人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大銀杏を臨む


近くの寺院の大銀杏が黄葉してきました。

手荒れが酷くなってきました。
人の手を見ればその人の歴史がわかるとも言います。
最近の手はカラカラで骨っぽくなってきました。
肌荒れ防止クリームを意識的につけてはいても、最近の乾燥した気候で
水仕事をやったりすると、すぐ荒れてしまいます。
子供たちを仕上げてきた 母の手になってきたなぁと実感しています。

母の手と言えば、私の母の手は本当に小さかった。
子供の手ほどの大きさで、私は中学2~3年生ぐらいから夕飯作りをさせられていて、
母が残業で遅い時は私がなんか、かんか作っていました。
ポテトサラダにマヨネーズを入れずに作ったのでも、家族は文句も言わずに
食べてくれた。
必ず食卓の上を綺麗に片づけていないと母から強く怒られて・・・・
自分のこの小さな手を見ると「やっぱり親子だな・・・」と改めて感慨深い。
今年のインフルエンザ予防接種は遅く申し込んだために来年1月6日になってしまった。
極力、風邪をひかないよう注意をしなければと思う。
by uran2008 | 2014-11-14 12:10 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran