人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松戸 本土寺の菖蒲

本土寺には母方の先祖が代々、檀家です。
記憶を辿れば、幼稚園時代ぐらいの頃などから、親に連れられてお墓参りをして、
その帰りには遊具(シーソーや滑り台など)がまだあって、遊んできたものです。
北小金駅の北口を降りるとすぐ、幼馴染のお魚屋さん、スーパー、花屋・・・が
あり、本土寺へ続く緑豊かな参道を歩くのがとても気持ちが良かった。
最近では本土寺が四季折々の観光地化してしまった故に、お食事処が増えたり、
参道も昔の面影が消えてしまったようで、いささか味気ない気分で歩きました。
(車に乗って参道を時速20キロぐらいで走ってみるとものすごく気分が良かった)

お墓の中のおばぁちゃん、おじぃちゃん、おじさん、おばさんたちは、今の本土寺を
知らないから、現実を見たらビックリするだろうな・・・

恵みの雨とはこのことを言うのでしょう。
金曜日にザーザーではなく、シトシトと霧雨のように降ってくれた雨のおかげで
紫陽花は、涙を流したような風情がありました。
菖蒲はヘタっと花びらが垂れ下がってしまった感じでしたが、さすがに
梅雨の菖蒲は綺麗です。
by uran2008 | 2013-06-15 15:06 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran