人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北総の秋

今日までで こちら北総地帯の晴天も一旦終わりだそうです。
明日からまた崩れるような予報なので、ちょっといい空気を吸いに出かけてみました。
県立北総公園。
小さな池に映るは紅葉の木々です。
北総の秋_d0147812_16444171.jpg

秋深き 隣は何をする人ぞ  松尾芭蕉の有名な俳句ですが、この「秋深き」を、
「秋深し」と覚えてしまっている人が多くて、この間のミラクルナインのクイズでも正解者が
いませんでした。
北総の秋_d0147812_164835.jpg
北総の秋_d0147812_16481148.jpg

隣はほとんどが小さい子を遊ばせる若いパパやママの家族連れで、
思い思いに広い場所で遊ぶ姿ばかりでした。
北総の秋_d0147812_16492166.jpg

落葉樹に何やら葉っぱに見えて そうではなく、雀がたくさん花を咲かせていました。
ちょっと面白い光景でした。
北総の秋_d0147812_16502356.jpg

紅葉の木々の合間合間に落ちる枯葉、そして昼時でお弁当を持ちより、
老いも若きも木の植えられた 広々とした場所に集う姿は
何物にも代えがたい。
特に歩き始めの小さい子が多くて、この広さなら思いっきり走ったりできたでしょう。
走れ! 歩け!
自分の意志で動く最初の時はみんな、嬉しいものです。
by uran2008 | 2014-11-16 16:54 | 自然

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran