人気ブログランキング | 話題のタグを見る

塩辛トンボ

先週の日曜日もかなりの暑さでした!
国立歴史民俗博物館のある佐倉市の佐倉城址公園へ、蓮の花があるかどうか?
見に行ってみました。
くらしの植物苑では「朝顔の展示会」が催されていて、入園料は100円で安く、
蓮の花を探しましたがもう既に咲き終わったあとでした。
姥が池の周りや水面には
塩辛トンボが自在に飛び交い、ちょっと止まっている風情は夏そのものの味わいがありました。
塩辛トンボ_d0147812_22161096.jpg
塩辛トンボ_d0147812_2216337.jpg

チョウチョにしてもトンボにしても、人なっつこさは変わりません。
この姿勢のまま相当長い間、丸木に留まってくれて、バシャバシャとシャッターの音にも
めげずによく撮らせてくれました。
「おにぐるみ」という木下は、涼やかないい風が吹き込んできて、
ダクダクと流れる汗を乾かしてくれるのにはもってこいの休憩所でした。
塩辛トンボ_d0147812_22184022.jpg

夏休みとあって虫取りのために家族でやってきた人々が多く、
まだ幼稚園ぐらいの男の子が、虫取り網を持っては振り回す無邪気な光景が見られました。
塩辛トンボ_d0147812_22233412.jpg

まだ始まったばかりの暑い8月の日曜日でした。
by uran2008 | 2014-08-04 22:21 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran