」っと寒さを覚えましたが、今日は本当に「あ、おかしいな」と、
思って薬屋へ駆け込みました。
急に気温が下がって、昼間も寒いほどでした。
風邪っぴきが多くなりました。
d0147812_23475752.jpg

明日からのお休み中に なんとか回復せねば!
d0147812_23483612.jpg

今週も終わりました。
が、今日は仕事中、本当にしんどかった。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-14 23:49 | 花々 | Comments(0)

我が家のコスモス

先だってコスモスフェスタで買ってきたコスモス、7株を
猫の額ほどのベランダに植え替えて、ずいぶんと生気が満ちてきました。
窓を開けると目の前に広がる
我が家のコスモスたち
d0147812_11432563.jpg

今週になって、ようやく従来の10月の気温になってきたようです。
帰り道は寒くてコートを羽織る人も・・・
こんな、八重秋桜もあります。
d0147812_11442431.jpg

コスモス畑がうちにもやってきた!
そんな嬉しいベランダ。
ちょっとパチリ!
今日も仕事 頑張るから 写させてぇ・・・と。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-13 11:45 | 花々 | Comments(0)

シェルコスモス

シェルコスモス ???
花弁の形が貝殻のように見える。。。。そう言われればそうだけど。。。
d0147812_21203336.jpg

花弁の先端が筒状になっています。
面白い種類のコスモスがあるものです。
d0147812_21211721.jpg

八重コスモス
桜にも、「八重桜」があるように、コスモスにも八重っぽい花弁があるものです。
d0147812_21223071.jpg

カーネーションのように嫌味の無いコスモスです。
d0147812_2123718.jpg

コスモス 秋桜 こすもす
とっても いい花です。
今年のコスモスも撮ってこれたから、まー良かったです。
今日は高校時代の隣のクラスのお友達から
絵ハガキをもらいました。
同じクラスになったことがなく、もちろん遊んだこともないけれど、
卒業して同じ職業に就いたことから親交を持ち、
仕事の話で付き合っていて、もう10年も音信不通になっていたので
嬉しかった!
近況報告の返事を早速書いて、明日、投函しよう。。。。
夜の帰り、寒くなったなぁ・・・と感じた今日でした。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-11 21:28 | 花々 | Comments(0)

コスモスフェスタ 

ぱっとしない天気続きの3連休ですが、最終日は、「コスモスフェスタ2016」で。。。。
本日は体育の日。
昨日は腹筋30回、スクワット30回を夕飯後にやって、運動不足を補いましたが、
朝からはっきりしない曇天でも、行くと決めたら行く。
この地域に住んでいる友達に聞いたら、「今年のコスモスはまーだダメ!」と、そんな言い方を
していました。
どんなかなぁ・・・と期待せず行ったら、言う通り!
背丈も低くて花の開花も遅く、まだまだ蕾をたくさん付けていました。
それに輪を掛け天気が どうもねぇ
d0147812_1225465.jpg

d0147812_12261455.jpg

人出は意外と多かった!
ここへ来ると旬の野菜を買って、アイスミルクティを飲んできます。
d0147812_12271222.jpg

カメラ持って、バシャバシャ とシャッター音を聴きながら歩く・・・・
それだけで心身ともに休まりました。
7株を買って(引っこ抜いて)来て、早速ベランダに植え替えました。
d0147812_12273144.jpg

ゴッホとゴーギャン展
今日はちょうど休みで超込が予想されるので取りやめ!
明日からまた仕事モードの毎日が始まるので、早く夕飯食べて寝るきゃない!
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-10 12:30 | 花々 | Comments(0)

神無月

10月は「神無月」とも言われます。
カンナヅキ
「無」は読まないで「・・・の」という意味だそうですが、では、神の月
と言うのでしょう。
雷が鳴らない月なので、「雷無月」と転じたとも書いてありました。
とは言え、朝から猛烈な雨の休日でした。
アメリカ南部では「マシュー」と言うハリケーンより大型の台風が襲来しているそうです。
日本も次から次へとやって来る台風に暇なく、また熊本県が被害に遭われているそうで、
職場の同僚が熊本県人なので、心配の種が尽きないと言っていました。
そんな中、桜の木が黄色く色づいてきて、景色が少しずつ「秋色」になったのかなぁ・・・
と、そんな呑気なことを言っている今日この頃です。
d0147812_18482396.jpg
d0147812_18483096.jpg

この大雨の中、某デパ地下へ行ったら、「雨の日セール」とかいうことでサランラップを1個
いただきました。
こんな大雨の中、よくいらっしゃいましたぁ! と言うことなのでしょう。
明日は体育の日で、かろうじて午後からは晴れの予報。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-09 18:50 | 雑記帳 | Comments(0)

フウセンカズラ、ホトトギス

3連休の初日は、車の前を修理して直ったので、久しぶりに朝の散歩+モーニングでした。
体は少々疲れてはいるけれど、心は元気!
大好きなアールグレイの紅茶をお替りして、帰る途中は「河津桜」が咲く場所に寄ってみた。
小さくて素朴な花を付けた「フウセンカズラ」が、フェンス一面に咲いていました。
d0147812_1642113.jpg

グリーンの、プクっとふくらました紙風船のような・・・・なんとも可愛らしい形です。
しかもそのお花が、白くて小さくて、純朴さが満ち満ちています。
d0147812_1655293.jpg

ほんとうに、ちーさいのです。
ちょっと周囲を見回すと、「ホトトギス」が咲く。
d0147812_1664875.jpg

d0147812_1665773.jpg

この花も最近はあまり見かけなくなりました。
ここはキバナコスモスが沢山咲いています。

今日は前の職場の友達からメールが入り、差し入れを持って出かけてみたら、
子供たちが宿題をしていました。
「あれぇーーどうしたの?」ワイワイガヤガヤ・・・
「ちょっと遊びに来たのよぉー」と、持っていたハロウゥインのパンを隠し切れず、
ちょうど人数分を、食べさせてあげました!
ひっさしぶりの可愛い+生意気盛りでも、こっちにとっては懐かしさひとしお!
しばらく遊んで帰ってきた。
街で買い物していても歩いていても、前の職場の子と会っては
声かけあえるなんて、嬉しいものです!
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-08 16:12 | 花々 | Comments(0)

ようやく 秋晴れ

今日は待ちに待った「秋晴れ」でした。
気温も暑くも無く涼しくも無く、さっぱりと爽やかな体感温度。
空いた時間で天気の良い日のコスモスを撮ってきました。
d0147812_2019288.jpg

そこらじゅうにあるコスモスです。
しかしやっぱり、青空の下に咲く場合は、光りが多いからでしょうか・・・
綺麗に見えるものです。
d0147812_20193984.jpg

キアゲハがサービス精神いっぱいに、白いコスモスから赤いコスモスへと・・・・
d0147812_20212693.jpg

d0147812_20245929.jpg

明日の天気はどうでしょう?
明日から3連休。
仕事のことを考えなくていいので嬉しいです!
明日から東京都美術館で、「ゴッホとゴーギャン展」です。
天気が良ければ行ってきたいと思っていますが・・・
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-07 20:23 | 花々 | Comments(0)

まだ咲きます 朝顔

文字通り 朝の顔 朝顔
大体毎朝、空気の入れ替えをするためにベランダへ出て深呼吸をしますが、
今日は夏によく咲いてくれた朝顔の紫が、また一つ咲いていました。
d0147812_739467.jpg

もう10月の2週目も終わりそうです。
台風の発生に暇がありませんが、今朝は珍しく秋らしい爽やかな空気が
スーーっと窓から入ってきます。
空も秋空、昨日までのムシムシした夏の陽気とは違う気がします。
今日もう一日 頑張りましょう!
明日から3連休!
さぁて なにしようかなぁ
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-07 07:42 | 花々 | Comments(0)

オキザリス・トライアングラリス

いわいる「カタバミ」の花は、私も好きな花です。
色も様々あって、ピンク、白、黄色等がありますが、葉の色が紫(紫蘇色)のを
見たので、ちょっと調べてみました。
d0147812_21574865.jpg

オキザリス・トライアングラリス と言うそうです。
d0147812_21584342.jpg

カタバミに似た、なんの変哲もない普通の花
花の中でも影の薄い種類だと思うのですが、それがまた親しみやすい花です。
d0147812_2203174.jpg

それにしても、イギリスのシャーロット王女の可愛いこと!!
youtubeで見る度に目が下がりっぱなしです。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-04 22:05 | 花々 | Comments(0)

束の間の晴れの日

やっと秋晴れの日だ!
朝からテンションも上がる。
早速、懸案のお墓参りに出かけました。
今日は実兄から話があり、従妹の父親が亡くなったとのことでした。
私には従妹が3人いて、母方の従妹とは同じ敷地内に家があったので、乳児の頃から
一緒に遊び、ご飯を食べたりする仲でした。
そんな従妹も静岡へ嫁ぎ、一人娘を嫁がせた叔父夫婦たちの家へは兄も私もよく
足を運んでいたものでしたが、自分のいる静岡へ87歳の叔父を引きとったのが
4年前、それから叔父は特養へ入ってしまいました。
杖をつきながら歩く叔父の後姿を見送った私は、今度来るときは叔父の好きな
甘いのと辛いのとのお団子を買ってこようと思いました。
みたらし団子を買って一人で暮らす叔父の家へ行き、叔母も娘も居ない部屋で
ちょこんと座る叔父と、みたらし団子を食べた最後のあの嬉しそうな顔を忘れることは
できません。
d0147812_203185.jpg

「叔父さんとお団子、一緒に食べておいて良かったなぁ・・・」と、
しみじみ思った日です。
また台風が来ているらしい。
一つ去り、また来る・・・
私もまた新しく「来た人」となって新しい職場に向かう10月です。
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-02 20:34 | 花々 | Comments(0)

今年のコスモス

また台風が来ているからでしょうか。
相変わらずの秋の長雨は依然として続いています。
朝からひんやりと、小雨がそぼ降る中、例年なら咲いている場所までカメラ担いで
今年のコスモスを撮りに出かけてみました。
「あったぁ! あったぁ!」と、無邪気に歓声をあげながら、小雨の滴がかかっているが
可憐なコスモスが咲いていました。
d0147812_15153041.jpg
d0147812_15154247.jpg
d0147812_15155117.jpg

元気はつらつではないが、秋にコスモスを見ないと寂しい気がします。
d0147812_1518466.jpg
d0147812_15185347.jpg

撮れただけup!
d0147812_152017.jpg

今日は近くの高校の吹奏楽部の発表会へ行ってきました。
高校生と言えどなかなかでした。
手拍子をしたり写真を撮ったり。
若いっていいなぁ・・・
[PR]
# by uran2008 | 2016-10-01 15:22 | 花々 | Comments(0)

異動

10月から異動になった。
いろいろと大変な時を共にした人たちともお別れでした。
最後の挨拶をしたら、子どもたちの中には目がしらが熱くなった子もいました。
最初から手に負えない子でも、思いやりと親切に満ち、笑顔が素敵な面を褒めてあげ、
最後はほとんどの子が懐いてくれて、「ありがとう」と言って手を振ってくれました。
コスモスはまだまだ、咲いていない今年の秋・10月です。
コスモスが恋しくて、今日はとうとう花屋さんで切り花を買ってしまいました。
d0147812_2091374.jpg

d0147812_2095732.jpg

それと、ベランダに紫蘇の花が咲いています。
d0147812_20102551.jpg

青じそは夏場に盛んに咲いてくれて、いまは白い小さな花をつけて咲いています。
10月からは新しい職場でまた頑張る。
前途多難ではあるが。。。
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-30 20:12 | 花々 | Comments(0)

コスモス

いつになったら コスモスが可憐に咲く姿を見られるのかなぁ
d0147812_014206.jpg

例年であればもう、コスモス畑になっているのに・・・
d0147812_0152516.jpg

d0147812_0153684.jpg


昨日は遠方にいる知人の方の消息がやっとわかり、ほっと安堵した日でした。
フェイスブックを一緒にやっていたお友達で、写真をupして楽しんでいたのに、
プッツリと写真さえ出さなくなって、ここ数か月間心配でした。
こちらから思い切って手紙を書いたら、電話をしてくれて、元気な声を聴くことができた。
良かったぁ
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-27 00:18 | 花々 | Comments(0)

道路に彼岸花 咲く

散々だった今週でした。
日が差す日はなく、洗濯ものが乾かないストレス、
写真でも撮りに行きたくても暗くて・・・・
久しぶりに朝から明るい日差しが差してきて、お隣のお兄さん、
ご近所のおじさん、等々 自転車に乗って晴れやかな顔でどこかへ
繰り出して行きました!
明日から仕事の部署が変わるので、今日は思いっきりコスモスでも撮りに・・・
と、出かけたが、この時期まだコスモスが華やかに咲いておらす、申し訳なさ程度に
2.3本が道端に咲いていた。
d0147812_17322012.jpg

花々も太陽が恋しそう。
道路際には彼岸花も咲いていたが、深い赤ではなく擦れた赤。
d0147812_17335162.jpg

そんなわけで、今年はぱっとしないまま秋がスタートしました。
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-25 17:35 | 花々 | Comments(0)

ダリ展

乃木坂の新国立美術館まで、ダリ展を見に行ってきました。
9月14日からの開催で、今までにまだ「ダリ展」だけは観に行ったことがないので、
かなり前から行く予定を組んでいましたが、なかなか行けずにいました。
しかし、この悪天候の日々が続きスキっとイライラ解消には、ダリのようなシュルレアリスムな
世界のほうがいいかなぁ・・・と思ったのですが、やっぱり
ついて行けなかった!
d0147812_1513197.jpg

超現実から離れた作風、私には難しくて理解に苦しんだ。
d0147812_15144127.jpg


昨日は仕事の異動が命ぜられて、また少し環境が変わりそう。
今日もどんよりした曇天だったが、乃木坂は結構よく遊びに行った場所で、
東京メトロは出口が解りやすくて本当に便利だと思う。
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-24 15:34 | 日々の生活 | Comments(0)

秋霖

それにしてもこの秋の長雨にはホトホト辟易ムードです。
今週の土日・祝日は、台風の影響を受けて、せっかくの連休もジトっと、雨降り。
今週は太陽を見ていない。
本日はお彼岸の中日、秋分の日で、例年秋晴れの下 お墓参りに勤しむのですが。。。
せっかくのお休みは、近くのカルチャーセンターで体験を申し込んできました。
こんな秋の長雨を、秋霖と言うそうです。
台風が多いからという訳ではなく、8月下旬から10月上旬ごろまで続く秋雨前線が活発で、
体調を崩している人も続出です。
d0147812_17542672.jpg

例年なら「ムラサキシキブ」を撮って来れるんだが・・・
どうやら、明日も土日も天候不順らしい。
今朝は「紫蘇の葉の花を見つけました。
小さい小さい 白い花でした。
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-22 17:57 | 花々 | Comments(0)

明後日から

17日(土)からの3連休が待ちどおしい。
明日もう一日 頑張ろう。
d0147812_22551351.jpg

いろいろあっても、なんとか楽しく仕事も出来た。
コスモスでも撮りに行きたい。
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-15 22:58 | 花々 | Comments(0)

コスモスの季節

今日は同僚が勤務日を代わって欲しいとの申し出で、一日休んで休みの日に
出ることになったので、年金裁定請求のため年金事務所へ行ってきました。
誕生日の3か月前には書類が届き、振込口座の予約や、社労士に書き方を
教えてもらいに行ったのが6月でした。
あれから3か月、とうとう私も年金手続きをすることになりました。
(年がバレるけど・・・)
でも今回は65歳まで国民年金の受給はせず、5年間は現状維持のままにしました。
厚生年金分の手続きをして、書類に不備も無く早々に帰宅できました。
確かに面倒くさい事ばかり!
今日から5年前の自分に戻ってフレッシュな気持ちで
しごと しごとぉ・・・
d0147812_21155458.jpg

そろそろ秋桜フェスタを見に行ってみようと思って、3年前の在庫を引っ張り出しました。
d0147812_2118588.jpg

来月は秋バラを見に仕事仲間と行く約束をしたので楽しみです。

 
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-14 21:22 | 日々の生活 | Comments(0)

今日までの晴れ

明日からまた天気が悪くなるらしい。
久しぶりにツーリングでケーキとお茶をして、帰り道に連綿と咲く
黄花コスモスを撮ってきました。
d0147812_18291896.jpg

d0147812_18295397.jpg

秋はやっぱりコスモス!
週末はゆっくりと 身体を休めました。
前々から食べてみたかったcake.
d0147812_18404065.jpg

時々 パラリンピックを見ています。
圧巻! そして凄い!
ブラインドサッカー、ゴールボールなどetc等
日本 頑張ってもらいたい!
[PR]
# by uran2008 | 2016-09-10 18:51 | 花々 | Comments(0)


花を愛する人へ心を込めて


by uran

プロフィールを見る
画像一覧

フォロー中のブログ

素浪人
ヽ(^。^)ノ~~~

携帯からもアクセス

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ
自然・生物

画像一覧