人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千葉県立北総花の公園  河津桜 マーガレットピンク

昨日の深夜に 母が心肺停止状態に陥ったとのことで、ヘルパーさんが
心臓マッサージの応急措置をしてくれてそのまま入院ということになった。
今朝は面会時間に間に会うように行ってみたら、人工呼吸器をつけていた。
そのまま検査をして、しばらく入院ということに・・・・

今朝、地震があったため、T線もM線も大幅にダイヤが遅れて、
帰りは違うルートで帰ろうか迷ったけれど、そのままM線を利用した。
二駅行ったぐらいに、なかなか発車しないで、子供が泣きわめく声や、女の人たちが
「閉めないで! 閉めないで!」とすごい剣幕の声がして、しばらく停車して、乗客
たちもホームへ出たりして、「これは何かが起きたんだ!」と、私も座っていらてなかった。
子どもが甲高い声で泣くので、てっきりホームから落ちて、みんなで引き上げているのかな・・
と思ったら、お母さんが自分は電車の中に入ったけど、子供の手だけドアに挟んだまま入って
しまって、子供が泣くので気付いたらしくて、自動停車装置が作動して電車はしばらく
動かなかった。
この間もたまたま私は、若いお母さんが乳母車の後輪をドアに挟んだまま、自分は乗って
しまい、私も立ちあがってドアを手動で開けてあげた。
なんだか、私の小さい頃を思い出した。母と叔母と従姉妹たちと
浅草へ行った時、私だけホームへ置いておかれ、他のみんなは先に勝手に乗って行ってしまった
記憶が蘇った。 私が泣いているのにもかかわらず、母や叔母たちはすーーっと電車に乗って
行ってしまった。確か、まだ小学校へ入る前だった。
我が子二人、私はよく抱いて実家へ遊びに行ったものだが、子供だけはこの教訓から
絶対、何があっても手を離すまい! と、いつも手がしびれるくらいだっこして
とにかく運んだ。今日は私も一瞬、祈る思いでした。

この間行った千葉県立北総花の丘公園の温室では、
河津桜とマーガレットのピンクが華やかに咲いていました。
by uran2008 | 2012-03-01 20:02 | 日々の生活

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran