人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕日に萌える花々

先週の木曜日で今年の仕事は一段落した。
金曜、土曜、日曜と、朝早くから所用のため出かけっぱなしであった。
土曜日は千葉市内の友人宅にいたところ、また地震があった。
友人のCDケースが棚から落ちて止めるところが取れてしまい、
かなり強く感じたものだが、千葉市内は4だった。
千葉県北西部震源地の場合、このお宅あたりがちょうど強く感じるらしくて、
あの3,11の時は、外へ出たら電柱が横に大きく揺れていて、「これはもう大地震が来た!」
と思ったそうである。
私も一人で家にいた訳ではなくてよかったと思った。
帰宅してすぐに1週間分の備蓄品や、家具転倒防止品をネットで買い、私が一番危惧して
いる事は「帰宅困難者」にはなりたくないということで、仕事先まで1時間以上もかかるので、
その場合の足止めをされたらどうしようか?!
考えるとぞっとするが、とにかく自助努力の範囲内で出来る限りをしていこうと思う。

「そう言えばもう3日ほどうちの花々に水やりをしていないことに気がついた。
一昨日は雹が降ったし、昨日も曇りがちだったのでカラカラに乾いてもいないので
急いでたっぷりと水をあげたら、「早く水をかけてくださいな」ときっと思っていたんだろうな、
みるみるうちに土や葉や茎も吸い上げて行き、やっと潤ってきた。
夕日に萌える花々_d0147812_1631538.jpg

まだ今年は年賀はがきのデザインさえ出来ていない。
これから100枚刷って、出す。
大掃除をするのも楽しみな事だし、年末年始は芥川賞作家の小説などを読みながら
来年度の仕事の充電もしたいと思っている。
by uran2008 | 2013-12-22 16:06 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran