ブログトップ

夾竹桃

明日、8月6日は原爆記念日です。

夾竹桃の花は、8月の暑い今時分に、たくさん、各所で咲いているのを見かけます。
この花を知ったのが2年前。

d0147812_1053973.jpg
まだ東北の大震災が来ることを予測だにしていない時でした。
それから1年後、あの見たこともない津波で多くの人々が亡くなり、そして、安全を謳った
原子力発電所は放射能被害をどれだけ流出したことでしょうか?!
太平洋戦争の終結のために落とされた原爆での被害者数は、広島と長崎を合わせても30万人以上です。
原発と広島の原爆は同じ、放射能です。
若い人たちは今、不安でいっぱいです。
それなのに、原発再稼働をし、震災時の事故の責任も取ってはない!

今回の大震災は自然災害ですが、原発の事故さえなかったら、放射能による二次災害での
被害者は出なかったはずです。私の友人だって、家族で埼玉のご主人の実家へ身を寄せたまま、
いまだに福島県いわき市の自宅へは帰れないのです。
お笑いタレントのネタで、「この世で一番怖いものは、放射能」と言って、笑いを取っていましたが、
子供たちの子供たちまでも、苦しめられるのです。
私の住む市内の公園でもロープが張り巡らされていて、張り紙には、「放射能が検出されました」
と書かれてあり、こんな公園へ子供たちを遊ばせることは不可能です。

夾竹桃の花は、広島の原爆投下の後にやってきた最初の夏、
咲いた花だそうです。
原爆記念碑には、「もう過ちは繰り返しません」とあるのは嘘なの?
感傷的にならず、原発=放射能
戦争を知らない世代へまた放射能の不安を与えてはいけない責任を
忘れてはいけないと思います。

夾竹桃の歌は、原爆を投下された広島市民の願いの象徴だそうです。
[PR]
Commented by hirokoままです(涙) at 2012-08-05 20:15 x
親は子を 育てたというけれど
勝手に赤い 畑のトマト  (俵万智)
 本当にそのとおりね・・・・・ 健康であれば良いと思うようにしようね
Commented by uran2008 at 2012-08-05 22:39
mamaさん、メルトモ、素敵な方ですね!
きっと良い牧師さんになられるでしょう。(*^_^*)
まったくですね。勝手に赤いトマトで、それでいい!
と思ってます、常に。でも心配は尽きませんが。
Commented by yuki at 2012-08-05 23:10 x
明日、8月6日は原爆記念日ですね、TVでもやっていました。その教訓も生かせず、原発の人災とも呼べる状況の日本。現在の被害もさることながら、長い長い影響が残ります。本気でかんがえなければならない時期がきているようにおもいます。
Commented by uran2008 at 2012-08-05 23:55
おひさぁですぅ(●^o^●)、yukiさん。今の政権、戦争を知らない子供たち、つまり私たちと同世代ですよね。。。。なぜにこんなにも平和と反対の方向へ進んで行くのか?! 信じられません。
8月の暑くて蝉も鳴く炎天下、人々は放射能で破壊されたというのに!
我々世代より、次の世代の命がかかっているんですよね!
本気で、それぞれができることをやって行きましょう! 娘たちのそのまた次の命のために。
by uran2008 | 2012-08-05 10:05 | 花々 | Comments(4)