人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山茶花

山茶花がピークです。
山茶花_d0147812_22404122.jpg

真赤で中央が黄色いのは椿とそっくりなのだが、ツバキは花が落ちる時はボットと
花全体が地面に落ちているがサザンカは花びら一枚一枚が落ちていくから
その違いでわかる。
遠目ではなかなか判別しにくいがよく見ると、葉っぱがゴワゴワしているのが椿だ。
山茶花_d0147812_22484238.jpg

この時期、真赤に生る実がナンテンだと思う。
モクレンも梅も芽吹いてきた。
山茶花_d0147812_2251921.jpg

梅は先端が紅く色づいてもいて、春へ春へと誘ってくれるこの自然の
優しさに感謝。
珍しく今年の正月三が日は好天に恵まれ、食べた分だけ運動もよくできました。
歩いてはシャッターを押し、また歩いては何かを発見してシャッターを押していました。
これから始まるなんだかんだの仕事の事もすっかり忘れ、ラジオで落語を聴きながら
大笑いして、近所の子供たちをからかって。
セッセとピアノの練習に励みました。
♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪ 
サザンカ サザンカ 咲いた道
焚火だ 焚火だ 落ち葉焚き
あたろうか あたろうよ
北風 ぴゅーぴゅー 吹いている

日本の童謡は本当に素晴らしいと思います。
このお正月、ほとんどピアノで弾いてみるのが「小鳥はとっても歌が好き」

小鳥(ことり)はとっても 歌(うた)がすき
母(かあ)さん呼(よ)ぶのも 歌でよぶ
ピピピピピ
チチチチチ ピチクリピイ

小鳥はとっても 歌がすき
父(とう)さん呼ぶのも 歌でよぶ
ピピピピピ
チチチチチ ピチクリピイ

子育てもまだ新米中の時、この歌ばかり歌っていたら、母に「おまえは歌ばっかり歌ってるだけだね~」
と言われた事を覚えています。
歌 歌 歌 今年も歌いながら過ごしていきたいな。
by uran2008 | 2014-01-03 23:00 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran