人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄葉・紅葉の中で

各地で鮮やかな紅葉・黄葉が見られていることでしょう。。。。
銀杏の葉は黄色く「黄葉」していました。
黄葉・紅葉の中で_d0147812_1535226.jpg

木には「クロロフィル」と「カロチノイド」という緑色の色素と黄色い色素が含まれて
いるそうです。 日差しが弱くなり始める秋ごろのは、一般的には緑色の色素が早く
分解され、そのためカロチノイド(黄色の色素)が目立ち「黄葉」となる。
さらに寒くなって緑色の色素が消えていくときに、元々葉の中には含まれていない
「アントニアシン」という「紅い色素」が作られ、これが「紅葉」と言う現象だと・・・(気なること・知識の泉より)
黄葉・紅葉の中で_d0147812_1510427.jpg

黄葉・紅葉の中で_d0147812_15105014.jpg

黄葉・紅葉の中で_d0147812_1511121.jpg

日常の中に「紅葉」はもう沁みこんできました。
海外旅行が怖い時代になってきた今日この頃です。
日本の四季の中でも「嵐山の紅葉」は代表格で、わたしも何年か前には赤や黄色の
色鮮やかなる紅葉を目に焼き付けてきました。
まだまだ行ってみたい日本国内が沢山ありますが、専ら 日々生活に追われています。
黄昏色に染まる中、仲良しカップルがベンチで。。。
黄葉・紅葉の中で_d0147812_15132285.jpg

そう言えば、今日は「11月22日、いい ふうふ」の日だそうです。
by uran2008 | 2015-11-22 15:19 | 花々

花ありて 日々

名前は稲荷と言います。


by uran