人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉢かつぎ姫

昨日、この間娘たちとお見舞に行った3日目にまた母が入院したという知らせを受けて、
仕事の合間にまた行かなくてはならないなぁ・・と思いあぐねていたら、
「今日、退院したのよ」と兄嫁から知らされて、もうこの繰り返しで行くのだろうな・・
と、頭に母のことやらいろいろつっかかって、仕事場の近くの図書館で、
待ち時間に、児童書の中にあった「鉢かつぎ姫」を最後まで読んでいました。
お母さんが亡くなる前に観音様からお告げがあり、お姫様は頭に大きな鉢をかぶさる
ことになりました。継母にいじめられて、身を投げようと思ったら、鉢が浮力になって
助かって、下女として働いたりしながらその後、鉢が取れて美しいお姫様になって
嫁いで幸せに暮らしましたとさ。
このお話は昔、母から買ってもらった日本のお話とかいう童話に載っていて
印象が深かったので一気に読みました。
人間の脳もいろいろな事とリンクしているものだとつくづく思いました。
鉢かつぎ姫_d0147812_2037371.jpg
鉢かつぎ姫_d0147812_2037137.jpg


まだ1月の花、スイセンやサザンカしか見ることができない2月です。
過去のblogを見てみると、1月25日ぐらいには湯島の梅祭りへ行っていたし、
梅林ももう開花していた。
まだ当分 この厳しい寒さは続くと言います。
春よ来い はやーく来い だわ
by uran2008 | 2012-02-08 20:34 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran