人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バタフライ効果・・・?

明日もまだ天候不順が続くようなことを言っていた。
今日は幾分暑さも和らいだ感じで、今週いっぱいはこんなはっきりしない日が
続きそうだ。
チョウチョと言うのは、人がとっても好きなのか・・・?!
人がいると近寄って来て、人の周りをチラチラと飛んでくれたり、
人が動いて歩くとその後ろから付いて来る「不思議な生き物」だと思う。
この間も公園を散歩中にモンシロ蝶がヒラヒラカメラを持った自分に近づいてきて、
撮らせてくれて、しばらく羽を広げたり閉じたりして、そして歩き出して、ふっと振り返ると
なぜかさっきのモンシロチョウが一緒に自分の横だったり後ろだったりに
いるではないか?!

このヒョウ柄蝶々、長時間に渡って一か所に止まっては羽を閉じたり広げたりを
見せてくれました。
ちょっと調べてみたらこれが「バタフライ効果」と言われるそうで、
この後に気象や天候の変化が起こるといった事象もあるそうです。

いわいるヒョウ柄蝶々よりは少し色落ちしている蝶でしたが、
今夕は雷雨で当地もかなりの大雨になりました。

生き物の生態って実際、面白くて興味深い事が多いのです。
by uran2008 | 2014-07-19 22:54 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran