人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水仙とプリズム

関東の空っ風が吹き荒れる クリスマスでした。
残された仕事はエステサロンのwebを作ることで、
オーナーさんは23日から29日まで海外渡航で不在なので、連絡はできず、
送ってもらった資料のみで作らなければならなくて、
自分もまた家の大掃除やおせち料理作りどころではなくなっちゃったぁぁぁ
そんな折、昨日の午前中、駐車場のオーナーさん宅に、水仙の花が早くも咲いていました。
水仙とプリズム_d0147812_742133.jpg
水仙とプリズム_d0147812_742208.jpg

家へ帰ってきてビックリ!
メダカの水槽を日当たりの良い場所に置いてあるためか
プリズムが床に出来ていて、
水仙とプリズム_d0147812_756888.jpg
水仙とプリズム_d0147812_7561722.jpg

プリズム (prism) とは、光を分散・屈折・全反射・複屈折させるための周囲の空間とは屈折率の異なるガラス・水晶などの透明な媒質でできた多面体(Wikipedia:引用)
こういう理科的現象を家の中で見られるとは思っていなかった。
教科書でやったらしいけども・・・
ポチっと、よろしくお願いします。(__)
by uran2008 | 2010-12-26 07:59 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran