人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから2年

今日は東日本大震災からまる2年です。
やっぱり今日みたいに少し寒の戻りがあった日でした。
私は朝の散歩に近くの河原の地元の方が植えた「千本桜」の植え込みに沿って
散歩をして、オオイヌノフグリや紫のクロッカスを撮ってきました。
あれから2年も経つと河原の風景も今は変わっていますが・・・・
あれから2年_d0147812_18424829.jpg

この時点ではまだあの大きな、地震が来るとは夢にも思っていなかった事です。
その日は仕事もOFFで、自宅で待機していました。
あの時の揺れは、産まれて此の方、経験した事はきっと無いと思うのだけれど、
娘が兵庫県に住んでいるので、嫁ぎ先のお母さんに阪神淡路大震災の時の事を、
遊びに行った時に話題になって聴いてみた。
「もー!ものすごーーく怖かったですよ! 死ぬかと思いました!」と、
おっしゃっていた。
あの兵庫の大地震を経験した人たちも、今や復興にこぎ着け、私の叔母たちも
着の身着のままになっても乗り越えてきた訳で、そのうち、私たちの住む
東京~関東にも80パーセントの確率で数年後にはきっと大地震が来ることは
まず間違いないことで、東北の地震から2年が過ぎても、まだまだ
毎日が不安の中にいます。
しかも原発の事は一体、どうしたのでしょう?!
経済のことばかりがクローズアップされる政治。
福島の原発の廃炉はまだ終わっていないのに・・・
津波がない代わりに東京へ直下型が来たら壊滅は間違いないと言うのに
オリンピックだなんだと・・・・
東北大震災クラスが来なければ人の痛みもわからないのかもしれません。
by uran2008 | 2013-03-11 18:55 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran